INFORMATION

Discover Japan 2023年5月号
「ニッポンの朝食」

2023.4.5
Discover Japan 2023年5月号<br>「ニッポンの朝食」

朝起きて、朝ごはんを食べる。“朝食をとる”ということは、エネルギーを得るだけでなく、気持ちも満たしてくれます。朝ごはんを美味しく食べられるのは、心身が元気な証拠でもあるのです。
今月号は、そんな朝ごはんについての特集です。

そもそも朝食をとるメリットとは? 日本人が3食食べるようになったのはいつからなのか?
そして、人によってさまざまな朝ごはんの楽しみ方のヒントをご紹介。
菓子研究家・福田里香さんと「ザ・コンランショップ」CEOの中原慎一郎さんの、日本橋のベーカリーカフェ「Parklet」での朝食談議。そして、作家・平松洋子さん、スパイス料理研究家・印度カリー子さん、世界中の極地、僻地を旅する写真家・上田優紀さん、モデルで文筆家の小谷実由さんによる朝食エッセイも! 料理家の真藤舞衣子さん、ごはん同盟さん、中川たまさんには、常備しておくと便利な朝ごはんの強い味方についてうかがっています。

新生活がはじまるこの春。朝食を食べる暮らしを愉しんでみてはいかがでしょうか。

 

≫ご購入はこちら
 

菊池亜希子さんの喫茶モーニング

モデル・女優として活躍する菊池亜希子さん。『菊池亜希子ムック マッシュ』編集長を務め、執筆活動も行うなど、幅広い活躍をされています。そんな菊池さんは、喫茶店でのモーニングが街の文化になっている岐阜県の生まれ。そんな原体験もあって、いつか喫茶店を開く夢があるとか。喫茶店に関する著作もある菊池さんに、喫茶店での朝ごはんの魅力についてうかがいました。
珈琲ワンモア/エース/喫茶 風炉想仁庵/喫茶チロル/やまむろ/喫茶コーズリー

「土楽窯」福森道歩さんの土鍋で朝ごはん

江戸時代から続く伊賀焼の窯元「土楽窯」。8代目当主の福森道歩さんは、作陶に取り組みつつ、料理人として土鍋をつかったレシピを提案。そんな道歩さんに、土鍋をつかった朝食アイデアを教えていただいています。一瞬、ハードルが高いような印象があるかもしれませんが、調理道具でもありうつわにもなる土鍋(特に小さいサイズの土鍋)は、工夫次第で洗い物も少なく済ませることができ、仕込みに手間をかけなくとも、土鍋の力が美味しくしてくれるのです。基本の炊飯から、蒸し野菜、そしてフレンチトーストまで、朝の食卓をグレードアップしてくれるレシピを紹介しています。

「パンラボ」池田浩明さんの朝ごはん
朝はトーストからはじめよう

珍しいパンやすごいパン職人、頑張っている小麦農家など、パンにまつわるうわさを聞けば訪ねてパンを食べ、トークを交わす。持ち帰るパンもたくさんある…。そんな日々パンに囲まれているという、パンの研究所「パンラボ」主宰であり、ブレッドギーク(パンオタク)と自負する、池田浩明さんに、朝食のパンといえば?とたずねてみたことがきっかけで誕生した「トースト」企画です。池田さん自身が奥さんのために焼いているというトーストのこだわりから、家でトーストして食べてみたい注目のパン、より美味しさを追求したベーカリーカフェのトーストメニューまで、池田さんのトースト愛がぎゅっと詰まった、朝はパン派必見のページです。
トーストも美味しいパンカタログ|B2吉祥寺店/SONGBIRD BAKERY/BROD/Steppin'/AMPEL GRAINFACTORY/Le fournil 木もれび/kepobagels/セテュヌボンニデー 自由が丘店
ベーカリーカフェのトーストメニュー|パーラー江古田/ブリコラージュブレッド&カンパニー/プルミエメ/No.4

憧れの名旅館、ホテルの朝食

宿の滞在の締めを飾るのが朝食。夕食はもちろんですが、朝食の満足度の高さが、その宿への印象を決定づけるといっても過言ではないでしょう。そこで数ある名旅館やホテルの中でも、特に際立った印象の朝食を出す宿を、作家の柏井壽さん、ホテルジャーナリストせきねきょうこさんに、それぞれ教えていただきました。
陶泉 御所坊/あさば/庭園の宿 石亭/洋々閣/石山離宮 五足のくつ/はづ木/古民家の宿 おかべ
ホテル龍名館東京/グランド ハイアット 東京/箱根・翠松園/ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都/ホテル ザ セレスティン京都祇園/ザ・リッツカールトン京都/NEMU RESORT

朝ごはんの旅へ
豊洲/青森/京都

朝ごはんは、旅の大きな愉しみのひとつでもあります。そこで、想い出に残る朝ごはんスポットを紹介。

プロが愛する豊洲市場の朝ごはん
魚のプロ・小川貢一さん、江戸料理研究家・うすいはなこさん、谷中「松寿司」野本やすゆきさんが、築地にあったころから愛する豊洲市場の朝食について教えていただきました。
茂助だんご/鶏料理鳥めし 鳥藤 豊洲市場店/印度カレー 中栄/とんかつ 八千代/うおがしイタリアン トミーナ/センリ軒/やじ満/鮨文

青森を朝から食べまくる!
タベアルキスト・マッキー牧元さんと行く、青森の朝ごはん旅。日本有数の規模を誇る八戸の「縦鼻岸壁朝市」ではまだ夜が明ける前から、熱気にあふれる市場で食べまくり、リニューアルした「八戸市魚菜小売市場」では朝ごはん丼をつくり、陸奥湊駅内に開業した「駅ナカ酒場62371◎(ムツミナト)」では朝から燗酒。そのほか青森市では朝ラーメン、弘前では朝ホルモンと、朝からパワフルな美味しい青森についてご紹介しています。

京都で朝ごはん
ザ・京都気分を味わえる朝食から、朝うどん、朝ラーメン、朝カレー、そして朝スイーツまで! 京都の朝を美味しくしてくれる店を集めました。
丹 /花梓侘/早起亭うどん/鶏そば223/喫茶チロル/SPICE GATE/お菓子 つくる

読了ライン


 

公式オンラインショップ
 

RECOMMEND

READ MORE