FOOD

中国・四国エリアの美味しいクラフトビール6選

2019.11.8
<strong>中国・四国エリアの美味しいクラフトビール6選</strong></br>

日本各地で造られているクラフトビール。土地や銘柄ならではのこだわりが感じられるのも、クラフトビールの魅力のひとつだ。そこでビアライター・ビアソムリエとして活躍する富江弘幸さんに、全国のおすすめブルワリーとクラフトビールを教えてもらった。今回は【中国・四国・九州・沖縄エリア編】をご紹介!

〜鳥取県〜
大山Gビール

160年以上の歴史を誇る酒蔵にルーツをもち、広大なブナ林が広がる大山の伏流水を使用したクラフトビールを醸造。極めて軟水にあたる良質な水がバランスのよい風味を実現。大麦、小麦、ホップ、酒米などの栽培にも取り組み、季節限定ビールに使用するなど、大山の自然を最大限に生かしたビールを造っている。

ピルスナー。低温熟成ですっきりとした爽快感が楽しめるラガービールの定番。 インターナショナル・ビアカップ2016にて、金賞を受賞した実績をもつ

≫北陸・近畿エリアのその他はこちら≪

〜島根県〜
松江ビアへるん

山陰・島根県の山海の幸が育んだ、成熟した食文化に培われたビール職人が造る、濃厚ビールに特化した醸造所。伝統的な製法を用い、日本人の味覚に合わせたビールが、1999年の創業以来多くのファンから支持されている。県内の毎年違う清酒蔵とコラボする限定ビールなど、島根県ならではの独自ビールを展開。

ヴァイツェン。日本一濃厚を目指して造られたビール。 小麦麦芽ならではのなめらかな味わいとクリーミーな泡立ち、バナナのようなフルーティさが人気

松江ビアへるん
住所:島根県松江市黒田町509-1
Tel:0852-55-8355
www.shimane-beer.co.jp

〜徳島県〜
RISE & WIN Brewing Co.

ごみゼロを目指す徳島県上勝町の「ゼロ・ウェイスト」を楽しく理解してもらう場所として誕生。アメリカからブルーイングディレクターを迎え、果汁を搾った後の柚香の皮や、規格外品の鳴門金時芋、パンの耳などを再利用するなど、美味しくてユニークなビール造りに挑戦している。ブルワリーにはパブも併設。

カミカツルーヴェンホワイト。ベルギースタイルのホワイトビールのレシピをベースに、 上勝特産の柚香の皮を香りづけに使った、フルーティなオリジナルビール

RISE & WIN Brewing Co.
住所:徳島県勝浦郡上勝町正木平間237-2(第一工場)
Tel:088-666-3339
www.kamikatz.jp

≫中国・四国エリアのその他はこちら

〜宮崎県〜
宮崎ひでじビール

宮崎県北部、祖母傾山国定公園の行縢山麓で営むブルワリー。花崗岩から湧き出す柔らかなの天然水と、完全自家培養の酵母を使ったビール造りを行っている。徹底した発酵・熟成管理に加え、フレッシュな酵母が優しさと力強さを兼ね備えたキレのあるビールを実現。地元産の原料も積極的に取り入れている。

太陽のラガー。宮崎に燦々と降り注ぐ、まぶしい太陽をイメージ。 自家培養酵母から生まれるすっきりした飲み口と爽やかな苦み、柔らかなコクが調和する

宮崎ひでじビール
住所:宮崎県延岡市行縢町747-58
Tel:0982-39-0090
hideji-beer.jp

〜福岡県〜
ブルーマスター

コンセプトは日本の食、風土、気候に合うビール。福岡のイチゴ、大分のカボスなど、九州各地の果物や野菜に着目し、創業以来10種類以上のフルーツビールを生み出している。欧米のスタイルではなく、独自のオリジナルレシピで追求した飲みやすさで多くのファンを獲得している、九州を代表するブルワリーだ。

あまおうノーブルスイート。完熟させた福岡市西部・糸島産の高級イチゴをたっぷり使った贅沢なビール。 フレッシュな甘みとホップの苦みが絡み、華やかな風味に

ブルーマスター
住所:福岡県福岡市城南区別府1-19-1
Tel:092-841-6336
www.brewmaster2002.com

〜沖縄〜
ヘリオス酒造

泡盛「くら」で知られる酒蔵が1996年、沖縄初のクラフトビールの醸造をスタート。名水の都と呼ばれる沖縄県北部の名護市許田の水を使い、自由な発想で個性豊かな味わいを大切にした、小規模でのビール造りを行う。できる限り沖縄産の素材にこだわり、ゴーヤーやシークヮーサーなどユニークなビールが揃う。

ゴーヤーDRY。完全オリジナルレシピで造り、ゴーヤーの苦みとホップの苦みのハーモニーを存分に味わえる。 国内外で数々の賞を受賞するフラッグシップ

ヘリオス酒造
住所:沖縄県名護市許田405
Tel:0120-41-3975
www.helios-syuzo.co.jp

地域の特産品などが使用されており、特徴のあるクラフトビールが大集結。自分の住んでいるエリアから、気になる食材から、こだわりのブルワリーを探してみてはいかがだろう。

《全国の美味しいクラフトビール大図鑑》
1|北海道・東北・関東エリア編
2|甲信越・東海・北陸・近畿エリア編
3|中国・四国・九州・沖縄エリア編

2019年7月号 特集「うまいビールはどこにある? 」

RECOMMEND

READ MORE

メールマガジン購読