ART

《上野の森美術館》
新たな才能を発掘する、挑戦的な美術館

2021.7.22
《上野の森美術館》<br>新たな才能を発掘する、挑戦的な美術館

休日は知識や見識を広め、感性が磨かれる美術館巡りへ出掛けませんか? 都内にはさまざまなジャンルのアートが楽しめる美術館が数多く点在しています。また作品のみならず建築や庭園の美を楽しむのも美術館巡りの醍醐味です。気軽に足を運べる東京都内にある美術館の魅力を伝える本企画。今回は、新たな才能を発掘する挑戦的な美術館、「上野の森美術館」を紹介します。

上野恩賜公園の中で唯一の私設の美術館として、1972年4月に開館

1972年に開館して以来、伝統的な美術展示や企画展の多い上野公園において、現代美術など若手新進画家の企画展を多く扱っているのが「上野の森美術館」の特徴だ。

企画展と公募展を年に4〜5回行い、過去の展覧会の内容は、浮世絵、漫画、現代美術など、実にさまざま。毎年定期的に開催されている「VOCA展」は、1994年に初開催され、今年で30回目を目前とする推薦制の現代美術展。

美術館学芸員、ジャーナリスト、研究者などに40歳以下の若手作家の推薦を依頼し、その作家が平面作品の新作を出品するという方式で、全国各地の優れた才能を紹介している。

ほかにも、将来の日本美術界を担う作家を顕彰・助成するため、1983年に制定された「上野の森美術館絵画大賞」の大賞展をはじめ、プロアマ問わず絵が好きな人に参加してもらうための公募展「日本の自然を描く展」などを開催している。新しい才能の芽生えを目撃できる場所にもなっているのだ。

上野の森美術館は、パブリックプログラムにも力を入れている。作家たちが講師を務める「上野の森アートスクール」では、絵画実技教室やそこでの成果を発表する「アトリエ展」の開催も。技術の向上を目的とするのではなく、個々の個性を大切にした授業を行っている。

館内の喫茶「Café MORI」は、展覧会の来館者のみが利用できるゆったりとしたスペース。営業についてはウェブサイト(https://www.ueno-mori.org/)をご確認ください
別館ギャラリー入り口

スタッフが教える!当館の魅力

オリジナルグッズをGET
ミュージアムショップ

「ミュージアムショップでは、森や自然などをイメージした、上野の森美術館オリジナルノート(ツバメノート方眼)550円(税込)を販売中。来館の記念に、オリジナル商品をぜひ!」

当館を語るうえで欠かせない歴史的美術展

「まずは【No.1】「MoMA ニューヨーク近代美術館」展シリーズ。ニューヨーク近代美術館のコレクションから、美術の教科書で見る20世紀美術の代表作が勢ぞろいし、話題に。」

「次に【No.2】「有栖川宮・高松宮ゆかりの名品展」。当館の母体である日本美術協会歴代総裁・有栖川宮、高松宮両家に伝わる品々を展示しました。」

「そして【No.3】「井上雄彦 最後のマンガ展」。ひとつのストーリーを読み進めるように展示する構成は画期的で、美術館でマンガ展を開催する先駆けとなりました。」

上野の森美術館
住所
台東区上野公園1-2
Tel|03-3833-4191
開館10:00〜17:00(最終入館は閉館30分前まで)※展示により変更する場合あり
休館日|不定
料金展示により異なる
交通JR山手線ほか上野駅から徒歩3分
駐車場なし
https://www.ueno-mori.org/
※開館情報については上記サイトをご確認ください

TOKYO美術館
国立新美術館
東京都国立博物館
国立西洋美術館
森美術館
東京都美術館
・上野の森美術館
資生堂ギャラリー
三菱一号館美術館
東京国立近代美術館
東京ステーションギャラリー
21_21 DESIGN SIGHT
森アーツセンターギャラリー
東京富士美術館
東京都庭園美術館
SOMPO美術館
パナソニック汐留美術館
根津美術館
サントリー美術館
山種美術館
Bunkamura ザ・ミュージアム
三井記念美術館
太田記念美術館
日本民藝館
五島美術館
ワタリウム美術館
すみだ北斎美術館
岡本太郎記念館
ちひろ美術館・東京
竹久夢二美術館・弥生美術館
朝倉彫塑館
東京都写真美術館
NTTインターコミュニケーションセンター(ICC)
東洋文庫ミュージアム
d47 MUSEUM
東京藝術大学大学美術館
武蔵野美術大学 美術館・図書館
東京造形大学付属美術館
世田谷美術館
目黒区美術館
練馬区立美術館
渋谷区立松濤美術館
府中市美術館

2018年別冊「TOKYO美術館」

東京のオススメ記事

関連するテーマの人気記事