TRAVEL

自然豊かな奈良県・山添村
カフェ&ギャラリー《doors yamazoe》
中と外、人と物…農村とデザインをつなぐ空間

2021.12.17
自然豊かな奈良県・山添村<br>カフェ&ギャラリー《doors yamazoe》<br><small>中と外、人と物…農村とデザインをつなぐ空間</small>

奈良県東部の自然豊かな山添村に拠点を置く、カフェ・ギャラリー「doors yamazoe/ドアーズ ヤマゾエ」。コーヒースタンドによる地域コミュニケーション、世代を越えたモノの価値観、クリエイターの集う場を介したヒト・モノ・コトのつながりを提案する「doors yamazoe」の新しいかたちの空間とは・・・・・・。

奈良県の北東端、緑の茶畑が広がる大和高原
「山添村(やまぞえむら)」

三重県との県境、奈良県東部の自然豊かな山添村。村の約80%が山林で、農林業を主産業としながら発展してきた人口約3500人の農山村にカフェ・ギャラリー「doors yamazoe/ドアーズ ヤマゾエ」はある。奈良市内からおよそ車で25分、バイカーの聖地で有名な針インターの次の降り口の名阪国道小倉ICから10分。まちと適度な距離感を保ちつつ、昔ながらの生活が脈々と受け継がれている地域だ。

自然豊かな環境、五感に響く環境を生む

7年前に東京からUターンした店主・長光宏輔さんは現在、デザインオフィスINtoOUT&Co.を運営し、以前からバイクのツーリングでよく訪れていた山添村で、喧騒から距離を置いた不便さの中に身を置くことで、本当に必要なものとそうでないものの境界線が浮かび上がるのを感じた。

本当の豊かさとは何かを考え始め、自然豊かな環境で五感に響く環境を探していたところ、数年前に山添村の製麺所の三輪素麺のパッケージデザインをした縁のある方に、旧自動車整備工場を紹介してもらった。

それをきっかけにデザインオフィスが運営する形だから表現できることとして、農村×デザインという異質な組み合わせの新しい価値観を提示することにより、自然との関わりを含めたデザインの体験と思想を伝え、文化・芸術・カルチャーなどさまざまな表現の可能性が生まれる場をつくりたかったと語る。

長光宏輔(ながみつ・こうすけ)
1979年生まれ、大和郡山市出身。奈良県立高円高校美術家油画専攻卒業。神戸芸術工科大学プロダクトデザイン学科卒業。10年間東京の広告代理店でグラフィックデザイナー・アートディレクターを務め2014年に奈良へUターンし、グラフィック・Web・プロダクト・ファッション・サイン・インテリア・ブランディングなど、多岐に渡りデザイン業務を行うデザイン事務所INtoOUT&Co.設立。2019年より事務所を山添村にある元自動車整備工場をリノベーションして移転。さまざまな表現の可能性を広げ、発信する「場」として、2020年7月より同山添村に事務所併設のギャラリーショップ&コーヒースタンドdoors yamazoeを開店。

回転扉が稼働し多様に可変する空間

運営するデザインオフィスINtoOUT&Co.から発想し、「INとOUT、その間にあるものとは、扉や窓。」それらは空気や人が出入りし、意識の区切りや人と風景を繋ぐものでもあり、その開閉により体験や機能を生み出すことを構想。

中と外、入口と出口、人と物、過去と未来、農村とデザインを扉や窓がつなぐ空間としたテーマを、同じ奈良県内の設計事務所「やぐゆぐ道具店」に依頼。窓が山や桜並木の風景を切り取るフレームとなり、人々に内外の関係性を意識させ、カフェ中央の大きな回転扉は、鋼管を軸に扉が回転し、さまざまに空間のボリュームと余白を変化させることができ、好きな居場所を見つけることも可能。

新設した道路側の壁と回転扉以外のカウンター、椅子、物販室の什器や扉の意匠などは長光さん自ら全てDIYし、形づくられていく過程をも作品の一部として記録した。

また、日本空間デザイン賞2021 「BEST100(Short List)」に選出された。

やぐゆぐ道具店
鈴木文貴(すずき・ふみたか)
インテリアデザイナー。1978年千葉県生まれ。東京造形大学卒業。デザイン事務所勤務を経て、2012年独立。2018年に田んぼと茶畑の広がる奈良県山間部に拠点を移す。理念は「ものとものがたり」。土地・人の歴史や個性を探求し、空間に物語を吹き込む。2018年「BAKE CHEESETARTあべのハルカス店」にてDezeen Awards Retail interior of the year。2019年「堀内果実園グランフロント大阪店」にて日本空間デザイン賞BEST100。

美しさは時代を超え、機能美は世代を超える

浅煎りと深煎りの2種類のオリジナルコーヒーと、自家製焼き菓子。ショップでは生地の選定から縫製まで全て手作業で制作されるdoors yamazoeオリジナルのユニフォームウェアとバッグ、奈良の産業であるサンダルメーカーの商品など、店主・長光さん独自の審美眼でセレクトされた作家作品を置いている。

そのほかにも、店舗全体をアートスペースに見立てた展示会やワークショップを開催。

※自家製焼き菓子は時期によって変更あり。

扉や窓が繋ぐものとは、中と外、人と物、昔と今、農村とデザイン。その行き来を楽しめる「doors yamazoe」へ訪れてみてはいかが。

doors yamazoe
住所|奈良県山辺郡山添村峰寺123
営業時間|金土日/11:00〜17:00
※臨時休業あり、詳しくはホームページを確認。
https://www.doors-yamazoe.com

Photo: Kiyoshi Nishioka

奈良のオススメ記事

関連するテーマの人気記事