FOOD

北海道・東北・関東エリアの美味しいクラフトビール大図鑑

2019.11.8
<strong>北海道・東北・関東エリアの美味しいクラフトビール大図鑑</strong></br>

日本各地で造られているクラフトビール。土地や銘柄ならではのこだわりが感じられるのも、クラフトビールの魅力のひとつだ。今回はビアライター・ビアソムリエとして活躍する富江弘幸さんが、数あるブルワリーの中から厳選。いま知っておくべき全国のブルワリーとクラフトビールを紹介!

〜北海道〜
ノースアイランドビール

本場・カナダで修業を積んだ多賀谷壮さんが、2003年に札幌で醸造をスタート。’09年には現在の江別市に拡張移転し、「NORTH ISLNAD BEER」ブランドを誕生させた。修業中に恩師から伝えられた「Beer is Art」の精神を座右の銘とした、自由な発想の多様なビール造りが特徴。製造工程のほとんどを手作業で行っている。江別市の特産品である小麦「ハルユタカ」をレギュラー商品の「ヴァイツェン」に使用するなど、多賀谷さんが目指した北海道発のクラフトビールとして、確固たる地位を築き、札幌市内に店を構える「ビアバー ノースアイランド」では、樽生で新鮮なビールが楽しめる。

コリアンダーブラック。濃厚な黒ビールに華やかで爽やかなコリアンダーの香りがマッチ。「ジャパン・アジアビアカップ2008」で銀賞を受賞するなど、豊潤で深いコクが評判のフレーバービール

ノースアイランドビール
住所:北海道江別市元町11-5(SOCブルーイング)
Tel:011-391-7775
northislandbeer.jp

〜岩手県〜
ベアレン醸造所

ドイツから移設した100年以上前の醸造設備を駆使して、ヨーロッパの伝統的な醸造方法に基づいたクラシックなビールを造り続けている。限定ビールも含め年間30種類以上ものラインアップを誇っており、2019年4月に稼働開始されたばかりの第2工場では、新たに缶ビールの生産もスタートしている。

クラシック。ドイツ・ドルトムントで伝統的に愛飲されてきた100年前のレシピを再現している。ドイツ産アロマホップを生かした上品な香りが特徴

ベアレン醸造所
住所:岩手県盛岡市北山1-3-31
Tel:019-606-0766
www.baerenbier.co.jp

~福島県~
みちのく福島路ビール

家族経営の小さなクラフトブルワリーとして、福島県と山形県の県境にそびえる吾妻山のふもとに佇む。豊かな自然に恵まれた吾妻山の伏流水と、ヨーロッパから厳選して取り寄せるホップで造るビールは、どれもクリアな味わい。白桃やリンゴなど、地元福島県産の果物や米を使用した特徴ある銘柄も多く揃えている。

ピーチエール。福島県を代表するフルーツ・白桃「あかつき」を使用。ほのかに桃の香りと味が残る芳醇なビールで、食前酒としてもおすすめ

みちのく福島路ビール
住所:福島県福島市荒井横塚3-182(福島路ビール)
Tel:024-593-5859
www.f-beer.com

〜茨城県〜
常陸野ネストビール

江戸時代から続く老舗蔵元「木内酒造」が平成に入り、新たにビール造りを志したのがはじまり。扱いが難しく輸入が主流のホップ栽培にも挑戦するなど、地元の素材を積極的に使った「メイド・イン・ジャパン」のビールで海外からの評価も高く、現在は世界40カ国以上に輸出している。2002年にはビール業界のオスカー賞といわれる「The Brewing Industry International Awards」で、ホワイトエールが総合チャンピオンを受賞。木内酒造本社には、蕎麦とビールが味わえるレストランと、自ら好みのビール造りを体験できる手造りビール工房を併設している。

セゾン・ドゥ・ジャポン。清酒酵母とビール酵母によって二段発酵させる、日本酒蔵由来の醸造所ならではの一本。ベルギーの伝統的なセゾンビールを日本風にリメイクし、アクセントとしてユズ果汁を加えている

常陸野ネストビール
住所:茨城県那珂市額田南郷高岡2182(木内酒造額田醸造所)
Tel:029-212-5111
hitachino.cc

〜埼玉県〜
COEDOクラフトビール醸造所

「紅赤」、「漆黒」、「白」など、レギュラービールを色にちなんでネーミング。個性豊かな各ビールの味わいを色から想像することで、“選ぶ”楽しみを提唱している。シンプルかつスタイリッシュなボトルに入ったビールは、ドイツのブラウマイスターから伝授された正統派。世界的なコンテストでも高い評価を得ている。

COEDO 紅赤–Beniaka–。武州小江戸川越産の金時薩摩芋「紅赤」から生まれた川越オリジナルのエールで、赤みがかった琥珀色と香ばしい甘みが特徴

COEDOクラフトビール醸造所
住所:埼玉県東松山市大谷1352
Tel:0493-39-2828
www.coedobrewery.com

〜千葉県〜
ハーヴェスト・ムーン ブルワリー

千葉県舞浜の「イクスピアリ」内にある地ビール工房で、ビアテイスターの最高位資格「マスター・ビアジャッジ」が在籍していることでも知られる。ビール本来の味わいにこだわった、癖のないビール造りで人気。工房に隣接したレストランでは、料理に合わせてセレクトしたさまざまなビールを楽しむことができる。

シュバルツ。色味からは想像できない苦みと甘みのバランスが取れた黒ビール。コーヒーを思わせるローストフレーバーで、数々の受賞歴を誇る

地域の特産品などが使用されており、特徴のあるクラフトビールが大集結。自分の住んでいるエリアから、気になる食材から、こだわりのブルワリーを探してみてはいかがだろう。

《全国の美味しいクラフトビール大図鑑》
1|北海道・東北・関東エリア編
2|甲信越・東海・北陸・近畿エリア編
3|中国・四国・九州・沖縄エリア編

2019年7月号 特集「うまいビールはどこにある? 」

RECOMMEND

READ MORE

メールマガジン購読