TRAVEL

福岡県《大濠テラス》
八女茶と日本庭園を楽しむ和の空間

2022.8.6
福岡県《大濠テラス》<br><small>八女茶と日本庭園を楽しむ和の空間</small>

福岡市の中心部にある大濠公園。天神駅からわずか2駅という好立地の公園内に建つ「大濠テラス(おおほりテラス)」は、八女茶や久留米絣の着物など、福岡の伝統文化や魅力を発信する施設だ。国産杉材を使用し日本の伝統的技法で造られた建築にも注目したい、施設の全貌をひも解く。

福岡市民の憩いの場
大濠公園内に誕生した注目スポット

周遊道に面するカフェのカウンター。散歩やジョギングなど思い思いに楽しむ人たちの様子も見られ、ゆったりとした時間が流れる

大濠公園は福岡市のほぼ中央に位置し、博多や天神などからも市営地下鉄を利用して10分ほどというアクセスのよさで観光客にも人気のスポット。その歴史は古く、福岡城の外堀に利用されていた博多湾の入り江を整備して造られ、1929年(昭和4年)に開園した。総面積の半分以上を占める大きな池を中心に、その周囲約2kmの周遊道に沿って能楽堂や美術館、日本庭園、児童公園などがあり、豊かな緑と水に囲まれた憩いの場として愛されている。

その大濠公園の南側、日本庭園と隣接するエリアにあるのが大濠テラスだ。同施設は福岡県が大濠公園南側エリアの活性化を図るために公募設置管理制度を活用し、九州などでデザイン設計などを行うクレアプランニングを中心とするグループと連携して2020年9月に誕生した。福岡の伝統や魅力が詰まった特産物を通じて日本文化の素晴らしさを次世代につなげていくことをコンセプトとし、公園の自然と調和する木造建築の1階には福岡をはじめ九州各地の食材を使ったメニューが味わえるカフェ&ショップや着物を気軽に楽しめるレンタル着物店、2階には美しい景観を一望できるレンタルスペースがある。

八女茶や久留米絣の着物など
福岡の伝統をより身近に

カフェの人気ドリンクメニュー。右から「八女アンサンブリュー」、「八女ほうじ茶」、「武雄レモングラス&八女煎茶」

&LOCALS
福岡の特産品のひとつ「八女茶」をはじめ、九州各地の食材を具に混ぜ込んだ看板メニューの「旅するおいなり」など、さまざまなドリンク&フードが味わえるカフェ。八女の抹茶・紅茶・ほうじ茶・福岡産玄米を絶妙にブレンドした「八女アンサンブリュー」はコーヒーのように香ばしく、洋菓子との相性も抜群。八女茶の葉と茎をじっくりと高温で焙煎した「八女ほうじ茶」は、さっぱりとした後味が魅力。甘みのある煎茶と、佐賀の爽やかなレモングラスをブレンドした「武雄レモングラス&八女煎茶」は人気のアレンジ緑茶。店内で販売されているスイーツやフードメニューとのマッチングを楽しむのもおすすめだ。

「モナと八女抹茶セット」は&LOCALSの人気No.1メニュー。昔ながらの伝統を守る星野製茶園の抹茶と、塩気の効いた餡が絶妙にマッチ
店内に物販スペース「食良品コーナー」を併設。ドリンクやフードで使用されている食材や調味料を購入できる

YAMATO Tsunagari gallery
普段なかなか着る機会の少ない着物と“つながる場所”として、着物レンタルのほか、日本のものづくりを間近に感じられる多種多様なワークショップも開催。気軽に体験できる2時間の「おためしライトプラン」、小物までトータルコーディネートで楽しめる「おでかけプラン」があり、隣接する日本庭園や公園内の散策、福岡の街めぐりなどができる。

季節ごとに大濠公園の雰囲気に合わせてセレクトされた着物が楽しめる

レンタルスペース
キッチンを配したダイニング、天然木のテーブルが印象的なリビング、吹き抜けの開放感が心地いいテラスがあり、最大40名を収容す。80型の4Kスクリーン、プロジェクター、スピーカーのほか、調理器具などの付帯設備も充実。利用目的や規模などに応じて必要な機材やサービスの相談も可能だ。

2階から眺める大濠公園の美しい景色も格別。これまでになかったプライベート空間として利用者も増えている

美しい景観と調和する
和風かつモダンな木造建築

大濠テラスはクレアプランニングによる企画のもと、デザイン設計は、福岡を拠点に都市や建築に関わる計画・設計・デザインなどを手掛ける井手健一郎氏率いる建築設計事務所「リズムデザイン」によるもので、大濠公園の美しい景観と調和することを意識。金物を使わずに木材を打ち込む「ほぞ継ぎ」や「込み栓」といった日本古来の木造技術に、世界的に普及している最先端の木材加工テクノロジーを掛け合わせることで、和風でありながらモダンでスタイリッシュな印象を与える建物に仕上がっている。

建物の躯体、カウンターやテーブルなど施設全体に国産杉材が使われており、木の温もりや香りが感じられるほか、1階は11m、2階は5mの幅で大きなガラス扉をスライドでき、屋外にいるかのような開放感が満喫できる。

井手健一郎(いで けんいちろう)
1978年生まれ、福岡県福岡市出身。2000年に福岡大学工学部建築学科卒業後、渡欧し14カ国97都市を訪れる。帰国後の2004年に建築設計事務所・リズムデザイン(rhythmdesign Ltd.)を設立。熊本県の菊鹿ワイナリー「アイラリッジ」や福岡市の水上公園「シップスガーデン」をはじめ、公民連携のプロジェクトにも積極的に取り組んでいる

福岡の魅力に触れられる新たな観光名所として人気を博している大濠テラス。落ち着いた和の空間で、心やわらぐひとときを過ごしてみてはいかがだろうか。

大濠テラス 八女茶と日本庭園と。
住所|福岡県福岡市中央区大濠公園1-9
Tel|092-401-0275(&LOCALS)、092-761-1450(YAMATO Tsunagari gallery)
営業時間|9:00〜18:30 18:00L.O.(&LOCALS )、9:00~18:00(YAMATO Tsunagari gallery)
定休日|月曜(祝日の場合は翌日)
アクセス|地下鉄 大濠公園駅より徒歩10分、西鉄バス「福岡城・NHK放送センター入口」より徒歩5分
※営業日・時間は急遽変更になる場合があります。事前に直接店舗へお問い合せください
https://ohori-terrace.jp/

福岡のオススメ記事

関連するテーマの人気記事