TRAVEL

直島 SANA MANEに
サウナ施設《SAZAE》が誕生
サウナで自然とつながる特別な体験を。

2022.10.4
直島 SANA MANEに<br>サウナ施設《SAZAE》が誕生<br><small>サウナで自然とつながる特別な体験を。</small>

瀬戸内海に浮かぶ直島のグランピング型リゾート施設「SANA MANE」が、サウナ施設「SAZAE」を新設する。設計は隈研吾建築都市設計事務所設計・隈太一氏が担当し、TTNE株式会社が監修。宿泊者のみが使用可能な完全貸切サウナで、10月上旬にオープン予定。

瀬戸内海の穏やかな気候と美しい自然を有する直島は、現代アートの聖地としても知られる場所。「SANA MANE」は、大自然・アート・リゾートの融合する幻想的な空間が広がる。約3年前から施設内にテントサウナを設置し、利用者からの反響が大きかったことから今回のサウナ建設に至ったという。SAZAEの監修はサウナー専門ブランドを展開するTTNEが担当。設計は隈研吾建築都市設計事務所・隈太一氏が手がける。

陽が落ちるとより神秘的な雰囲気に
巻き貝のスリット部分が入口に

現在新設中の「SAZAE」は、その名が表す通り巻き貝を想起するようなころんとしたフォルムが特徴的。全体が美しく柔らかな曲線で型取られ、存在感がありながらも風景に溶け込むデザインが目を引く。

中へ入ると、曲線と曲面で構成された神秘的な空間が広がり、天に向かってゆったりと渦巻く壁面と、天辺に穴の空いた構造は、まさに貝殻の内部さながら。採光は空から差し込む光と足元の間接照明のみで、季節や時間帯によって変化する自然の光を楽しめる。

サウナ室内は細かなひだが折り重なった構造

通常は熱気が上部に溜まるため、温度を逃さないようサウナ建築として天井の穴は避けられてきたが、今回オリジナルの吸排気システムを導入し実現に至ったという。座面は体にぴったりフィットするよう曲線で構成され、背中がべたっとつく曲面と素肌で触れても不快感のないつるっとした質感の木肌で、ストレスなく汗を流すことができる。水風呂は、大人が大の字で寝転がって浸かれる広さで、空を見上げて外気を存分に味わうのもおすすめ。プラン・料金・収容人数など、施設の詳細は後日発表される。

自然と一体化したアートが多い直島で、太陽の光や波や風の音をゆっくりと感じながら自分自身も自然とゆるやかにつながっていく、そんな特別な時間を過ごしてみてはいかがだろうか。

SANA MANE GLAMP DOMES
住所|香川県香川郡直島町横防2182
Tel|0878-13-3177
https://sanamane.jp/

香川のオススメ記事

関連するテーマの人気記事