PRODUCT

うつわ作家の食卓。
Kanocoさん

2021.4.15
うつわ作家の食卓。<br>Kanocoさん

うつわが変われば、食卓も気分も変わる。うつわの楽しみ方のコツを探るべく、作家さん本人の食卓をのぞかせてもらいました。紹介したうつわの一部は、Discover Japan Lab.のオンラインサイトから購入できます。

≪前の記事を読む

Kanoco(かのこ)
兵庫県新温泉町(旧浜坂町)生まれ。独特の存在感とシンプル&モードな着こなしが人気のモデル。雑誌やCMなどで活躍中。料理とうつわを紹介するInstagramの専用アカウントかのごはん@kanogohanも運営中

Kanocoさんとうつわ

モデル・Kanocoさん×肥前吉田焼のブランド・224porcelain×Discover Japanのトリプルコラボで生まれたうつわ「roundish」。プロデュースしたKanocoさんの食卓を拝見。

食卓のルール

「食べることは毎日欠かせないので、続けるためには無理をしないこと。切っただけ、ゆでただけの食材も、素材の味を生かした料理と思って食卓に出し、うつわとの色合いを考えて、テーブルに彩りがあるように盛りつけます。お気に入りのうつわの力を借りて、楽しい食卓になるよう心掛けています」。

料理/簡単しっぽくうどん
うつわ/roundish

「お家のお昼ごはんは麺率が高いです。具材も元から入っていて温めるだけで簡単にできるしっぽくうどんセット。簡単なときこそ丁寧に盛ると、食欲をそそります。真っ白なうどんとうつわの相性がいいです。付け合わせは、大根とツナの和え物」。

材料(1人前)
市販のしっぽくうどんセット
大根・ツナ・マヨネーズ・黒コショウ…適量

つくり方
①うどんは温めるだけの即席セット。
②「大根とツナの和え物」は、塩もみした大根の水気を絞り、ツナとマヨネーズを和える。黒コショウをたっぷり入れて完成!

料理/親子丼
うつわ/roundish

材料(1人前)
卵…2個 タマネギ…1/4個
鶏肉…1/2g 三つ葉…適量
水…80㏄ 醤油…大さじ1
みりん…大さじ1 砂糖…大さじ1/2
酒…大さじ1 顆粒出汁…小さじ1/2
山椒…適量

つくり方
①鍋に水、醤油、みりん、砂糖、酒、顆粒出汁を入れる。
②タマネギを入れて少し煮えたら、鶏肉を加え、さらに煮る。
③火が通ったら溶いた卵を2回に分けて入れ、三つ葉を加え、好みの半熟になったらうつわに盛る。
④山椒を振って完成!

本記事で使用しているkanocoさんプロデュースのうつわが購入できます

《うつわ作家の食卓。》
1|土楽/福森 道歩
2|八田 亨
3|岩崎龍二
4|Kanoco

text: Discover Japan
Discover Japan 2021年5月号「美味しいニッポントラベル」


≫陶芸家・青木良太さんのうつわと料理

≫江戸時代に途絶えた幻の臼杵焼を復活。大分・臼杵の手仕事と祈りの里を訪ねて

≫山田隆太郎のうつわ「うつわに表れる、まっすぐな気持ち」

RECOMMEND

READ MORE