FOOD

《美らコーラ》
沖縄の贅沢を詰め込んだクラフトコーラ

2022.8.26
《美らコーラ》<br><small>沖縄の贅沢を詰め込んだクラフトコーラ</small>

コーラクリエイター金城さんが「沖縄の魅力&想い」を届ける!美しい太陽と大自然から誕生した沖縄の贅沢クラフトコーラ「美らコーラ」は、沖縄県産の黒糖・シークワーサー果汁・島とうがらしなどをふんだんに使用したカラダにやさしい完全無添加。沖縄県産の食材を使うことで持続可能な農業につながる。また、美らコーラの売り上げの一部をサンゴ保全活動へ寄付していることも、沖縄の自然を守ることにつながる。そんな、沖縄の自然を維持し、カラダにやさしいコーラ作りをする「美らコーラ」の魅力を紹介しよう。

美らコーラ代表
金城たつき
1991年生まれ、沖縄出身。「沖縄の海と自然が大好き」2021年、クラフトコーラとの衝撃的な出会い。「飲み物でこんなに気分を変えてくれる!元気にしてくれる!健康志向!もちろん味もおいしい。」一瞬でクラフトコーラにハマる。そこから日本初の「コーラクリエイター」として活動を始める。

“日本で最も美しい村”にも
認定された「多良間島」

多良間島は人口1000人ちょっとの小さな島で、島の面積の30%超がサトウキビ畑や耕作地というとても珍しい島。この多良間島で採れたサトウキビからできる黒糖は、昔ながらの製造方法で現代人に不足しがちなビタミンとミネラルを豊富に含んでいる。黒糖は栄養や健康面では注目されている砂糖。美らコーラを通じて、沖縄県民の大好きな黒糖を日本だけでなくもっと海外の人々にも知ってほしいという想いが込められている。

無添加 × 沖縄の恵み

美らコーラのこだわりは黒糖のみではなく、沖縄の自然の恵みをふんだんに使用している。オリジナルフレーバーでは、シークワーサー果汁、ハイビスカス、島とうがらし、塩。ハブフレーバーでは、ハブ粉、パイナップル果汁、ハチミツ、など、フレーバーによって「沖縄県産の魅力ある素材」とともに紹介している。どのフレーバーも人工甘味料・合成着色料・保存料を使用していないため、安心して楽しめる。ノンカフェインで飲む時間帯を気にせず、どのフレーバーも “黒糖の上質な甘さ” と “スパイスの香り” が調和した味わいだ。

ラベルで表現する
「美らコーラ」の魅力

ラベルデザインは沖縄の南国感と可愛さだけを意識してデザインしたわけではなく、美らコーラに入っている、レモン、ライム、ハイビスカス、カルダモン、サトウキビ、シナモンなどの材料がイラストで描かれている。

このアイデアは、金城さんが初めて友人からクラフトコーラという言葉を聞いた時、「ん?なんだ?それ?」という感じから思いついたもの。まだ、世の中に「クラフトコーラ」という言葉が浸透していない・認識されていない状況にはピッタリだと感じたそうだ。

カラダにやさしいクラフトコーラ

原液は黒糖のやさしい自然の甘さが感じられる。美らコーラをアイスで飲む場合は「キンキンに冷えた美らコーラ&炭酸水」「ジン、ウォッカ、泡盛などのアルコール」。かき氷やアイスクリームにかけて食べるのもおすすめ。寒い季節には、お湯割りのHOT COLA。日本にあるクラフトコーラの中でも、1番HOT COLAに合うものが美らコーラだろう。

価格|1820円(税込)
内容量|200ml
原材料|*黒糖、*シークワーサー果汁、レモン、ライム、クローブ、カルダモン、バニラビーンズ、*ハイビスカス、*島とうがらし、*海の塩、その他スパイス(*印は沖縄県産)
販売場所|沖縄本島、美らコーラHP

沖縄の特産素材と魅力を最大限にいかした「美らコーラ」は、おうちにいながら沖縄気分を味わえるだろう。

美らコーラ
https://www.craftcola-japan.com/

沖縄のオススメ記事

関連するテーマの人気記事