INFORMATION

《ほ乳動物学者 今泉忠明×動物大好き芸人 田中直樹》
奄美大島・徳之島・沖縄島北部・西表島が世界自然遺産登録の理由って?

2021.8.22
<small>《ほ乳動物学者 今泉忠明×動物大好き芸人 田中直樹》</small><br>奄美大島・徳之島・沖縄島北部・西表島が世界自然遺産登録の理由って?

生物多様性のホットスポットである南西諸島。かの有名なガラパゴスより、マダガスカルより実はスゴイ!? 世界自然遺産登録を目前に、その理由をうかがいます。今回は、対談の模様を3つの記事でご紹介!

今泉 忠明(いまいずみ・ただあき)
1944年生まれ、東京都出身。ほ乳動物学者。国立科学博物館でほ乳類の分類学・生態学を学ぶ。1971年より環境省のイリオモテヤマネコ生態調査に参加。東京動物園協会評議員。『ざんねんないきもの事典』シリーズ監修。新刊は『あえるよ!山と森の動物たち』(朝日出版社)

田中 直樹(たなか・なおき)
1971年生まれ、大阪府出身。お笑いコンビ・ココリコとして、また役者としても活躍中。芸能界随一のいきもの好きとして知られる。著書に『図解 生き物が見ている世界』(学研プラス、生物学者・長沼毅さんと共著)がある

南西諸島には
原始的なほ乳類が残っている

オキナワトゲネズミ

今泉 やっと世界自然遺産になりそうですね。今回登録される島々がある南西諸島は700万〜300万年以上前にユーラシア大陸から離れ、地殻変動や氷河期を経ていまのように隔離された島々です。日本の国土面積の0・5%に満たない土地ですが、世界でここにしかいない原始的ないきものが人間と共存していて、世界でもまれな生物多様性ホットスポットといえるのです。僕が1971年にイリオモテヤマネコの調査に入った頃から非常に貴重なエリアだと思っていたので、やっと、という感じ。

田中 50年前ですか!

今泉 ずいぶん前ですね(笑)。

田中 島々の固有種が守られると思うと純粋にうれしいです。南西諸島はやっぱり独特な場所ですか?

今泉 独特ですね。なぜかといえば、まず島の歴史が古い。いまから数百万年前に大陸からいち早く島になり、当時のいきものが保存されました。大陸で進化した強いいきものは、海を越えられないから、島で古い種が残るのです。

田中 残された動物たちは島で進化するのですか?

今泉 体が小さく個体数が多い昆虫などは、狭い島でも進化(突然変異)が起こり得るのですが、個体数が少なく体が大きいほ乳類では、まず起こりません。

田中 そうですか。それでアマミノクロウサギのような原始的ないきものがいるのですね。

今泉 はい。イリオモテヤマネコもそうだし、カエルの類も古い種がたくさんいます。原始的ないきものが数多く残っているという意味では、南西諸島はマダガスカルよりも貴重です。

奄美大島はスーパースターが勢揃い

田中 5年ほど前に、ロケで奄美大島に行かせてもらいました。アマミノクロウサギは、夜中にガイドさんが車を走らせてくれて遭遇。かわいかったですね〜。憧れの人に会えたような感動がありました。

今泉 アマミノクロウサギは、ウサギが草原で進化する前の、アナウサギのルーツなんですよ。

田中 中国から入ってきたのですか?

今泉 そうです。中国で化石が出ます。少なくとも300万年前の。穴に住むいきものはよく化石が出ますね。穴に入っている間に土石流などでやられるのでしょう。海の浅瀬に住んでいるのも出ます。鳥はあまり出ません。飛んでいるからね。

田中 なるほど。

今泉 それと知能の高いいきものの化石は出にくいですね。危機を察して逃げちゃうから。

田中 ぼ〜っとしていると化石になっちゃう!? 奄美では、鳥やカエル、海中ではミステリーサークルをつくるアマミホシゾラフグも見られました。特に忘れられないのがウミガメの出産。後ろの両足がない母ウミガメの出産だったのですが、必死にどうにか産卵して、無事に海に帰っていった様子を見て、親の力強さに感動しました。

今泉 母はみなたくましいよね。

世界自然遺産の4つの評価基準(クライテリア)

世界自然遺産に認定されるための3つの条件

①4つの「評価基準(クライテリア)」のひとつ以上に適合すること。
②「完全性の条件(顕著な普遍的価値を示すための要素が揃い、適切な面積を有し、開発等の影響を受けず、自然の本来の姿が維持されていること)」を満たすこと。
③顕著な普遍的価値を長期的に維持できるように、十分な「保護管理」が行われていること。

推薦ポイント!

①生物種数の多さ
②絶滅危惧種や固有種の数の多さと割合の高さ
③多様な種分化や進化の独特さ

≫次の記事を読む

text: Yukie Masumoto photo: Maiko Fukui illustration: Tatsuji Fujihara(teppodejine)
※参考=環境省「日本の世界自然遺産」ウェブサイト
Discover Japan 2021年8月号「世界遺産をめぐる冒険」


《ほ乳動物学者 今泉忠明×動物大好き芸人 田中直樹 対談!》
1|奄美大島・徳之島・沖縄島北部・西表島が世界自然遺産登録の理由って?
2|なぜ奄美大島・徳之島・沖縄島北部・西表島には、固有のいきものがいるの?
3|大陸と離れて島に〝保存〟されたいきものたちは、独自に進化するのでしょうか?

関連するオススメ記事

関連するエリアのオススメ記事