ART

太田記念美術館
「日本が誇る大衆美術・浮世絵の専門美術館」

2021.8.7
太田記念美術館<br>「日本が誇る大衆美術・浮世絵の専門美術館」
太田記念美術館の外観 photo:吉村昌也

休日は知識や見識を広め、感性が磨かれる美術館巡りへ出掛けませんか? 都内にはさまざまなジャンルのアートが楽しめる美術館が数多く点在しています。また作品のみならず建築や庭園の美を楽しむのも美術館巡りの醍醐味です。気軽に足を運べる東京都内にある美術館の魅力を伝える本企画。今回は、日本が誇る大衆美術・浮世絵の専門美術館「太田記念美術館」を紹介します。

日本独自の大衆美術として江戸時代に発展した浮世絵文化。しかし江戸末期、膨大な量の作品が海外に流出し、日本ではなかなか見ることができないという状況に。この実情を嘆き、半世紀以上にわたり浮世絵の蒐集に努めた、故・太田清藏氏。かつて東邦生命相互保険会社の5代目社長を務めていた彼が心血を注いで蒐集した膨大な浮世絵を、太田氏亡き後に遺族たちが広く我が国の美術振興の一助とすることを決意し、美術館を開館した。

喜多川歌麿や葛飾北斎、歌川広重といった浮世絵師たちの代表作はもちろんのこと、浮世絵のはじまりから終焉まで、その歴史を網羅的にたどれるような、広い範囲を収めた内容のコレクションは約1万4000点に上る。しかも、浮世絵の両輪となる肉筆画と版画、このいずれにおいても素晴らしい作品を数多く所有しているというのは、個人の浮世絵コレクションとしては世界有数といえる。それも、すべて色目の美しい保存の完全な品々だ。

国内の愛好者のみならず、日本文化に興味をもつ外国人も多く足を運ぶ美術館となっており、展覧会は、月ごとにさまざまなテーマを設け、それに沿った浮世絵作品を展示するという形式をとっている。いつ会場を訪れても、そのたびに浮世絵の異なる魅力を発見することができるだろう。

1階には石灯籠が置かれ、和の雰囲気が漂う館内。一部、靴を脱いで作品を鑑賞する畳の間もある

太田記念美術館
住所
渋谷区神宮前1-10-10
Tel|050-5541-8600(ハローダイヤル)
開館10:30〜17:30(最終入館は閉館30分前まで)
休館日|月曜(祝日の場合は翌日)、展示替え期間
料金展示により異なる
交通東京メトロ千代田線他明治神宮前駅から徒歩3分
駐車場なし
http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/

TOKYO美術館
国立新美術館
東京都国立博物館
国立西洋美術館
森美術館
東京都美術館
上野の森美術館
資生堂ギャラリー
三菱一号館美術館
東京国立近代美術館
東京ステーションギャラリー
21_21 DESIGN SIGHT
森アーツセンターギャラリー
東京富士美術館
東京都庭園美術館
SOMPO美術館
パナソニック汐留美術館
根津美術館
サントリー美術館
山種美術館
Bunkamura ザ・ミュージアム
三井記念美術館
太田記念美術館
日本民藝館
五島美術館
ワタリウム美術館
すみだ北斎美術館
岡本太郎記念館
ちひろ美術館・東京
竹久夢二美術館・弥生美術館
朝倉彫塑館
東京都写真美術館
NTTインターコミュニケーションセンター(ICC)
東洋文庫ミュージアム
d47 MUSEUM
東京藝術大学大学美術館
武蔵野美術大学 美術館・図書館
東京造形大学付属美術館
世田谷美術館
目黒区美術館
練馬区立美術館
渋谷区立松濤美術館
府中市美術館

2018年別冊「TOKYO美術館」


 

東京のオススメ記事

関連するテーマの人気記事