FOOD

《BISCAKE/ビスケイク》
ビスケットが主役の新しいチーズケーキ。
富山ZAXFOX×福田里香×KIGI

2024.1.31
《BISCAKE/ビスケイク》<br>ビスケットが主役の新しいチーズケーキ。<br><small>富山ZAXFOX×福田里香×KIGI</small>

富山県の洋菓子工房 ZAXFOXからビスケット生地にこだわったチーズケーキ「BISCAKE」が2024年2月2日(金)よりEC販売スタート。
レシピ監修を菓子研究家・福田里香さん、クリエイティブディレクションをKIGI、製作をZAXFOXが手掛けたトリプルコラボによる、デザインも可愛らしい新感覚のチーズケーキとは?

チーズケーキのビスケット部分の美味しさに着目!

2021年の発売以来、売切れが続出する人気のチーズクッキー缶「Cheesy Poche(チージィーポッシュ)」。同商品は富山県魚津市にある洋菓子専門工房ZAXFOXの「お菓子の力で国境を越えて人と人が結びつくようなブランドをつくりたい」という想いに、クリエイティブユニット・KIGIと菓子研究家・福田里香さんが共鳴し、1年以上かけて試行錯誤を繰り返して生まれた。

そんな人気クッキーを手掛けた三者コラボによる新たなスイーツが誕生。
「BISCAKE」はチーズケーキのビスケット部分の美味しさに着目し、あの部分がもっと食べたい! という願望に応えて、天面と底面にふたつの味わいのビスケット生地をたっぷりと配したチーズケーキだ。香ばしいビスケットと柔らかなチーズの風味に、爽やかな酸味のサワークリームとキャラメルフレーバーを感じる焦げ目が重なり合い、ひとつのケーキとは思えないほど複層的な味わいに仕上げられている。
どこかノスタルジックさを感じるビスケットと、ベイクドチーズケーキの組み合わせ、可愛らしい佇まいやパッケージデザインは、同チームならではの空気感を醸し出している。

BISCAKEの美味しさ5つの秘密
〈1〉チーズケーキ生地は北海道産ダブルチーズ+サワークリーム仕上げ

マスカルポーネとクリームチーズをブレンドしたバニラビーンズ入りの生地を焼き上げた後、仕上げに酸味のきいたサワークリームがたっぷりと塗られている。3種類の乳製品でチーズの軽やかな味わいを実現。

〈2〉ビスケットもクラムもすべて贅沢な一番生地

型抜きビスケットは最初に型抜きした生地を一番生地といい、抜いた後の残り生地は二番生地という。通常二番生地は再度捏ね直して次の新しい生地に混ぜ込むものだが、BISCAKE は残り生地も捏ねずに一番生地のまま焼成。それを粉状に砕き、溶かしバターを加えクラムにして、ケーキの底に敷いている。ケーキの上に飾ったビスケットも、底に敷いたクラムも状態のよい一番生地仕立て。口の中でホロリとほどける粉とバターの味わいが楽しめる。

〈3〉焦がし焼き製法でほんのり感じるキャラメルフレーバー

高温のオーブンで短時間焼くことで、ケーキの表面に焦げ目をつけ、内側はトロリととろける舌触りに焼き上げている。濃い焦げ目が付くことでチーズ生地自体から立ち昇る、ほのかなキャラメル風味が癖になる。

〈4〉天面のビスケットと底面のクラムの味が異なるから、最後まで美味しい

天面のビスケットはシンプルな粉とバターの味わい。チーズケーキ生地と一緒に食べていくと底面のクラムにたどり着く。溶かしバターでまとめたクラムには、シナモンと自然塩を加え、スパイシーな塩味を付けて2度焼きしているため、濃密な味わいと後味のよさが生み出されている。飽きずに食べ続けられるので、気が付いたらなくなっていた! と驚くだろう。

〈5〉可愛らしいビスケット柄

Happy Birthday柄のビスケットをチョイスすれば、チーズケーキがバースデーケーキに変身。誕生日祝いにも(キャンドルは別売り)

ビスケットの柄は、渡邉良重・KIGI によるイラストレーション。贈りものやお祝いの場での出番も多いホールケーキに、嬉しい気持ちや華やかな気分を表すモチーフが描かれている。BISCAKE のキャラクターである猫のBISCAT(ビスキャット)も登場。さらに「Happy Birthday 」「Thank You 」「Summer Greeting 」など、気持ちを伝えるメッセージ入りビスケットも用意。季節の挨拶や大切な方への贈り物にもぴったりだ。

読了ライン

BISCAKE
価格|3985円
内容量|450g
賞味期限|冷凍8日間/冷蔵4日間
保存方法|-18度以下で保存。解凍後は4度以下で保存
販売日|毎週土・月・水曜10:00に公式サイトにて数量限定販売(受注数に達し次第販売終了)
https://biscake.jp
※紙袋は別途100円での販売となります
※ECはホールケーキ(冷凍品)の販売となります

富山のオススメ記事

関連するテーマの人気記事