FOOD

クラフトコーラ《メロウコーラ》
天然素材を使用し、コーラ誕生当時の味を再現。

2021.11.26
クラフトコーラ《メロウコーラ》<br><small>天然素材を使用し、コーラ誕生当時の味を再現。</small>

バーテンダーとしての経歴を持つ、株式会社ナイスアンドスムースの飲食事業部長・村田紘子さん考案の、天然素材にこだわり14種類のスパイスをブレンドした、クラフトコーラ「メロウコーラ」。そのままコーラとして飲んだり、メロウコーラを使ったアレンジレシピで自分好みの味を楽しめる、新感覚なクラフトコーラを紹介しよう。

開発者
村田紘子(むらた・ひろこ)
ミクソロジーの名店、西麻布Bar『Amber』にて店長を務めた後、独立しフリーランスのカクテル案内人に。「カクテルをもっと身近に!」をモットーに、バーに来店した事がない方にもカクテルやお酒の楽しさ、バーの楽しさを知ってもらうべく活動中。旬のフレッシュフルーツやハーブを活かしたオリジナルカクテルが好評で、飲食店・バーやイベント等へ出張しカクテルを振る舞う他、自身のイベント主催、レッスン講師や執筆活動も行っている。

天然素材のみを使用し当時の味を再現

バーテンダーをしていた村田さんの「なぜバーテンダーは、二日酔いのときに決まってコーラを飲むのだろう?」という、ふとした疑問から詳しく調べていくと、19世紀のアメリカではコーラが「万能薬」として飲まれ、本当に肉体疲労や二日酔いに効いていた飲み物であると判明。そこで「当時の味を再現した、もっと二日酔いに効くコーラを自分で作れないだろうか」と考えたことが、「メロウコーラ」誕生のきっかけとなった。

「メロウコーラ」は、当時の味に近づけるべく、天然素材のみを使用しているのが特徴。当時の薬効に注目し、ガラナ・マカ・エゾウコギ・ウコンを配合。

バーテンダーが考案したクラフトコーラだからこそ、カクテルとの相性には徹底的にこだわり抜いているのもポイント。さまざまなお酒と混ぜたときにスパイスの香りが立ちすぎないか、バーテンダーがアレンジしやすいかといったところに重点を置いている。

本来のお酒のおいしさを邪魔しない、複雑ながらバランスの取れたまろやかな味わいを実現。再現された当時の味を堪能するのはもちろん、体が疲れ気味、二日酔いがつらい、リフレッシュしたいといった方にもおすすめだ。

開発にあたり、一番重点に置いたポイントは「美味しさ」。結果的に天然素材のみを使用することによりヘルシーな味わいに仕上がった。

特にこだわったのは「てんさい糖」。色々な種類の「てんさい糖」がある中で、北海道産の上質な「てんさい含蜜糖」は、最も雑味が無くスッキリとした優しい甘味になった。

今後は、出荷できない農産物を使用して加工品を作ったり、リサイクルボトルを使用するシステム等を考えるなど環境汚染も考慮したブランドにしていきたいと考えているそうだ。

天然素材のみ使用で豊富なアレンジも楽しめる
「メロウコーラ」

メロウコーラには、北海道産の上質な「てんさい含蜜糖」、国産レモンから抽出される宮崎産の「天然レモンオイル」、モロッコ産の「オーガニックレモンピールパウダー」、ウガンダ産の「オーガニックバニラビーンズ」を使用。また天然素材にこだわってブレンドしたスパイスは14種類も配合されている。

価格|4158円(税込)
容量|1本当たり530ml(約コーラ13〜15杯分)

MellowColaOriginal
スパイスが上手くまとまって、スパイスが立ち過ぎないまろやかな味わい。爽やかで、後を引かない甘さなのでゴクゴク飲めるコーラ。

ペアリング
ホットドッグ、ハンバーガー、カツサンド(パン+肉の組み合わせに良く合う)

材料
メロウコーラ…40ml
ソーダ…適量(約150ml)
レモンスライス…1枚

作り方
①グラスにメロウコーラとソーダ30mlを入れて良く混ぜる。(炭酸は飛んでOK)
②グラスを傾けながら残りのソーダを静かに入れる。
③バースプーンでグラスの底から上へ、静かにゆっくり全体が混ざるように3回程かき混ぜる。
④霜を取った氷を炭酸が飛ばないようにゆっくり入れる。
⑤レモンスライスを入れ、ストローを差して出来上がり。

Cola Beer
普通のビールにほのかな甘みと酸味、スパイスによる複雑さが加わり、いつもの缶ビールがフルーティーなクラフトビールのような味わいに変化。

ペアリング
サラダやカルパッチョなどの前菜、フレンチフライ

材料
メロウコーラ…15ml
ビール…140ml
フレッシュレモンジュース…1tsp
メロウコーラ、レモンジュース、ビール少々を冷えたグ

作り方
①メロウコーラ、レモンジュース、ビール少々を冷えたグラスに入れて良く混ぜる。
②そこへ残りのビールを静かに注ぎ、シロップが全体に混ざるように底から上へゆっくり混ぜてできあがり。

Frozen Cola
使用している薬草酒がかなり苦いのですが、メロウコーラの甘味、スパイス感とがマリアージュして大人だから分かる深い味わいに。ハーブの苦味が口の中をスッキリさせてくれるので、お腹いっぱい食べた後のデザートにオススメ。フェルネットブランカを抜いてノンアルコールフローズンにしたり、かき氷にかけても美味しい。

ペアリング
チーズケーキ、チョコレートケーキ、ホットミルクティー(無糖)。ノンアルコールバージョンだと、ビターチョコレート、ミントティー

材料
メロウコーラ…40ml
フェルネットブランカ…10ml
ソーダ…10ml

作り方
①材料全てをブレンダーに入れ、クラッシュアイスを加えてフローズンに。
②冷えたグラスに注いでできあがり。
※飾りにビターチョコレート、ミントを飾るのもおすすめ。

好きなフレーバーを見つけて、自分なりの「メロウコーラ」を楽しんでみてはいかが。

メロウコーラ
https://mellowcola.com

RECOMMEND

READ MORE