FOOD

菓子研究家・福田里香×
ザ・コンランショップCEO・中原慎一郎

朝ごはん談議 in Parklet【前編】

2023.6.1
<small>菓子研究家・福田里香×<br>ザ・コンランショップCEO・中原慎一郎</small><br>朝ごはん談議 in Parklet【前編】

心地よい朝の光が差し込むカフェベーカリー「Parklet」で、福田さんと中原さんが“朝ごはん”をテーマに語り合います。

福田里香さん
1962年、福岡県生まれ。武蔵野美術大学卒業。新宿高野に勤務後、菓子研究家として独立。書籍や雑誌、商品開発など多岐にわたり活躍。『Discover Japan』での連載「民芸お菓子巡礼」をまとめた『民芸お菓子』など著書多数

中原慎一郎さん
1971年、鹿児島県生まれ。鹿児島大学教育学部美術科卒業。ランドスケーププロダクツを設立し、インテリアショップ「Playmountain」、カフェ「Tas Yard」などを展開。2022年4月にザ・コンランショップの代表に就任

店内のカウンターには焼きたてのサワードウブレッドをはじめ、スコーン、クッキーなどさまざまなパンとペストリーが並ぶ
道路沿いの窓側にはグローサリーも。ナチュラルワインやクラフトビール、ジャムなどを販売
堀留児童公園に面したスペースには、福島県産のケヤキの大木を利用したテーブル&ベンチが置かれている

Parklet(パークレット)
住所|東京都中央区日本橋小舟町14-7ソイル日本橋1F
Tel|03-3527-2627
営業時間|8:30〜18:00(L.O.17:30)
定休日|なし

朝食は食べる&ルーティンはもたない派

薄いクラストと口溶けのよいクラムを特徴としたサワードウブレッドの「アボカドデュッカトースト」(1200円、トッピングのチリオイル50円)。「オーツミルクラテ」(550円)とともに

中原 福田さんとはじめてきちんとお話しさせていただいたのは、京都の「スマート珈琲店」でお会いしたときでしたよね。2003年にアサヒビール大山崎山荘美術館で開催した展覧会「民藝とランドスケープ・プロダクツの出会い」の会期中に、「朝食を一緒にとりませんか?」とお声掛けいただいて。料理研究家の長尾智子さんもいらして、とても緊張したことを覚えています(笑)。
 
福田 そうでした。朝って意外とスケジュールを調整しやすいから、この時間帯ならお会いできるかなと思ったんです。
 
中原 展覧会のご感想をくださったんですよね。福田さんのお父さまは小代焼の再興に尽力された福田豊水さん。幼少期から民藝を肌で感じてこられた方ですので、非常にありがたかったです。
 
福田 朝ごはんといえば、中原さんが立ち上げたランドスケーププロダクツが運営するカフェ「Tas Yard」で、スタッフの皆さんとクネッケブロード(クラッカー状の硬いパン)祭りを開かせてもらったことがありましたね。私がスウェーデンで購入してきた大量のクネッケを使って(笑)。
 
中原 あれは圧巻でした。そしてすごく美味しかったです。福田さんは朝召し上がるものって、だいたい決めていますか?
 
福田 パン、ご飯、グラノーラなどバラバラです。そのとき食べたいものを食べている感じかな。外でいただくことも多いですし。だから朝食のルーティンがないんですよ。ただ、夫がサワードウブレッドを焼いてくれるので、それは定期的に食べていますけど。
 
中原 僕もこれといったルーティンはありませんが、パンは冷凍庫に常備しています。サワードウブレッドは、近年、世界的なトレンドになりつつありますよね。サワードウブレッドを売りにするベーカリーが増えてきたなと。
 
福田 本日おうかがいしている「Parklet」も、サワードウブレッドを提供しているカフェベーカリーですね。こちらのサワードウブレッドは、クラストは薄くてカリカリ、クラムはしっとりふわふわ、ほんのり酸味を感じる柔らかな味わいとのバランスが素晴らしいなと感じます。
 
中原 Parkletではランドスケーププロダクツと福田さんでコラボレーションしたアイスキャンデーブランド、「mikaned by citrusserie」の製品もメニューに並べてくれているんですよね。
 
福田 ええ。九州の柑橘類を用いた、美味しいアイスキャンデーです。Parkletでいただく朝食後のデザートとして、お召し上がりいただけたらうれしいですね。

読了ライン

<SHOP DATA>
スマート珈琲店
住所|京都府京都市中京区天性寺前町537 
Tel|075-231-6547 
営業時間|8:00〜19:00
定休日|不定休

 

≫次の記事を読む
 
  

text: Nao Ohmori photo: Kenta Yoshizawa
Discover Japan 2023年5月号「ニッポンの朝食」

RECOMMEND

READ MORE