「川原湯温泉駅キャンプ場」駅直結、温泉付きでレイクビュー!手ぶらでOKな新感覚キャンプ場
新型コロナウイルスの影響が続く中、3蜜を避けつつ、手ぶらで遊べる、川原湯温泉地域に「川原湯温泉遊びの基地NOA」、「川原湯温泉駅キャンプ場」がオープンした。ここは、グランピング以上に快適なキャンプを体験できる。
駅直結で温泉があり、レイクビューの絶景、この3拍子が揃った施設は日本中を探しても何処にもないだろう。この春より関東圏の新たな水瓶として稼働した群馬県の八ッ場ダムを望むいま注目の2つのアウトドア施設を紹介しよう。
手ぶらでキャンプ&BBQが楽しめる
「川原湯温泉駅キャンプ場」
川原湯温泉駅キャンプ場は5年半の歳月をかけて誕生した。近年の手ぶらでキャンプや手ぶらでBBQなどをトレンド化したアウトドア精通メンバー達が、地元の有志とともに運営。
キャンプに必要な道具は全て揃っているのでキャンプ好きな方はもちろん、まだキャンプをした事がない、キャンプ経験の浅い方も安心して楽しめる。場内にはキャンプ・アウトドア教室もあり、これからキャンプを始める方にもおすすめだ。
他のキャンプ場ではなかなか経験できない、自分で沸かして楽しむレンタル用の薪風呂とテントサウナがある。薪風呂はお湯が沸くまでに3時間くらいかかるので、その間はテントサウナを楽しみ、薪風呂へ。薪風呂にゆったり浸かったあとの締めは「笹湯」へどうぞ。
※薪風呂とテントサウナを利用の際は、水着を忘れずにお持ちください。
キャンプ好きや、料理通が思わず「おお!」と言ってしまうような、本格的なアメリカンBBQ設備を設置し、調理器具も豊富に揃っている。
キャンプ用品は、ガス BBQ グリル weber GENESIS シリーズ・ツーバーナー Camp Chef YUKON・tent-Mark DESIGNS ハイテーブル・tent-Mark DESIGNS スパイスボックス・OPINEL キッチンナイフ・クーラーボックス(スタンド付)・SOTO ダッチオーブン・LODGE スキレット・UNIFLAME カトラリーセット・シエラカップ・GSI皿・ボウル・UNIFLAME キャンプケトル・コーヒーミル・コーヒーサーバーなど、「一度は使ってみたかった!」と思うようなギアもあるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
地元の食材を使ったBBQや、キャンプならではのダッチオーブン料理は食事をより一層、美味しくしてくれる。また、自然を満喫しながらキャンプ場のサーバーから注がれるキンキンに冷えた生ビールは格別!
全天候対応の屋根と大型のガスグリルとツーバーナーを置き、BBQに必要な調理器材とカトラリー類もすべてセットし、手ぶらでキャンプ、日帰りBBQ、さらに貸し切りパーティーなどにもおすすめ。
「川原湯温泉あそびの基地NOA」
薪ストーブの香りが落ち着く
地元の食材を使った「笹湯カフェ」
川原湯温泉あそびの基地NOAの施設内にあるカフェ。長野原の食材を中心としたメニュー、キッチン薪ストーブでじっくり調理したメニューを味わいながらまったり過ごすことができる。
笹湯カフェ
営業時間|10:30〜17:30
八ッ場あがつま湖を眺めながら
身体の芯からほっこり温まる「笹湯」
川原湯温泉あそびの基地NOAの施設内にある温泉。ここはBBQやキャンプ場を利用いただいたお客様のみが利用ができる。温泉は源泉かけ流しで内風呂の窓や露天風呂から八ッ湯あがつま湖を一望できる。
川原湯温泉は源頼朝が発見したのが起源とされ、独特の硫黄臭漂う湯は、リウマチや関節痛、冷え性、きり傷などに良く効く。八ッ場ダム建設と共に、高台の代替地へと移転し新温泉街としてスタートした今でも変わらず、良質な泉質を保っている。
笹湯
営業時間|10:00〜20:00(キャンプ利用者は 8:00〜9:00、20:00〜21:00も利用可能)
料金|大人800円、幼児小学生400円
※メンテナンス時に休業する場合があります
八ッ場ダムと一緒にできた
八ッ場あがつま湖へ漕ぎ出そう!
開放的な景色と、吾妻線の211系や651系特急「草津」を見ながら、カヌーやカヤック、SUPなどのウォーターアクティビティも存分に楽しめる。水陸両用バスでのスプラッシュ体験などもあり、子供から大人まで幅広く楽しめる。
ハワイ発祥のSUPサーフィンは、ボードの上に立ってパドルでこぐスタイルのアクティビティ。トレーナーのアドバイスを受けながら、八ッ場ダムの対岸まで行ってみると、水に沈んだ集落の残照や、崖のいたるところから落ちてくる滝、ダムの上に架けた巨大なコンクリート橋の橋脚といったダイナミズムを体感できる。
水陸両用バス「八ツ場にゃがてん号」は、八ッ場ダムの水面と陸上を両方行ける。勢いよく水しぶきを上げて入水する「スプラッシュ」や遊覧を楽しめる。また、このバスは各地で動く同タイプの観光アトラクションとは違い、離島の生活利便性向上や物流ソリューション、自動車むけ自動運転システム活用で船舶無人運航化へのコスト削減なども狙い、世界初を目指している。
アウトドア未体験の方々に
オススメしたいお得なプラン!
アウトドアに求める要素を満たしてくれながら、家族、友人、カップルと、幅広い使い方に対応してくれる本施設。気軽なキャンプの選択肢として覚えておきたい。
川原湯温泉駅キャンプ場
住所|群馬県吾妻郡長野原町大字川原湯223番地5
定休日|月曜日
Tel|090-6942-1223(9:00~17:00)
https://www.kawarayuonseneki-camp.com/