FOOD

6/5発売 Discover Japan 最新号
「ととのう発酵。」

2021.6.5
6/5発売 Discover Japan 最新号<br>「ととのう発酵。」

世界中が健康の重要性を痛感している今、健康改善の一助として、「発酵」が注目されています。

本特集は、そんな発酵食によって内面から”ととのう”一冊。発酵カルチャーを知り尽くす発酵デザイナー・小倉ヒラクさんを監修に迎えてお届けします!

納豆や甘酒、味噌汁、漬け物など、日本は世界と比べても発酵食の種類が圧倒的に多い“発酵大国”。発酵学者・小泉武夫先生に、そのルーツや健康的機能を語っていただきました。発酵食と新型コロナウイルスには重要な関係が?!
さらに、47都道府県独自の発酵食にもフィーチャー。「海」と「川」の発酵を軸に、地域の魅力を再発見できる「発酵ツーリズム」を提案します。

知っているようでまだまだ知らない“身近な発酵”で、身体も心もととのえて、この危機を一緒に乗り越えていきましょう!

≫ご購入はこちら

ととのう発酵
―私たち、発酵で健康になりました。

発酵食をとることで、多様な菌の力を借りて身体も心も健やかになるといわれています。巻頭では実際に発酵食で”ととのえ”ていらっしゃる各界の著名人の方々が登場。
日本文学研究者 ロバート キャンベルさん、ととのえ親方 松尾 大さん、情報学研究者・起業家 ドミニク チェンさん――、彼らは普段どのように発酵と向き合い、身体を気遣っているのか? 日々の生活に取り入れてみて変化したことなど、発酵で心身をととのえることの重要さについて語っていただきました。

発酵を取り入れて、身体をととのえよう。
納豆と甘酒

古来から日本人の暮らしに根づき、健康食として食べられている「納豆」。しかし、なぜ納豆が“身体によい”とされ、日本の国民食のひとつとなっているのか?
本企画では、世界中の納豆を食べ歩く作家・高野秀行さんが、身近な発酵食であるがゆえにまだまだ知らない納豆の世界を徹底解説! 納豆は世界の健康食? 納豆の起源、納豆に秘められた栄養価は? 高野さんがオススメの納豆四天王もご紹介!

もうひとつ、日本が代表する発酵食といえば「甘酒」。米麹を発酵させてつくる麹甘酒は、砂糖不使用でノンアルコール。その主成分が点滴と似ていることから「飲む点滴」と呼ばれています。いま、江戸時代以来の甘酒ブームが到来中! 甘酒探究家・藤井寛さんに監修の下、甘酒の歴史、米麹甘酒と酒粕甘酒の違い、いま飲むべき甘酒や自宅で気軽に楽しめる甘酒レシピを紹介します。

ニッポン全国発酵食品名鑑

古代から発酵を生活に取り入れ、その恩恵にあずかってきた日本人。結果、日本はそれぞれの土地に根ざしたローカル発酵食品の宝庫となりました。多くの発酵食を生み出した背景には、その土地ならではの風土があります。本企画では、発酵デザイナーの小倉ヒラクさん監修のもと、47都道府県の発酵食品を、海・山・街・島の4つのカテゴリーに分類。土地が歩んできた歴史と文化に着目しながら、全国各地の発酵食品を分かりやすく紹介した永久保存版の内容です!

日本人の健康を支えているのは、麹なんです!
麹のひみつ

「毎日発酵食品を食べています!」という人が増えている昨今。でもなぜ発酵食品が身体にいいのか、発酵食品がつくられるメカニズムまでは知らない人が多いのでは? という疑問を解決すべく、発酵食品を科学的に研究している明治大学 農学部農芸化学科教授・農学博士の中島春紫先生協力の下、発酵食品をつくり出す「麹」のひみつを探ります。ひも解いていくとなぜ日本食文化に欠かせないものになっていったのか、麹がもたらす不思議な微生物との関係性が見えてきました。麹そのものの正しい役割を知り、毎日の生活に取り入れていきましょう。

Discover Japan Lab.で出合う
「夏に使いたいガラスのうつわ」

暑い夏。食卓に涼やかさを運んでくれる、人気作家3名の「ガラスのうつわ」が、渋谷PARCOの小誌直営店「Discover Japan Lab.」に入荷しました! 誌面とウェブ記事では、作品の魅力や、ものづくりの背景をたっぷり紹介。店頭だけでなく、公式オンラインショップからもお買い求めいただけます!
出品作家|田井将博/安土草多/小路口力恵

 

公式オンラインショップでは、雑誌が送料無料でご購入いただけます。ぜひチェックを!

公式オンラインショップ


「大久保醸造店」自然に負担をかけない天然醸造・木桶づくりの味噌蔵へ

≫小倉ヒラク先生の5分でわかる発酵基礎知識

RECOMMEND

READ MORE