FOOD

《UMAMI COLA/うまみコーラ》
予防医学を意識した、世界で一番体に良いクラフトコーラ

2021.8.27
《UMAMI COLA/うまみコーラ》<br><small>予防医学を意識した、世界で一番体に良いクラフトコーラ</small>

八海山の甘麹で作った甘酒をベースにつくられた、クラフトコーラ「UMAMI COLA(うまみコーラ)」。「気軽に、美味しく、健康に」をコンセプトに開発されたUMAMI COLAに使用される原料はすべて、予防医学を意識したもののみを採用。withコロナの時代の予防医学の観点から生まれた、体に良いクラフトコーラとは……

山田貴久(やまだ・たかひさ)
東京都出身。1995年、恵比寿にベーカリーカフェを開業。イートインできるパン屋がニュービジネスとして日経新聞などにも取り上げられる。フランチャイズ含め都内に十数店舗展開。スターバックスの日本上陸1号店の立上げなどにも携わる。2005年よりインターネットビジネスを企業、ネットカフェのコンサルタント、広告代理事業として総務省などと選挙広告などに従事。2020年11月、清涼飲料に新たなカテゴリを作るべく、UMAMI COLA株式会社を設立。

UMAMI COLA誕生のきっかけ

山田さんは大のコーラ好きで、スタンフォードの元研究員・加納義浩さんとの繋がりが、UMAMI COLA立ち上げのきっかけとなった。

加納さんは、コーラで「がん」を治療できるか否かの可能性について実験を試しに行ったこともあるそうだ。しかし研究員時代には本格的な研究ができず、今回実証実験を含め「美味しく、健康に良い」コーラをつくりたいと意気投合し、クラフトコーラ開発をスタートさせた。

予防医学の観点も踏まえた商品にしたいと考え、砂糖のかわりになるものがないか探求した結果、健康的な甘酒を採用することにし、甘酒をベースに本格的なスパイスを使用したコーラは、まだ世にないうえ、ただ単にからだに良いものだけでなく、甘麹を使用することで味わいにもこだわった。

UMAMI COLAは小規模でありながらも、健康で安心安全な、まっとうな飲料づくりのため、子どもから年配の方まで幅広く飲んでもらえるようなコーラを意識したそうだ。甘麹を始めとした原料には、予防医学を意識したものを採用している。

加納義浩(かのう・よしひろ)
学生時代は大阪大学にて、博士研究員時代はスタンフォード大学にて、ガン幹細胞関連の研究に携わっていた。ガン幹細胞はガン組織の起源ではないかと考えられている細胞で、正常な組織の幹細胞様の特徴を持っている。そのため正常な幹細胞についてもよく考えていた。

加納さん 今回のクラフトコーラを開発するにあたって、元生物系研究者として1番こだわらせていただいたのは甘味料です。「人工甘味料を使わない」「ブドウ糖を使う」「果糖よりブドウ糖を多く使う」、この3つは絶対外せない条件でした。

そうして出来上がったクラフトコーラですが、ES細胞やiPS細胞などの「幹細胞」を維持するために重要な組み合わせである「ブドウ糖とグルタミン」も含まれたものとなりました。結果的には「幹細胞」にも配慮されたクラフトコーラができたのでは?と思っております。

このクラフトコーラで、美味しく健康になってもらえれば嬉しいです。

UMAMI COLAの名前の由来

UMAMI COLAの由来は、うま味成分と言われる「グルタミン酸」が含まれ、そして世界にもこの体に良いクラフトコーラを発信していきたい。という思いが込められている。

「予防医学」ではありつつも、「UMAMI」を味わうことがお洒落だと思っていただけるよう認知されることを目指していると山田さんは語る。

UMAMI COLAの素材へのこだわり

米麹

UMAMI COLAには、美味しく、健康によい代表的な4大原料があり、それが、甘酒、エルダーフラワー、ホーリーバジル、シークヮーサーの4つだ。また、添加物や遺伝子組み換え、果糖ブドウ糖液糖、人工甘味料などは使わない、クリーンラベル製品として本物にこだわった透明性のある原材料を厳選している。

日本酒の名門酒造の「甘麹」
麹甘酒は米麹からつくられた甘酒の中でも、原料となるお米の玄米を全体の約4割ほど削り、うま味成分(グルタミン酸)が含まれている。UMAMI COLAは従来の甘酒飲料とは違い、甘酒が商品に入っているか分からない程、自然な飲み口になっている。

万能薬の「エルダーフラワー」
エルダーフラワーはヨーロッパで「万能の薬箱」と呼ばれ、その効能から素材に着目したそうだ。エルダーフラワーは身体の中にたまった毒素の排出に優れているといわれ、むくみの解消に効果があるといわれている。また、エルダーフラワーティーを飲むことで神経の緊張がほぐれ、安眠することができ、風邪やインフルエンザの初期症状にも効果があるといわれている。

不老不死の薬「ホーリーバジル」
ホーリーバジルはアジアで不老不死の薬と呼ばれて親しまれている。ホーリーバジルの香りの成分「リナロール」には心をリラックスする作用があり、withコロナ時代において、コーラが万能薬とされていた原点回帰にふさわしいスパイスだと判断し、採用された。

主成分のオイゲノールやカリオフィレン、ウルソール酸といった抗酸化成分が、ストレスホルモンのコルチゾールを抑制し、若返りのホルモン(DHEA)を活性化させると言われている。さらに、ホーリーバジルの葉に含まれるエーテルは抗菌作用があるといわれ、根本的な体質の改善へとつながるそうだ。

柑橘類はヘルシーな沖縄産の「シークヮーサー」
従来のコーラの果汁にはレモン、ライム、オレンジなどが利用されることが多いが、UMAMI COLAは、より健康的な沖縄産シークヮーサーを採用。シークヮーサーには、ノビレチンという成分が含まれ、血糖値上昇を抑える作用、発がん抑制作用、慢性リウマチ予防・治療に効果があると言われている。

UMAMI COLA商品紹介

左からUMAMI COLA Lサイズ、Mサイズ

UMAMI COLAは、炭酸などで割って楽しめるクラフトコーラ。UMAMI COLAの麹甘酒は日本酒の銘醸を手がける醸造によって作られた米麹を使用したもので、八海山水系の極軟水を使用。この水からつくられる米麹100%甘酒はすっきりと飲みやすい味わいだ。

UMAMI COLA
価格|Mサイズ(250ml)1750円、Lサイズ(720ml)3400円
※いずれも税込


≫Lサイズご購入はこちら
 

UMAMI COLA×Discover Japan
 
≫コラボクラフトコーラはこちら
 

レシピ

UMAMI Oolong
華やかな香りとほのかな甘味で、ちょっとリッチな気分が楽しめる。

材料
・UMAMI COLA
・烏龍茶

下準備
UMAMI COLA、烏龍茶ともに冷蔵庫で良く冷やしておく
※HOTの場合は冷やさなくてもOK

作り方
HOT
①UMAMI COLA「1」に対してあらかじめ温めおいた烏龍茶「4」を注ぐ
②好みの甘さになるようにUMAMI COLAの量を調整してください。

ICE
①UMAMI COLA 「1」、烏龍茶「4」の割合でグラスに注ぐ
②好みの甘さになるようにUMAMI COLAの量を調整してください。

※HOT、ICEともにゆっくりかき混ぜて味の変化を楽しみながら飲むのがおすすめ。

UMAMI COLA
https://umamicola.com/

RECOMMEND

READ MORE