TRADITION

宮藤官九郎×中村勘九郎「いだてん」コンビが再び!
古典落語×不思議の国のアリス
シネマ歌舞伎『唐茄子屋 不思議国之若旦那』

2023.12.21
宮藤官九郎×中村勘九郎「いだてん」コンビが再び!<br>古典落語×不思議の国のアリス<br><small>シネマ歌舞伎『唐茄子屋 不思議国之若旦那』</small>
©松竹

歌舞伎の舞台を映画館で楽しめる「シネマ歌舞伎」。毎月、バラエティに富んだラインナップで全国34の映画館で上映中!
2024年1月の上映作品は、宮藤官九郎が作・演出を担当し、中村勘九郎が主演を務める新作歌舞伎『唐茄子屋 不思議国之若旦那(とうなすや ふしぎのくにのわかだんな)』だ。上映期間は2024年1月5日(金)~25日(木)。
NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」でもタッグを組んだ二人が織りなす、古典落語と不思議の国のアリスを掛け合わせた奇想天外な人情噺はどんな内容なのか? 本作のあらすじや作品背景をご紹介。

不思議なパラレルワールド「第二吉原」に迷い込む!
作品あらすじ

©松竹

吉原遊びが過ぎて勘当された若旦那・徳三郎は橋から身を投げようとしているところを偶然通りかかったおじに助けられる。事情を聴いたおじの勧めで徳三郎は唐茄子(かぼちゃ)売りの商いをはじめることに。商いの途中で様々な人に出会い少しばかり成長した徳三郎だったが、執心していた傾城・桜坂の身請けが決まったと聞き、たまらず吉原へ向かう。しかし、徳三郎が迷い込んだのは、どこかイビツで不思議なパラレルワールド「第二吉原」で…!?

“平成中村座”での初めての新作歌舞伎

©松竹

江戸時代の芝居小屋を現代に復活させ、多くの方に歌舞伎を楽しんでもらいたい。そんな十八世中村勘三郎の思いのもと実現した“平成中村座”は、2000年11月に、ゆかりの地・浅草で産声をあげた。通常の劇場とは一味違い、舞台と客席が一体となったひと繋がりの空間で、まさに江戸時代にタイムトリップしたかのような芝居見物を体験できるエンターテインメントとして注目を集めた。

そんな平成中村座で上演されてきた作品は、先月シネマ歌舞伎版が上映された「法界坊」や「義経千本桜」「夏祭浪花鑑」など古典的な演目が多く、新作歌舞伎の上演は今回が初となる。初めての試みに挑むのは、映画、テレビ・配信ドラマ、舞台など様々な分野で活躍を続ける宮藤官九郎だ。

宮藤官九郎&中村勘九郎が平成中村座で大暴れ!

©松竹

宮藤官九郎は、これまでにも、『大江戸りびんぐでっど』をはじめ、渋谷・コクーン歌舞伎『天日坊(てんにちぼう)』や六本木歌舞伎『地球投五郎宇宙荒事(ちきゅうなげごろううちゅうのあらごと)』などの歌舞伎作品を手掛けてきた。今回4作目として誕生したのが、古典落語「唐茄子屋政談」に「不思議の国のアリス」を織り交ぜた奇想天外な物語『唐茄子屋 不思議国之若旦那』だ。

©松竹

吉原遊びが過ぎ勘当されたとは思えないほど、自己愛が強い若旦那・徳三郎をNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」で宮藤官九郎とタッグを組んだ中村勘九郎が、その徳三郎が入れあげている「とは言え~」が口癖の吉原の花魁・桜坂と、わけあって息子と共に貧しい生活をおくるお仲の二役を近年では歌舞伎女方の大役を次々と勤める中村七之助が演じる。

また、徳三郎の商いに一肌脱ぐ面倒見の良いちゃきちゃきの江戸っ子、大工の熊を「超歌舞伎」で観客を熱狂の渦へとさらった中村獅童、徳三郎に救いの手を差し伸べるおじ・達磨町の八百八は、宮藤官九郎作品には欠かせない荒川良々、徳三郎を不思議なパラレルワールド「第二吉原」へ誘う吉原田んぼの蛙ゲゲコを片岡亀蔵、強欲な大家の源六には昨年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の北条時政役で注目を浴びた坂東彌十郎、そして、八百八の妻・よしと吉原田んぼの蛙ゲコミを中村扇雀が演じ、浅草界隈を舞台にした賑やかな人情噺が繰り広げられる。

©松竹

今回のシネマ歌舞伎化にあたって、宮藤がコメントを寄せている。
「大好きな勘三郎さんに会いたくなると、こっそり東劇へ行き、シネマ歌舞伎を観ます。あそこで『唐茄子屋』がかかるのかぁ。誇らしいような照れ臭いような。勘三郎さん、悔しがってくれるでしょうか。もちろん舞台は生がいちばんですが、ミニ若旦那や超ミニ若旦那の雄姿が永久に堪能できるのは映画ならでは。何より『大江戸りびんぐでっど』で旧歌舞伎座への郷愁をメタメタに破壊したこの私に、二度ならず三度も声をかけてくださって、平成中村座初めての新作という機会を与えて下さった中村屋一門の懐の深さ、怪優、荒川良々までも飲み込んでしまう歌舞伎という芸能の奥深さ、今さらながら驚いています。今後もさらなるチャレンジ、期待しています」

話題の舞台が、いよいよ1月5日から全国の映画館で上映。宮藤官九郎と中村勘九郎ほか平成中村座一座の強力タッグを、スクリーンで見届けよう。

読了ライン

月イチ歌舞伎2023 上映作品
『唐茄子屋 不思議国之若旦那』
公開日|2024年1月5日(金)~25日(木)
上映館|東劇ほか全国の映画館にて
https://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/lineup/2390/#joei
料金|一般2200円、学生・小人1500円
出演|中村勘九郎、中村獅童、中村七之助、坂東新悟、中村虎之介、中村勘太郎、中村長三郎、中村鶴松、澤村國矢、中村歌女之丞、荒川良々、片岡亀蔵、坂東彌十郎、中村扇雀
(令和4年10月 平成中村座公演)
※同時音声解説のイヤホンガイドアプリ

RECOMMEND

READ MORE