甲信越・東海・北陸・近畿エリアの美味しいクラフトビール8選
日本各地で造られているクラフトビール。土地や銘柄ならではのこだわりが感じられるのも、クラフトビールの魅力のひとつです。そこでビアライター・ビアソムリエとして活躍する富江弘幸さんに、全国のおすすめブルワリーとクラフトビールを教えてもらいました。今回は、甲信越・東海・北陸・近畿エリアをご紹介!
〜山梨県〜
Far Yeast Brewing
創業当初からベルギーで醸造し続ける「馨和 KAGUA」シリーズと、東京の水の源流地で自然環境もビール造りに適した山梨県小菅村で醸造される「Far Yeast」シリーズの二刀流。ベルギースタイルをベースに、瓶の中で最終的な発酵を終える瓶内二次発酵を行い、飲む人が飲み頃を決めるおもしろみも兼ね備える。
※お酒は二十歳になってから。未成年者への酒類の販売は固くお断りします。
〜新潟県〜
瓢湖屋敷の杜ブルワリースワンレイクビール醸造所
「新潟から世界へ」を合言葉に阿賀野川の伏流水である越後名水を使い、ブルーマスターの確かな技術で造るビールで知られる。これまでに世界最高峰の国際審査会を含むビアコンテストで金・銀・銅合わせて126個のメダルを獲得しており、その実力は折り紙付き。恵まれた自然環境を生かし、地元産素材も多く使う。
〜静岡県〜
ベアードブルーイング
カリフォルニアでビール醸造を学んだベアード夫妻のブルワリー。伊豆・修善寺の豊かな自然の中で、ホップや野菜、果樹の無農薬栽培にも取り組み、日本酒造りで使われる「白麹」を利用した酸味のあるビール造りに挑戦し、飽くなき探求心で個性的なビールを生み出している。7店舗の直営ビアバーにも注目。
〜三重県〜
伊勢角屋麦酒
銘菓「二軒茶屋餅」で知られる1575(天正3)年創業の老舗が、1997年に新たな挑戦としてビール工場を開設。明治期に伊勢で造られていた「神都麥酒(しんとビール)」の思いを受け継ぎ、上面発酵酵母にこだわったビールを製造。ビール造りの基本を押さえた丁寧な仕込みなど、徹底した技術力に定評がある。
伊勢角屋麦酒
住所|三重県伊勢市下野町564-17(二軒茶屋餅角屋本店)
Tel|0596-63-6515
biyagura.jp/ec
〜愛知県〜
Y. MARKET BREWING
ボトルのイメージが強いクラフトビールだが、新工場を開設して缶ビール製造をはじめたY. MARKET BREWINGのように、缶に力を入れる醸造所もある。
オフィスビルが立ち並ぶ名古屋駅前で、2014年に醸造をスタートしたブルワリー。有名ブルワリーの元醸造長2人を迎え、定番から期間限定ビールまで、これまで200近い種類のクラフトビールを発信している。職人のこだわりを詰め込んだホップの香りと苦みを大切にしたビールで、瞬く間に需要が広がり、2019年2月には新工場をオープン。そこで造られる缶ビールは都会らしい、スタイリッシュなデザインにも注目だ。
〜石川県〜
Heart&Beer日本海倶楽部
1989年の創業当時よりチェコの職人を招き入れ、伝承されているビール造りのスピリットが生き続けるブルワリー。チェコのボヘミアンスタイルをベースに、4種のレギュラービールを揃えている。ボトルと樽生の商品はすべて無ろ過・非加熱にこだわり、自然発酵食品本来の力強くナチュラルなテイストが楽しめる。
〜大阪府〜
箕面ビール
大阪北部の緑豊かな箕面市に、1997年に生まれたブルワリー。酵母が生きた新鮮さにこだわり、すべて熱処理やろ過を行わず、原材料や人の手そのものの個性を生かしたビールを造っている。また、地元の酒蔵「秋鹿酒造」の麹米などと積極的にコラボ。“箕面ビールらしさ”を日々追求し、新たな挑戦も行っている。
〜和歌山県〜
ボイジャーブルーイング
2015年に創業、翌2016年からビール醸造をスタートした比較的新しいブルワリー。紀州熊野山系から湧水する「紀州熊野の命水」を仕込み水として、カナダから直輸入した設備で醸造している。原料の麦芽はカナダ、ドイツ産、ホップはアメリカ、ドイツ産を中心に、しっかりとした味わいと飲みやすさが特徴。
ボイジャーブルーイング
住所|和歌山県田辺市上の山1-9-20
Tel|0739-34-3305
www.voyagerbrewing.co.jp
地域の特産品などが使用されており、特徴のあるクラフトビールが大集結。自分の住んでいるエリアから、気になる食材から、こだわりのブルワリーを探してみてはいかがだろう。
《全国の美味しいクラフトビール大図鑑》
1|北海道・東北・関東エリア編
2|甲信越・東海・北陸・近畿エリア編
3|中国・四国・九州・沖縄エリア編
夏の贈り物にも!「VERTERE(バテレ)」と
「スガハラグラス」のギフトセットが登場
※お酒は二十歳になってから。未成年者への酒類の販売は固くお断りします。