TRAVEL

縄文人のデザインされた暮らしを探る
縄文時間旅行<タイムトラベル>【TRAVEL 1】
縄文屈指の巨大遺跡に想いを馳せる

2021.9.12
<small>縄文人のデザインされた暮らしを探る</small><br>縄文時間旅行<small><タイムトラベル></small>【TRAVEL 1】<br>縄文屈指の巨大遺跡に想いを馳せる
日本最大級の縄文集落跡「三内丸山遺跡」(写真提供=三内丸山遺跡センター)

北海道・北東北の縄文遺跡群を訪ねると、縄文人の豊かな暮らしぶりが見えてきます。考古学者・岡村道雄先生のガイドで、遺跡を巡る旅の魅力や、おすすめのコースを紹介します。令和から縄文へ、約1万5000年をさかのぼる旅に出かけましょう。

≪前の記事を読む

岡村道雄(おかむら・みちお)先生
考古学者。自称“杉並の縄文人”。宮城県東北歴史資料館、文化庁、奈良文化財研究所などで勤務。三内丸山遺跡の発掘調査などにかかわり、縄文遺跡群世界遺産登録推進専門家委員会委員も務めた。著書に『縄文の列島文化』(山川出版社)などがある。

縄文文化を物語る巨大集落を訪ね歩く

縄文時代前期半ばから中期半ばまで、北東北〜北海道南部で栄えた円筒文化は、日本最大級の縄文集落跡である三内丸山遺跡をはじめ、地域の集落をまとめる大規模な拠点集落が増えた時期。トラベル1は、そうした巨大集落の魅力を五感で味わうコース。

中でも、岡村先生のいち押しは御所野遺跡。三方を川に囲まれた広大な台地上に、配石遺構を中心に復元された土屋根の竪穴建物、掘立柱建物などが点在し、東側には、縄文時代の植生を復元した「縄文の森」が広がる。縄文のムラを忠実に復元した風景の中、竪穴建物に入ったり、森でクリやトチノキを見つけたりするうち、気分はすっかり縄文人。

そして三内丸山遺跡は、とにかく広い! 巨大さに圧倒されつつ遺跡を歩けば、拠点集落として1000年以上続いた土地ならではの泰然とした雰囲気に包まれる。

遺跡そのものを訪ねるのはもちろん、ガイダンス施設にも足を運ぼう。三内丸山遺跡の大きさに迫る、広大な二ツ森貝塚では今春、「二ツ森貝塚館」が開館。貝塚を剥ぎ取った断面や鹿角製の櫛などが展示されているほか、縄文時代の土器や石器に触れられるコーナーもある。

夏は涼しく、冬は温かく竪穴建物は土屋根だった!!
御所野遺跡

御所野縄文公園
縄文のムラの景観に配慮した位置にある御所野縄文博物館では、約4000年前の焼失住居跡など、出土品、遺構にまつわる展示はもちろん、縄文時代の暮らしを紹介するプロジェクションマッピングが見どころ。

博物館に展示されている「人体文土器/縄文中期」は御所野遺跡のシンボル!頭に羽根飾りをつけた人物が描かれている

縄文のイメージを一変する是川石器時代遺跡の漆の美
是川石器時代遺跡

八戸市埋蔵文化財センター 是川縄文館
土器や石器のほか、日本を代表する低湿地遺跡である是川石器時代遺跡から出土した漆製品が展示され、多彩な工芸品が見つかっている亀ヶ岡文化の魅力を味わえる。また、川向いにある風張1遺跡から出土した合掌土偶(国宝)も展示されている。

「重文 漆塗り注口土器/縄文晩期」など、400点以上の注口土器が出土

縄文人の高い精神性と加工技術に酔いしれる
二ツ森貝塚

二ツ森貝塚史跡公園
青森県最大級の貝塚を伴う集落跡。約1500年にわたって拠点集落としての役割を担っていたと考えられる。園内には、竪穴住居のほか、散策路や見晴らし台などが整備されている。今春、町内に「二ツ森貝塚館」が開館した。

二ツ森貝塚では多数の骨角器が出土。二ツ森貝塚館に展示されている「鹿角製櫛/縄文前期」には精巧な装飾が施されている

日本最大級の縄文集落跡で約1700年の歴史に触れる
三内丸山遺跡

写真提供=三内丸山遺跡センター

三内丸山遺跡
約1700年にわたって拠点集落として存続したと考えられる、約42haの巨大集落跡。ボランティアガイドによる無料ガイドもある(所要約50分)。体験工房では、ミニ土偶づくりや勾玉づくりなど、各種プログラムを常時開催。

「ヒスイ製大珠/縄文前期」など、自然の素材を利用した装身具、編組製品、漆製品など、縄文時代の工芸品は多彩

岡村先生おススメ!立ち寄りスポット

一戸町産の野菜や果物、手づくり加工品などが並ぶ産地直売所。地元の郷土食「はなっぺもち」(味噌餅)が人気

産直サラダボウル こずや
住所|岩手県二戸郡一戸町小鳥谷道地43-1
Tel|0195-34-2040
営業時間|9:00〜18:00
定休日|年末年始

市場内で刺身や総菜、ご飯を買って朝食を楽しもう(工事中のため食堂は休業中だが市場向かいの休憩所を利用できる)

八戸市営魚菜小売市場
住所|青森県八戸市大字湊町字久保38-1
(工事中のため、みなと市場、旧青い森信用金庫むつ港支店にて仮店舗営業中)
Tel|0178-33-6151
営業時間|3:00〜15:00(鮮魚・刺身店は昼前に閉店)
休業日|日曜、毎月第2土曜、1月1・2日

*各ガイダンス施設でもおすすめの立ち寄りスポットを教えてくれるので問い合わせてみよう。

≫続きを読む

photo: JOMON ARCHIVES 
Discover Japan 2021年8月号「世界遺産をめぐる冒険」

 

RECOMMEND

READ MORE