INFORMATION

橘ケンチ企画原案マンガ『あらばしり』単行本が発売決定!

2021.7.6
橘ケンチ企画原案マンガ『あらばしり』単行本が発売決定!

Discover Japanで日本酒の素晴らしさを案内する連載「橘ケンチの今宵のSAKE」を持つ、EXILE/EXILE THE SECONDの橘ケンチさん。今回、ケンチさんが企画原案を務める日本酒漫画『あらばしり』の単行本が2021年8月6日(金)に発売されることが決定した。

橘ケンチ(たちばな けんち)
EXILE のパフォーマーで、EXILE THE SECOND のリーダー兼パフォーマー。アジアを含む世界へ向けたLDHのエンターテインメント構築も担う。
https://exile.jp

「日本酒にイノベーションを起こせないかと考えていました」

新政酒造、松本酒造、白糸酒造、木戸泉酒造など、全国の実力派蔵元とコラボレーションし、日本酒文化の魅力を発信し続けている橘ケンチさん。日本各地の酒蔵をめぐる中で出会った造り手たちとの対話、土地の歴史や風土を醸した日本酒を通して、さまざまなインスピレーションを得てきた彼の、新たなプロジェクト。それが、ケンチさんが企画原案を担当した、日本酒を擬人化したマンガ『あらばしり』だ。

橘 蔵元さんとのコラボレーション酒など、文化発信のお手伝いをさせていただく中で、日本酒業界をさらに盛り上げたいという気持ちが強まりました。僕自身がエン
ターテインメント業界にいる人間だからこその目線で新しいコンテンツをつくり出して、日本酒にイノベーションを起こせないか……と考えていたところ、〝日本酒を
擬人化〞するアイデアが浮かびました。日本酒は酒米や酵母違いなど銘柄も無数に存在します。そこが日本酒を好きになるポイントでもあり、ハードルの高さでもあるからこそ、擬人化することができれば、より身近に感じていただけるのではと思いました。それから、「HiGH &LOW」シリーズの脚本や監督を務めた平沼紀久さんとマンガ家のタクミユウさんとタッグを組んで、実現に向けて走り出しました。

『あらばしり』で登場する6人(銘酒)。右から「篠峯」、「赤武」、「屋守」、「一歩己」、「村祐」、「加茂錦」を擬人化した。いずれも蔵元の人柄や味わいを巧みに表現

2020年12月の連載開始以来、少年マガジン公式無料漫画アプリ「マガジンポケット」内で人気を博してきた本作品。

タイトルの『あらばしり』は、日本酒の搾り時に最初に取れる酒を指す「あらばしり」にインスパイアされて付けられた。圧をかけず、醪(もろみ)の重さだけで自然に出てくる少量しか取れない部分のため稀少性が高く、ややもすれば荒々しい味わいと華やかな香りが同居するのも特徴のひとつ。転じて、日本酒本来の力強い底力と作品の持つフレッシュなイメージで現在の世の中に蔓延する停滞感を吹き飛ばすべく、「前のめりで気合い全開!」という制作陣の心意気がタイトルに込められている。

現在もレギュラー連載として、看板もなく必要としている人にしか訪れられない謎の店を舞台に、クール、ワイルド、癒やし系など、日本酒を巧みに擬人化した個性的なキャラクターたちが読者をもてなすようにストーリーを繰り広げ続けている。

Discover Japan2021年2月号では、ケンチさんとマンガ家・タクミユウさんと作品について対談!
スペシャルフォトブック『KENCHI TACHIBANA×YUTA NAKATSUKA』

そんな作品の待望の単行本第1巻には、連載の1~11話が収録されているほか、日本酒好きを公言する中務裕太さん(GENERATIONS from EXILE TRIBE)が初の蔵訪問として、ケンチさんとともに作品ゆかりの地を訪れる写真を収めた『あらばしり』スペシャルフォトブック『KENCHI TACHIBANA×YUTA NAKATSUKA』が付属。さらに、帯につけられた応募券により、抽選で参加できる購入者限定オンライン企画の実施も予定されている。

日本酒の世界に触れながら、日本酒業界のみならずマンガ界へますます新風を吹かせてくれそうな注目作の初巻を心待ちにしたい。

「世の中に蔓延する停滞感を吹き飛ばしていきたい」

 企画原案を務めさせていただいている日本酒マンガ『あらばしり』の単行本が、2021年8月6日(金)のリリースに向けていよいよ6月30日(水)より予約開始となります。『あらばしり』とは、搾り時に最初に取れるお酒のこと。そこから、日本酒固有の力強さと作品の持つ心に響くメッセージ性で、コロナ禍を含め長く世の中に蔓延する停滞感を吹き飛ばしていきたいと、「前のめりで気合い全開!」との心意気をタイトルに込めてストーリーを重ねてきました。連載を追いかけてくださっている方々はもちろん、単行本化を機会に初めて触れるみなさんにも、この第1巻自体を“看板もなく必要としている人にしか訪れられない謎の店”と捉えてクールやワイルド、癒やし系など日本酒を巧みに擬人化したキャラクターたちに出会ってみていただきたいです。そして、今作には同じ日本酒好きである後輩のGENERATIONS中務裕太との初の蔵訪問時に撮影したミニ写真集も付属されます。まだ企画段階で予定ではありますがオンラインによる応募抽選施策も考えていますので、そちらも合わせて楽しみに作品を手にしていただけたら幸いです。

『あらばしり』
発売日|2021年8月6日(金)※6月30日より予約開始
付属|『あらばしり』スペシャルフォトブック『KENCHI TACHIBANA×YUTA NAKATSUKA』
価格|1650円
作者|タクミユウ
企画原案|橘ケンチ、平沼紀久
問|少年マガジンマガジンポケット
※実店舗及びネット書店ともに発売開始時期が前後する場合がありますので予めご了承ください
※発売に関する詳細は出版社及びご購入予定の販売店様等に直接お問合せください


≫橘ケンチが日本酒を擬人!?マンガ『あらばしり』が連載開始

≫橘ケンチと酒蔵の日本酒コラボ、2021度も目白押し!

≫ケンチさんも連載中!Discover Japan7月号「ととのう発酵。」

RECOMMEND

READ MORE