東海のクラフトビール10選
いまや日本各地で造られているクラフトビール。土地や銘柄ならではのこだわりが感じられるのも、クラフトビールの魅力のひとつだ。今回はビアライター・ビアソムリエとして活躍する富江弘幸さんが、数あるブルワリーの中から厳選。いま知っておくべき東海エリアのブルワリーとクラフトビールを紹介します!
富江弘幸
ビアライター/ビアソムリエ。出版社、英字新聞社勤務などを経て、現在は雑誌やウェブでビール関連の記事を執筆。著書に『教養としてのビール』(SBクリエイティブ)。
〜静岡県〜
人一倍の探究心で素材にこだわる個性派ビールを発信
ベアードブルーイング
カリフォルニアでビール醸造を学んだベアード夫妻のブルワリー。伊豆・修善寺の豊かな自然の中で、ホップや野菜、果樹の無農薬栽培にも取り組み、日本酒造りで使われる「白麹」を利用した酸味のあるビール造りに挑戦し、飽くなき探求心で個性的なビールを生み出している。7店舗の直営ビアバーにも注目。
富江さん(以下、富)「個性とクオリティが両立したビール造りを行っています」
・スルガベイインペリアルIPA
原材料:麦芽、ホップ
ABV:8.5%
スタイル:インペリアルIPA
価格:550円/330㎖
ペアリング:メキシカン料理、バッファローウイング、辛口カレーなどホットでスパイシーな料理
飲み頃は…10~12°C
・ライジングサンぺールエール
原材料:麦芽、ホップ
ABV:5.5% 価格:500円/330㎖
飲み頃は…10~12°C
・わびさびジャパンペールエール
原材料:麦芽、ホップ、地元産わさび&緑茶
ABV:6%
価格:500円/330㎖
飲み頃は…10~12°C
〜三重県〜
伊勢神宮のお膝元で基本に忠実なビール造りを実践
伊勢角屋麦酒
銘菓「二軒茶屋餅」で知られる1575(天正3)年創業の老舗が、1997年に新たな挑戦としてビール工場を開設。明治期に伊勢で造られていた「神都麥酒(しんとビール)」の思いを受け継ぎ、上面発酵酵母にこだわったビールを製造。ビール造りの基本を押さえた丁寧な仕込みなど、徹底した技術力に定評がある。
富「ペールエールがフラッグシップ! 「ねこにひき」も人気」
・伊勢角屋ペールエール
原材料:麦芽、ホップ
ABV:5%
スタイル:ペールエール
価格:450円/330㎖
ペアリング:鶏肉のクリーム煮
飲み頃は…5~8°C
・ニューイングランドIPA ねこにひき
原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ
ABV:8%
価格:864円/330㎖
飲み頃は…8~12°C
・ヒメホワイト
原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、ゆず、ホップ、コリアンダー
ABV:5%
価格:550円/330㎖
飲み頃は…5~8°C
〜愛知県〜
名古屋の中心から実力派ビールを発信
Y. MARKET BREWING
ボトルのイメージが強いクラフトビールだが、新工場を開設して缶ビール製造をはじめたY. MARKET BREWINGのように、缶に力を入れる醸造所もある。
オフィスビルが立ち並ぶ名古屋駅前で、2014年に醸造をスタートしたブルワリー。有名ブルワリーの元醸造長2人を迎え、定番から期間限定ビールまで、これまで200近い種類のクラフトビールを発信している。職人のこだわりを詰め込んだホップの香りと苦みを大切にしたビールで、瞬く間に需要が広がり、2019年2月には新工場をオープン。そこで造られる缶ビールは都会らしい、スタイリッシュなデザインにも注目だ。
・ヒステリックIPA
原材料:麦芽、ホップ
ABV:7% 価格:432円/350㎖
飲み頃は…6~10°C
・パープルスカイ ペールエール
原材料:麦芽、ホップ
ABV:6%
価格:432円/350㎖
飲み頃は…6~10°C
・ホップセダクション・セッションIPA
原材料:麦芽、ホップ
ABV:4.5%
価格:486円/350㎖
飲み頃は…5~8°C
・まるはちIPA
原材料:麦芽、ホップ
ABV:8%
価格:540円/350㎖
飲み頃は…8~12°C
地域の特色が個性となるクラフトビール。気になるエリアから、あるいは自分の住んでいるエリアから、お気に入りのブルワリーを探してみてはいかがだろうか。
文=武田康広(ケディトリアル) 写真=野中弥真人 監修=富江弘幸