FOOD

「伊良コーラ(いよしコーラ)」祖父から孫へ受け継がれる、世界初のクラフトコーラ専門店

2021.4.28
「伊良コーラ(いよしコーラ)」祖父から孫へ受け継がれる、世界初のクラフトコーラ専門店

東京・高田馬場にある「伊良(いよし)コーラ」は、生のコーラナッツ・カルダモンやナツメグなどのスパイス12種類以上と柑橘類を混ぜ合わせた世界初、元祖クラフトコーラ専門店。また4月29日(木・祝)には渋谷・キャットストリートに新店舗がオープンする。

100年以上も前のオリジナルコーラレシピに基づいてつくる「伊良(いよし)コーラ」。ぜひ一度味わってみてはいかが。

伊良コーラの物語

東京の片隅、下落合。こじんまりとした町の中心部を流れる神田川のほとり、春には満開になる桜並木沿いに伊良コーラの工房はある。

この場所にはもともと、和漢方職人「伊東良太郎(いとうりょうたろう)」の工房「伊良葯工(いよしやっこう)」があった。そして、伊良コーラの代表「コーラ小林」は伊東良太郎の孫。コーラ小林はコーラマニアとして世界中のコーラを飲み歩き、「感動するほどの究極のコーラを作りたい」との思いから、コーラづくりの試行錯誤を繰り返していた。

コーラ作りをはじめて2年と半年。祖父が残した工房に遺された資料や道具を眺めながら、それらをコーラ作りに生かせるのではないかとひらめき、火の入れ方や工程を変え、コーラの風味、味も格段に良くなっていった。

「これは、自分にしかできないことかもしれない」。

そんな思いから、すぐに移動販売車「カワセミ号」を作り、2018年7月には東京・青山のファーマーズマーケットで移動販売を始める。屋号は「伊良コーラ」。祖父の和漢方工房とクラフツマンシップを引き継いだことから祖父の工房の屋号を使った。

ロゴのモチーフにはカワセミを選び、自分が作り出したコーラには「クラフトコーラ」と名付けた。世界で初めてのクラフトコーラ専門メーカー・専門店が誕生した瞬間だ。

コーラファクトリー

コーラファクトリーは、スパイスの粉砕機や道具は当時のものが修理されて使い続けられている。2020年2月には工房のすぐ隣にその場で出来立てのコーラを飲むことができる「伊良コーラ総本店下落合」をオープン。

クラフトコーラとは「柑橘類、スパイス、コーラの実など、全て天然の材料を使い、小規模な工房で職人が手間をかけて作るコーラ」のこと。しかし、伊良コーラでは敢えて明確な定義は定めてはいない。それは、何が「クラフトコーラ」なのかは飲み手次第であると考えるためだ。

それよりも、伊良コーラにおけるクラフトコーラにおいて一番大事なことは「顔の見えるものづくり」だと考えている。それは、どんな工房でどんな職人がどうやってものづくりをしているかということ。それは、まさに日本の職人そのもの。「伊良コーラ」はクラフトコーラ界の先駆者として、クラフトコーラを日本発祥の文化として世界中に広める挑戦をし続けいる。

コーラ小林
伊良コーラ代表。1989年・東京生まれ。和漢方職人「伊東良太郎」を祖父に持つ。北海道大学農学部、東京大学大学院生命科学研究科卒業後、大手企業に勤務しながら、大好きなコーラ作りの探求を進め、2018年7月に世界初のクラフトコーラ専門メーカー・専門店「伊良コーラ(いよしコーラ)」を立ち上げる。世界で一人のコーラ職人。

クラフトコーラ「魔法のシロップ」

写真はSサイズ(100ml)
ギフト用

100年以上前のオリジナルコーラレシピに基づき、 本物のコーラの実を使って作られたクラフトコーラ「魔法のシロップ」。コーラの実のほか、カルダモンやナツメグなど12種類以上のスパイスと柑橘類が最高の割合で混ぜ合わされており、スパイスが効いたやさしいフレーバー。

魔法のシロップ1:炭酸水3の割合で割って、クラフトコーラになる。(氷とレモンを入れてさらに美味しく)アイスクリームやパンケーキにかけたり、お酒で割るなど万能に使える魔法のシロップ。 ウイスキーに垂らしたり、ビールと割っても美味しい。

クラフトコーラ「魔法のシロップ」
Sサイズ 3本セット(100ml)3600円
Mサイズ(250 ml)2750円
Lサイズ(720ml)6300円

ギフト クラフトコーラ「魔法のシロップ」
Mサイズ (250 ml)ギフトボックス入り 3100円

IYOSHI CRAFT COLA

キャップを開けたらすぐ飲める、クラフトコーラ「IYOSHI CRAFT COLA」。

100年前のオリジナルコーラレシピをベースに、コーラの実、カルダモン、ナツメグなど12種類以上のスパイスを調合して作られます。東京・下落合の自社工房で作られる世界で唯一のクラフトコーラ。

「伊良コーラ魔法のシロップ」を最適な配合比率の炭酸水で割り、追いスパイスをして瓶詰め。シロップを炭酸水で割る手間がかからないのでおすすめ!また、24本入りのお得なセットもあるので、家族、友人、パーティーなどで集まる機会にもぴったり。

IYOSHI CRAFT COLA 6本セット
3850円(送料込み)

IYOSHI CARFT COLA 箱買い24本セット
1万800円(送料込み)

ドリンクメニュー
(その場ですぐに飲めるメニュー/店舗にて販売)

THE DREAMY FLAVOR

THE DREAMY FLAVOR 500円
コーラ職人が丹精込めて作るクラフトコーラ「魔法のシロップ」の炭酸割り。スライスレモンとブラックペッパーをひと振り。一番定番の味。

MILKOLA® 600円
魔法のシロップをミルクと炭酸で割った絶品。スパイスの香りと爽快感はそのままにミルクのマイルド感が加わる。冬にはホットも。

THE JAPAN EDITION 550円
基本のスパイスに、ゆずや山椒などの日本各地から厳選したスパイスを調合。日本のボタニカルなエッセンスを取り入れたエキゾチックな風味。

渋谷に新店舗オープン!

©Kenya Chiba
©Kenya Chiba
©Kenya Chiba

2021年4月29日(木・祝)、渋谷・キャットストリートに新店舗がオープン。

店内ではコーラスタンドと工房スペースを常設。コーラスタンドでは、クラフトコーラをその場で味わえ、物販エリア用意。工房スペースでは、クラフトコーラを製造。店舗からはクラフトコーラシロップを製造している様子を楽しめる。

アレンジレシピも自在なクラフトコーラ。これからの季節のお供にいかが。

伊良コーラ総本店下落合
住所|東京都新宿区高田馬場3-44-2
営業日|土・日・祝
営業時間|11:00〜17:00

伊良コーラ渋谷店
開店予定日|2021年4月29日(木・祝)
住所|東京都渋谷区神宮前5-29-12 

カワセミ号(移動販売車)
伊良コーラは毎週土日限定で、青山のファーマーズマーケットを中心に出店。
※カワセミ号は現在(2021年4月時点)出店をお休み中。詳しくはホームページにて確認ください。

https://iyoshicola.com/
Instagram|https://instagram.com/iyoshicola?igshid=j1vjuph7e632


≫自然あふれる東京のオアシス・奥多摩で味わうクラフトビール『VERTERE (バテレ)』

≫英国の気品まとう民藝の名品「エッグベーカー」でごはんをつくろう。

≫渋谷PARCOで出合う飛騨高山の匠の技

東京のオススメ記事

関連するテーマの人気記事