TRAVEL

癒し系?ガツンと系?
湯力別のおすすめ温泉
温泉ビューティ研究家・石井宏子が選ぶ湯宿

2022.9.12
癒し系?ガツンと系?<br>湯力別のおすすめ温泉<br><small>温泉ビューティ研究家・石井宏子が選ぶ湯宿</small><br>

どうせ行くなら、いい湯に浸かりたい。自分にぴったりの温泉はいったいどこに。湯力の助けで元気になるにも、湯の道は多種多彩。活力系、癒し系、いま心惹かれるのはどっち?

石井宏子さん
温泉と美味しいものを求めて年間200日国内外の温泉を旅する。「温泉は地球がくれた天然のビューティツール」と確信し、ひたすら湯に浸かっている。温泉・自然環境・食事など、旅で心も身体もキレイになる温泉ビューティを研究する

ガツンとキク!
活力系

湯力を実感できる温泉で、全身にエネルギーを注入したいなら、活力系の温泉へ。ステイホームですっかりなえてしまったやる気のスイッチを入れてくれる温泉だ。

北海道 然別峡温泉「かんの温泉」

11の自噴源泉に浸かる、北海道の秘境に湧く温泉「かんの温泉」。敷地のあちこちから湧く13本の自噴源泉を駆使した11の湯船で、色や香りや感触が異なる湯の入り比べができる。泉質は、つるりとしたナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で、湯上がり肌のつややかさは感涙もの。成分総計は3601mg/kgとミネラルがたっぷり、かわいいささやき声とは裏腹にガツンと芯まで温まる。

 

≫記事を読む

 

青森県 蔦温泉「蔦温泉旅館」

約1000年前から親しまれるパワフルな足元湧出湯「蔦温泉旅館」。泉質は、ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉。塩類三兄弟が働きかけて美肌も、冷え撃退も、安眠も思いのままだ。

 

≫記事を読む

 

群馬県 草津温泉「奈良屋」

湯守の手仕事で熟成されたまろやか湯を堪能できる「奈良屋」。泉質は、酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉。血行促進して肌や身体に活力を与える、元気チャージの湯。ミルキーグリーンの湯に身をゆだね、硫黄の香りに包まれていると、ぐるぐると身体中の血が動き出し、すっと疲れが抜けていくようだ。

 

≫記事を読む

 

長野県 野沢温泉「村のホテル 住吉屋」

風情を味わい、高温泉でリフレッシュできる「村のホテル 住吉屋」。泉質は、含硫黄-ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉、pH8.9のアルカリ性。ぐるぐると血行促進して発汗し代謝をサポート、スカッと爽快リフレッシュの湯だ。

 

≫次の記事を読む

 

鹿児島県 妙見温泉「妙見石原荘」

「妙見石原荘」は、シュワシュワはじける炭酸で気分も爽快!泉質は、ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉。二酸化炭素ガスを500~700mgほど含有し、血行促進して代謝をサポートする。敷地に点々と存在する温泉はロケーションもデザインも個性的。

 

≫記事を読む

 

ゆるゆるほどける
癒し系

歯を食いしばって頑張る日々に疲れ果て、ふと誰かにやさしく慰めてもらいたくなったら癒し系の温泉へ。凝りもストレスもすべてを湯に流して生きる力を取り戻そう。

奥飛騨の名湯宿「元湯 孫九郎」

湯力を存分に満喫できると評判の福地温泉「元湯 孫九郎」。泉質はナトリウム炭酸水素塩泉、肌の古い角質を落としてなめらかに整える美肌の湯だ。無色透明だが大地のミネラルたっぷり、とろりとなめらかな湯にぎゅっと抱かれているような重厚感だ。

 

≫記事を読む

 

北海道 豊富温泉「川島旅館」

天然オイルバスで心も身体もととのえる「川島旅館」。泉質は含よう素-ナトリウム-塩化物泉で石油のような香りで、オイル成分はヒバのような木材系の香り。塩の成分とオイル成分が肌表面に膜をつくってしっかり保湿、乾燥気味の肌を癒す潤いの湯だ。

 

≫記事を読む

 

群馬県 法師温泉「法師温泉 長寿館」

ぷくりと湧き出る湯を名建築の中で浸かる「法師温泉 長寿館」。泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉。ひたひたと肌も心も潤す癒しの湯だ。3つある温泉は男女入れ替わりで1泊するとすべてめぐることができる。混浴の法師乃湯も女性専用時間があるので心置きなく温泉に浸かれる。

 

≫記事を読む

 

新潟県 栃尾又温泉「自在館」

ぬる湯に長時間浸かってふやけたい湯治宿「自在館」。源泉温度は36℃、体温と同じくらいのぬる湯は、この世のあらゆるストレスから心身を解放してくれる。

 

≫記事を読む

 

静岡県 桜田温泉「山芳園」

地中直結型のフレッシュな湯を大露天風呂で満喫したいなら「山芳園」。泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉でアルカリ性。身体中の組織を丁寧にレストアしてくれるような湯力のある温泉だ。

 

≫次の記事を読む

 

徳島県 祖谷温泉「和の宿 ホテル祖谷温泉」

渓谷で自然と一体化し、不思議な感触のあわとろの湯を愉しめる「祖谷温泉」。源泉温度は38℃、露天風呂の横に源泉が湧いている。アルカリ性単純硫黄泉で源泉100%かけ流し、ほんのり温かく心地よいぬるめの湯だ。

 

≫記事を読む

 

温泉がもつ還元パワーは、肌、身体、心まで染み渡り、全身の細胞一つひとつを丁寧に癒し、磨き上げてくれる…ぐいぐいと身体に染み込んでくる力を感じ「くうぅうう。キク~」と思わず言いたくなる、そんな至福を時間を満喫してみてはいかがだろうか。

RECOMMEND

READ MORE