PRODUCT

福島の生産者を応援するECサイト「シオクリビト」
“福島人”からの贈り物、はじまります。

2021.10.18 PR
<small>福島の生産者を応援するECサイト「シオクリビト」</small><br>“福島人”からの贈り物、はじまります。

“福島人”からの贈り物、はじまります。今秋、福島県商工会連合会とスマイルズによるECサイト「シオクリビト」がオープンする。“売り”はモノではなくヒト。そこから売り手と買い手の新しい“つながり”が生まれる。

生産者は品物、買い手はエールを届ける

酒蔵「haccoba」にて酒造りの様子

福島県内の生産者を応援するECサイト「シオクリビト」の“売り”はモノではなくヒト。各生産者のページには思い出や趣味、家族の話、仕事に対する考えなど、生産者の日常や人生を物語るエピソードが並ぶ。そして添えられる写真はすべて、使い捨てカメラ「写ルンです」で撮影したもの。

「同じような商品でも、つくっている人はまったく違うし、その違いがおもしろい。シオクリビトは、〝いいものは、つくっているヒトが面白い〟という想いの下、生産者さんならではのおもしろさ、つまり魅力を伝えます。そのときに大切なのはリアリティ。写真を含めて、飾らない素顔を伝えることに意味があると思っています」(スマイルズ・吉田剛成さん)

豆腐店「大椙食品」周辺にある緑のトンネル。商品がどんな環境でつくられているのか、想像することでよりつくり手が身近に感じられる

「生産者さんは、地元を盛り上げたいという気持ちにあふれています。シオクリビトを通して、皆さんの人柄を知っていただいた上で、それぞれの地域の魅力も知っていただきたいです」(福島県商工会連合会・川島秀一さん)

買い手は、サイト上のエピソードを読み進めるうち、思わず吹き出したり、自然とうなずいたり。

「知らない人はもちろん、友だちや家族であっても意外な側面が見えてきます。懐かしい感じに仕上がる写真と相まって、自分の記憶や親戚を見ているような気分になるんです。そうすると、生産者さんをより身近に感じられると思います」(川島さん)

そしてそこから共感が生まれ、応援したいという想いにつながる。同時に生産者も、シオクリビトに参加することで、自分でつくって自分で売る時代であることを意識し、成長するきっかけにもなる。

「シオクリビトは、ECはECでもEmotional Commerce(情緒的取引)のサイト。生産者は品物を、買い手はエールや感謝を届けます。手紙をやりとりしている感覚に近いかもしれません。買って終わり、売って終わりではなく、シオクリビトを通してつながりを育み、長くおつき合いし続けてもらえたらうれしいですね」(吉田さん)

「大堀相馬焼 陶吉郎窯」
陶芸家・
近藤 賢(こんどう たかし)さん

大堀相馬焼陶吉郎窯の長男として生まれ、大学・大学院で陶芸を学んだ後、2010年より福島・浪江町にて作陶を開始。中学校で美術の非常勤講師も務める。趣味は料理で、自分がつくったうつわでの晩酌が日課。

瑠璃釉長皿、豆皿セット(8370円)

「大椙食品」
豆冨職人・大椙 広(おおすぎ ひろし)さん
1901(明治34)年創業の豆腐店の5代目。上京して大学でインド哲学を学んだ後、百貨店のファッション部門に10年間勤務。その後、帰郷して家業を継ぎ、豆冨職人になった。幼少期の夢は総理大臣になること。

叶や豆冨おまかせセット(5000円)

「haccoba」
蔵元一代目・佐藤太亮(さとう たいすけ)さん
IT企業に勤めるかたわら日本酒を飲み歩き、新潟県の阿部酒造での修業を経て、2021年2月、南相馬市小高に念願の酒蔵「haccoba(ハッコウバ)」を立ち上げた。酒蔵の2階が自宅で、酒蔵内には飲食スペースを併設。

CHAI doburoku ミルクも砂糖も使わない、 お米のチャイどぶろく(3620円)

「食処くさの根」
郷土食づくり・新谷尚美(にいたに なおみ)さん
兵庫出身で、結婚して福島へ。浜通り(福島県の太平洋沿岸地域)の魚文化に魅せられ、鮮魚を食べられる食事処や加工場を営むようになる。競りの資格ももち、一番好きな仕事は、市場へ出向いて行う魚の仕入れ。

おかえりほっき飯セット(4240円)

「大堀相馬焼 陶吉郎窯」
陶芸家・近藤 学(こんどう まなぶ)さん
大学卒業後の23歳で家業の大堀相馬焼陶吉郎窯を継ぐ。高校、大学と野球に打ち込み、母校である双葉高校野球部の監督を3年間務めた経験をもつ。キリンビールのCMに採用され、新聞に掲載されたこともある。

ビアグラスセット(9800円)

応援したくなるECサイト!?
その秘密は“つながり”でした。

買い手が生産者の人柄を知ることで共感し、その人から買いたいという想いを生む。一方で生産者もシオクリビトについて自ら発信。そうしてヒトを入り口に広がるつながりが、温かく、そして長く続く、売り手と買い手の関係をかたちづくる。

人柄にじむ福島通販
「シオクリビト」
県内の生産者を応援するために、福島美味“通信販売”事業として、福島県商工会連合会が立ち上げたECサイト。9月にティザーサイトがオープン、10月末に本格始動!

https://shiokuribito.com/

問|福島県商工会連合会 広域指導課
Tel|024-525-3411

text: Miyu Narita photo: Smiles
2021年11月号「喫茶のススメ」

福島のオススメ記事

関連するテーマの人気記事