ART

山口県《周南市立徳山駅前図書館》
大迫力の本棚アート!内藤廣設計、人と街をつなぐ駅直結の図書館

2022.9.14
山口県《周南市立徳山駅前図書館》<br>大迫力の本棚アート!内藤廣設計、人と街をつなぐ駅直結の図書館

山口県JR徳山駅前に建つ「周南市徳山駅前賑わい交流施設」内にある「周南市立徳山駅前図書館」。図書館のほか書店やカフェなども併設され、寛ぎと賑わいが混在する空間には、建築家・内藤廣氏の気遣いが散りばめられている。エントランスそばの“本棚アート”も話題の同館をひも解こう。

人と街がつながり、
未来の私に出会う場所

山口県東南部に位置する周南市は、瀬戸内海に面し、国際拠点港湾である徳山下松港とともに、重化学工業企業が多数立地する街。そんな周南市の玄関口であるJR徳山駅前に建つのが「周南市立徳山駅前図書館」だ。
同館は、周南市中心市街地の活性化を目的に、「周南市徳山駅前賑わい交流施設」の中核施設として2018年2月にオープン。
コンセプトは「未来の私に出会う場所」。寛ぎと賑わいが混在する空間、過去の記憶や記録と向き合える一冊、未来を描くきっかけとの出会いをもたらすため、この街を訪れる人や旅立つ人、帰って来る人、通う人、集う人……多様な状況の人々が、それぞれの過ごし方を見つけられる場所となることを目指して設立された。

同館は365日年中無休、開館は22時までと夜遅くまで利用可能。Wi-Fi完備で、総席数約550席のうち約130席には電源コンセントも設置されている。また周南市徳山駅前賑わい交流施設には、周南市立徳山駅前図書館だけでなく、蔦屋書店やスターバックスコーヒーなども併設。
勉強や本を楽しむために訪れてもよし、旅やお出掛けの止まり木として訪れてもよし。目的や生活スタイルなど、さまざまな人に寄り添ってくれる施設となっている。

天井までびっしりと詰まれた
巨大な本棚アート

蔦屋書店の1階エントランスと2階をつなぐ階段エリアには、高さ約9m、幅約18mの吹き抜け空間があり、天井まで伸びた迫力満点の本棚アートが出迎えてくれる。本棚アートは書架に並ぶ本をモチーフとしており、それぞれの背表紙には家やそこに暮らす人々が描かれ、施設のコンセプトと同様に、この街に住む人々や過ごし方の多様性の大切さを表現している。

制作は、地元の障害福祉サービス事業所・周南あけぼの園の「アトリエnon」のアーティストである徳原望氏の絵を中心に手描きで複写しつくられている。

夜はライトアップされた書架が建物の外へ漏れ、近隣の工業地帯と一体となり、街の夜景として美しい輝きを見せてくれる。フォトスポットとしても人気を集めており、旅の思い出を収めるにも最適な場所だ。
このエリアは撮影可能だが、基本的に図書館内は撮影禁止なので気を付けよう。

建築家・内藤廣のこだわりが光る
“街のリビング”

JR徳山駅北口に直結する3階建ての「周南市立徳山駅前図書館」を含む「周南市徳山駅前賑わい交流施設」。設計を担当したのは、海の博物館や高知駅、近年では話題の東京メトロ銀座線渋谷駅などを手掛けた、日本を代表する建築家の一人である内藤廣氏。
外観でまず目につくのが駅前広場に面した全長約120ⅿの長いテラスだ。大きく張り出したテラスは、街並みを一望させるとともに人がいることを外部に見せることで“賑わい”を外を歩く人々に見せる効果を持っている。テラスは各階に設けられ、温かみのある木材も相まって3層のミルフィーユのような構造。テラスの外部空間が程よく緩衝材となり図書館内に柔らかい光を呼び込む仕組みや、外側から木製の天井がよく見えるよう、外に向かって屋根の勾配を付けるなど、細やかな部分に気遣いが感じられる。

図書館内は木材をふんだんに使ったデザインで、入口から温かく迎え入れてくれる。全面ガラス張りは、外と中をシームレスにつなぎ、読書の休憩に外へ出るのも外から館内に入るのも気軽に行える。館内には多彩な色が散りばめられ、統一感のある色彩が建物を印象づける。

「直射の入らない北向きの建物なので、街に対して開き、“街のリビング”のような空間をつくろうと思った」と語る内藤氏。
施設のあらゆる場面から、建築や都市計画、インダストリアルデザインをはじめとする都市景観に関連した異なる職域によるデザイン・コラボレーションを提唱する内藤氏のこだわりが光っている。

内藤 廣(ないとう ひろし)
1950年生まれ。1981年内藤廣建築設計事務所を設立。2001~11年東京大学大学院教授、副学長を歴任。 おもな建築作品に、海の博物館、牧野富太郎記念館、島根県芸術文化センター、富山県美術館、紀尾井清堂など。

コミュニケーションを楽しむリビングのように使える1階共有スペース。明るく開放的な空間で思い思いの時間が過ごせる
穏やかな光が差し込む2階のベンチでひとやすみ。自分のペースで気に入る一冊を選べる
静かで落ち着いた3階学習席は電源コンセントが設置されており、読書や勉強、パソコン作業も集中して取り組める
子ども向けの児童書や絵本などが並ぶキッズライブラリー。ほかのフロアから独立しているため、のびのびと過ごせる。親子で本が楽しめるほか、図書館スタッフによる読み聞かせなども定期的に行う

街の賑わいを取り戻すきっかけとなる施設として誕生した同施設。施設のさまざまな場所に散りばめられた、多種多様な人々が居心地よく過ごせる工夫に注目しながら、寛ぎのひと時を愉しんでみてはいかがだろうか。

周南市立徳山駅前図書館
住所|山口県周南市御幸通2-28-2
Tel|0834-34-0834
開館時間|9:30〜22:00
休館日|年中無休
駐車場|あり(125台/徳山駅西駐車場)
アクセス|電車 JR西日本「徳山駅」直結、車 山陽自動車道 徳山東ICから約15分/山陽自動車道 徳山西ICから約30分
https://shunan.ekimae-library.jp/

山口のオススメ記事

関連するテーマの人気記事