PRODUCT

《阿部春弥 個展》
骨董のような佇まいが食卓に華を添える

2022.11.9
《阿部春弥 個展》<br>骨董のような佇まいが食卓に華を添える

暮らしに馴染む陶芸家・阿部春弥(あべはるや)さんのうつわ。前から食器棚にあったかのように、使いやすく親しみやすい。しかし、ふとした時に食卓がセンスアップしていると気がつくのだ。

東京・渋谷パルコのDiscover Japan Lab.と公式オンラインショップでは、2022年11月6日(日)〜11月20日(日)にかけて「阿部春弥 個展」を開催。個展に際して、阿部さんの制作背景や取扱い作品ラインアップを紹介します。

阿部春弥・みか
左)阿部春弥さん。1982年、長野県生まれ。愛知県立窯業高等技術専門校修了後、備前陶芸家・山本出さんに師事。2004年に独立。右)阿部みかさん。1978年、愛知県生まれ。愛知県立窯業高等技術専門校修了後、Fitz&Floyd社にて原型師として勤務。2007年に夫の春弥さんとともに三窯設立。

手間暇が生み出す、骨董のような佇まい

奈良時代にブームになった仏教装飾。唐時代(日本では奈良時代)の中国で盛行した唐草文様がモチーフの「鉄彩陽刻宝相華文7.5寸皿」。「古い文様からインスピレーションを受けることは多いです」と阿部さん

陶芸家・阿部春弥さんの工房があるのは長野県上田市。自身が生まれ育ったこの地に窯を構え、裏山にすむ鳥のさえずりに耳を傾けながら、作陶を続けている。

陶芸家の父をもち、幼少期から焼物は身近にあった。しかし4兄弟の末っ子である阿部さんにとって、陶芸家は「兄が継ぐ仕事」という認識。ものづくりに興味を抱くこともなかったという。「将来は料理人に」と、職業を意識するようになった高校時代、阿部さんに転機が訪れる。
「陶芸の修業をしていた兄が、別の道を歩むことになったんです。それならば自分が焼物をやるという選択肢もあるなと思って」

高校卒業後は陶芸の訓練校へ入校。修了後、備前焼作家の山本さんの下へ弟子入りをする。
「陶芸家というと僕は父の背中しか見ていません。ほかの陶芸家がどのような生き方をしているのか、間近で感じたかったんです。山本先生の工房にいたのは約3年。仕事に対する真摯な姿勢など、多くを学ばせていただきました」

上田市に戻った阿部さんは、2004年に独立。「暮らしの中で使えるうつわがつくりたい」と、作家としての想いを掲げた。
「僕がつくるのは磁器のうつわです。磁器は扱いやすく、耐久性に優れ、再現性が高いため、普段使いのうつわに適している。数枚揃えた皿が10年後に1枚欠けたとしても、同じ皿を買い足してもらえる仕事がしたいんです」

ゆえに阿部さんのうつわは、基本的に廃盤がない。少しずつ買い足していくのも、楽しみとなる。
「作陶をする上で大切にしているのは、『一つひとつ』の考え方。一つひとつに手を抜かず、うつわと向き合っていきます」

料理を引き立てる
“ちょうどよさ”を 追求して

和菓子の美しさをより引き立てる「もえぎ陽刻鉄線文輪花小皿」。デザートはもちろん、総菜や薬味、取り皿としてなど、さまざまなシーンで活躍する

阿部さんがつくるうつわは、非常に使い勝手がよい。ジャンルを問わずさまざまな料理と馴染み、陶器やガラス、木製品など手持ちのうつわとの相性も抜群。主役にも脇役にもなれる個性をもちながらも、主張し過ぎることはなく、食卓に溶け込んでいく。
「作家としてのオリジナリティや想いなどは、前に出てこなくてよいと思っています。僕のうつわに料理を盛って、『すてきだな』、『美味しそうだな』と感じてくださることがベストですから」

サイズは5.5寸や7.5寸など、一般的なうつわよりやや大きめ。盛りつけた際に余白が生まれ、料理を引き立てる。皿の縁も立ち上がっているため、多少汁気のある料理でも安心して使えるのがうれしい。色合いは食卓に並ぶほかのうつわとうまく調和するよう、釉薬を調合していったという。
「植物や花をモチーフにした文様が多いのも同じ理由です。料理とのバランスが取りやすいので」

これらは阿部さん自身が料理をする中で、導き出したもの。だからこそ自然と使用頻度の高まるうつわが生み出せるのだろう。
「僕のうつわは、決して派手ではありません。だけど『食卓にあると安心するな』と感じていただけるうつわを、ずっとつくっていけたらいいなと思っています」

さまざまな文様を彫った石膏型がズラリ。この石膏型にろくろで挽いた生地を押し付け、浮彫を出す技法「陽刻」のうつわも、阿部さんの作品の特長のひとつだ
マグカップの面取りをしている様子。うつわは一点一点ろくろで成形してつくられる。YouTubeチャンネル「ABE Pottery」で制作風景も公開中
作陶を行う阿部さんの工房。このスペースにはろくろ、磁器土を練る土練機、作業台、乾燥棚などが置かれている
窯焚きには狙い通りの焼き上がりを実現できる、電気窯を2基使用。ガスも併用して約20時間焼成し、2日後に窯から出す
阿部さん一家のある日の食卓。「ピンク輪花7寸皿」を主役に、コーディネート。阿部さんのうつわは、どんな料理も受け止め、品よく見せてくれる、懐の深さをもっている

 


冬の食卓に迎えよう!
 
≫阿部春弥 作品ラインアップ
 

阿部春弥 個展
会期|2022年11月6日(日)〜11月20日(日)※11月18日(金)は阿部さんも在廊予定
会場|Discover Japan Lab.
住所|東京都渋谷区宇田川町15-1渋谷PARCO1F
Tel|03-6455-2380
営業時間|11:00〜21:00(〜11月17日は11:00〜20:00)
定休日|不定休
※新情報は公式Instagram(@discoverjapan_lab)でも随時紹介しています。ぜひチェックしてみてください。
※掲載商品は一部であり、店頭にはさまざまなうつわが並びます

 

text: Nao Ohmori photo: Shimpei Fukazawa
2022年12月号「一生ものこそエシカル。」

東京のオススメ記事

関連するテーマの人気記事