PRODUCT

太刀川英輔「進化思考」|生物の進化から学ぶ創造性の教科書。

2021.6.18
太刀川英輔「進化思考」|生物の進化から学ぶ創造性の教科書。

島根県沖に浮かぶ、離島・海士町(あまちょう)に誕生した新しい出版社「海士の風」は、最初の1冊として、書籍『進化思考』を2021年4月21日(水)に発売。著者は、プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・建築・空間デザイン・発明と、領域を越境して活躍するデザイナーの太刀川英輔氏。自らの20年にわたる「創造性」探求の軌跡を辿りながら、「生物の進化に学ぶ創造性」を紐解く。

海士町は、日本海の島根半島沖合約60Kmに浮かぶ隠岐諸島の中の一つ中ノ島で人口約2300人。対馬暖流の影響を受けた豊かな海と、名水百選(天川の水)に選ばれた豊富な湧水に恵まれ、自給自足のできる半農半漁の島。

太刀川英輔(たちかわ・えいすけ)
NOSIGNER代表 / 進化思考家 / デザインストラテジスト / 慶應義塾大学特別招聘准教授 / JIDA*理事長
創造性を生物の進化から学ぶ「進化思考」を提唱し、様々なセクターの中に美しい未来をつくる変革者を育てることで、創造性教育の更新を目指す広義のデザイナー。デザインで美しい未来をつくること、自然から学ぶ創造性教育で変革者を育てることを軸に活動を続ける。プロダクト、グラフィック、建築などのデザイン領域を越え、次世代エネルギー、地域活性、SDGs等を扱う社会的意義の高い数々のデザインプロジェクトの戦略を描き、成功に導く。これまでに100以上の国際賞を受賞し、多くの国際デザイン賞の審査委員を歴任。主なプロジェクトにOLIVE、東京防災、PANDAID、2025大阪・関西万博日本館基本構想など。著書に『進化思考』(海士の風、2021年)、『デザインと革新』(パイ インターナショナル、2016年)がある。https://nosigner.com/
※JIDA:公益社団法人日本インダストリアルデザイン協会

海士の風
株式会社風と土とが立ち上げた出版社。「知に足のついた出版社 ~実践が知を育み、知はひとりでに歩き出す~」を目指している。人口2300人の離島・島根県の海士町から温かい関係性が高まる叡智を世界中から見出し、地域や社会課題の現場で奮闘する人たちに届けるために年間3~4冊のペースでタイトルリリースを予定している。https://amanokaze.jp/

誰しもの中に眠る
"創造性"を呼び起こす一冊

誰もが頭の中に創造性の種を持っていて、それが発揮されれば、お先真っ暗ではない未来をつくれるはず。太刀川氏はそう信じている。でも創造性と言うのは、本当に捉えどころがない。見えないからコンプレックスを引き起こす。そして多くの人が創造性を諦めてしまう。でもそれを諦めたら、本人が不自由になるだけじゃなくて、世界も持続不可能なまま。

だからもっと創造的な人を増やしたい。そのために自分自身が創造性の本質を知りたい。そして本質的な創造性教育の基盤を作りたい。太刀川氏はそう思い続けてきた。

こうして創造性教育を探求しはじめ、NOSIGNERになって15年。進化に宿る叡智を研究し始めて6年、進化思考を世界中の大企業や大学などで教え始め、本を書き始めて3年。ついに、その探求が詰まった進化思考の本が発売された。

人間も自然の一部だから、創造性も自然現象なはず。そうして太刀川氏は創造性とよく似た生物の進化という現象にのめり込んだ。そこにははっきりと、創造性の本質が詰まっていた。生物の進化は、変異的なエラーと、様々な状況への適応の繰り返しで起こる。進化はバカと秀才を繰り返していると言っても良いだろう。お笑いで言えばボケとツッコミの繰り返しにも似ている。実は、誰でも優れた創造性を発揮できるパターンが存在する。

この気づきは、長い時間を生き残ってきたイノベーションやデザインのコンセプトを、あるいは人間に宿る創造性の本性をくっきりと浮き彫りにしてくれた。

約500ページ。生物学の起源、進化論の系譜、ノーベル賞級の発見や歴史的発明、デザイン、アートが詰まった図版が150枚。23万字の超絶ボリュームのある内容。誰が呼んだか、創造性大全。ぜひ好奇心を全開にして楽しんでみてはいかが。

帯文でカヤックの柳澤氏やビジネスデザイナーの濱口氏が言っている通り、創造性をここまで体系化できたものは世界にまだ世界に存在していない。この本を、日本の辺境から、世界の創造性を高める挑戦にしたい一冊。

出版社”海士の風”からのコメント
人と人が助け合い、自然と共存できる未来をつくるために、辺境の小さな島から、新たな出版社「海士の風」を立ち上げました。その一冊目が『進化思考』です。地球環境も人間社会も変化の多い時代に求められていること⸺それは備わっている創造性を存分に発揮することではないでしょうか。私たち一人ひとりから変化に適応するイノベーションが次々と生み出されることで、この本がヒトや社会の進化に役立てるものと信じています。

進化思考―生き残るコンセプトをつくる「変異と適応」
価格|3300円(税込)
https://amanokaze.jp/shinkashikou/

6/23(水)19:30~21:00 太刀川英輔さんが
富山館のオンラインイベントに登壇!

クリエイターや、地域に関わる人必見!太刀川英輔さんが、点を線にする、地域ブランディングにおける発想法について語ります!

≫詳細はコチラ


≫“食の多様性”について親子で学べる絵本「からあげビーチ」

≫人気書店が選ぶ、いま読んでおきたい100冊 – IT&BUSINESS –

島根のオススメ記事

関連するテーマの人気記事