FOOD

《SHINRA》
ドリンクから感性に潤いを。

2022.8.4
《SHINRA》<br><small>ドリンクから感性に潤いを。</small>

「華雨」「慈雨」「翠雨」といった日本ならではの雨にまつわる名を冠し、昨年夏の発売以降、着実に人気を高めている「SHINRA」のドリンク。今年6月には数量限定の「零雨」が発売から2時間で完売し、話題に。これら4種のドリンクの特徴やおすすめの楽しみ方を紹介する。

素材が秘める味や香りの
新たな可能性を引き出す

「感性に潤いを。」というコンセプトを掲げ、素材が秘める味や香りの新たな可能性を引き出すジンジャーエールやクラフトコーラ、ノンアルコールのホップドリンクなどを開発している「SHINRA」。

「ノンアルコール飲料をよりおもしろく、豊かなものにしていきたい」「ドリンクを通して一人ひとりが五感を使って楽しむきっかけをつくれたら、それぞれがより自分らしく生きられるのではないか」。そういった思いから、ともに福島県出身で、元バーテンダーの三嘴光貴とクラフトビールの醸造家を目指していた佐藤大智を中心に2020年に設立。SHINRAの由来は、森羅万象から。そのブランド名にふさわしく、現在販売している4種のドリンクには、いずれも雨にまつわる商品名が付けられている。聞けば日本には400種類以上もの雨の呼び名があるそうで、今後どのような名前のドリンクが誕生するのかも楽しみだ。

三嘴光貴
福島県出身。合同会社SHINRA共同代表。クラフトビールの美味さと多様性に魅了されたことを機に、ドリンクだけにとどまらない食事や空間を含めた「飲む体験」に関心を寄せる

佐藤大智
福島県出身。合同会社SHINRA共同代表。バーテンダーの経験を活かしたドリンク開発と、飲むことを通したコミュケーションや五感への働きを探求

Kau 華雨とSuiu 翠雨はサラダや魚料理など軽めの料理、Jiu 慈雨は肉料理など味の濃い料理とのペアリングがおすすめ

Kau 華雨 フラワージンジャーエール

咲き誇る花に降り注ぐ雨
エルダーフラワーやカモミールの気品のある白い香りと、ショウガの吹き抜ける爽やかな刺激を編み込んだ華やかなジンジャーエール。国産レモンの酸味がほどよく効いて、飽きることなく最後のひとくちまで心地よく飲める。甘味が抑えられていて、食事との相性も抜群。

<おすすめの楽しみ方>
冷やしたシロップを軽く振り、シロップ1に対し炭酸4の割合で割って飲む。ラムやミントと合わせてフラワージンジャーモヒートにするのもおすすめ。バニラアイスにかければ華やかな大人のデザートとしても楽しめる。

Jiu 慈雨 ハーバルクラフトコーラ

草木を潤す恵みの雨
キーボタニカルのタイムを中心としたハーブ類、柑橘、スパイスが織りなす繊細な香りが特徴のハーバルクラフトコーラ。甘さを抑え、国産レモンの凛とした酸味を活かすことで、大人が食事とともに楽しめるコーラに仕上がっている。

<おすすめの楽しみ方>
冷やしたシロップを軽く振り、シロップ1に対し炭酸4の割合で割って飲む。カットしたレモンやフレッシュなタイムとの相性もよい。ロックで飲む、ウイスキーとソーダで割ってコークハイにする、お湯で割ってホットドリンクなど幅広い楽しみ方のほか、デザートを上品に仕上げるソースとしてもおすすめ。

Suiu 翠雨 ホップシロップ

色鮮やかな青葉をよりつややかにする雨
ホップの爽やかな苦味と香りが魅力のノンアルコールドリンク。国産のカスケードとチヌーク種を使用し、ホップの味わいとトロピカルさを感じる新しいスタイルの飲み物として人気を得ている。ホップ=ビールというイメージを変える存在になる可能性も十分。

<おすすめの楽しみ方>
冷やしたシロップを軽く振り、シロップ1に対し炭酸4の割合で割って飲む。ビールやノンアルコールビールに少量を加えても美味しい。

Reiu 零雨 ハーバルソーダ 

心が透き通るような静けさをもたらす雨
透明に縁のあるものを作り集めてSNSで発信しているアーティストtomei/透明愛好家とのコラボレーションで誕生したハーバルソーダ。ジンの材料でもあるジェニパーベリーとラベンダーの爽やかな香りに、香水にも使われるベルガモットの上品で複雑さのある酸味を融合。青く透明な色合いが涼を感じさせる、夏にぴったりのドリンク。

<おすすめの楽しみ方>
冷やしたシロップを軽く振り、シロップ1に対し炭酸4の割合で割って飲む。カットしたライムやフレッシュなミントもよく合う。ジンと炭酸で割って飲むほか、デザート作りの材料としても使える。

味や香りはもちろん、見た目も爽やかで、これからの暑い時期にもぴったり。シンプルに炭酸で割って飲むもよし、自分好みにアレンジするもよし、さまざまな楽しみ方ができる新感覚ドリンクで、渇きを潤してみてはいかがだろうか。

#shinradrinks コンプリートセット
Kau 華雨、Jiu 慈雨、Suiu 翠雨の3本セット
価格|5270円
内容量|各180ml

#shinradrinks 2本セット
Kau 華雨、Jiu 慈雨、Suiu 翠雨から好きな2本が選べるセット
価格|3542円
内容量|各180ml

tomei/透明愛好家×SHINRA 2本セット
Reiu 零雨とJiu 慈雨の2本セット
価格|3715円
内容量|各180ml

※すべて税込

SHINRA
https://shop.shinra-enrich.com

RECOMMEND

READ MORE