PRODUCT

「buntaro Waraji Sandals」
日本発の”歩くウェルネス”を作り出した草鞋サンダル

2021.7.18
「buntaro Waraji Sandals」<br><small>日本発の”歩くウェルネス”を作り出した草鞋サンダル</small>

製作したのは70年以上、アウトソール素材メーカーとして日本人の足元を支えてきた富士高圧が立ち上げたラバーブランド『buntaro®(文太郎®)』。医療装具として1万人以上の処方実績を持つmysole®メソッドを生み出したグループ会社神戸装具製作所の技術とノウハウを融合させた、buntaro®による“人にやさしいニッポンメイド“なサンダルとは…?

発想の原点は日本の履物「草鞋(わらじ)」

日本特有の履物「草鞋(わらじ)」は鼻緒の付いた、脱ぎ履きしやすい利便性とともに、鼻緒を意識して歩く事から「足指を使用して歩く」という日本人特有の歩行文化を持ち合わせている。ところが西洋の靴文化とともに失われてしまった、日本人本来の歩き方…。

5本の足指をしっかり使う歩き方こそが、身体を正しく整える───。
buntaro®が名付けた「Automatic 5 fingers exercise」の考えのもとで生まれ、日本人の歩き方を自然と取り戻してくれるのが、buntaro® Waraji Sandalsだ。​

日本特有の履物文化を守り、
現代的にリデザイン

今、世界中で履かれているビーチサンダルは、1950年代に神戸市長田で生まれたと言われている。

現在、神戸市長田はファッションシューズの生産地として知られているが、その歴史は第二次世界大戦後間もない1948年(昭和23年)、日本におけるゴム靴の一大産地として、日本中の焼け野原から日本人の足元を守った事から始まる。一大転機は1951年(昭和26年)に発明された独立気泡ゴムスポンジだった。軽量で、防水性やクッション性を備えるという、ゴムの可能性を大きく広げたこの発明で、長田は日本屈指のゴム製品の生産地、さらには日本最大の履物産業地域へと成長。

ビーチサンダルの誕生から70年を経て、時代が本当の健康を求めはじめてから、改めて日本特有の履物文化と共に歩行文化の素晴らしさを日本から世界に発信し、その独立気泡ゴムスポンジ(AIR rubber)をいつの時代も必要とされる安心・安全のニッポンメイドに進化させるべくbuntaro®は誕生した。

ただのサンダルではない、
「履いた瞬間に、足裏を包み込む心地よさ」

一番のポイントであるラバーは、世界で唯一の新素材「marshmallow®」でできている。もともとmarshmallow®︎は医療用インソールにも使用されるラバー素材で、歩行のサポートやよい姿勢、血流の改善を促す効果がある。

この「Waraji Sandals」で使用している「marshmallow®」という素材は、buntaro®が手掛ける『AIR rubber』というラバーのラインのひとつで健康と環境に配慮している。

また柔軟に足を受け止める、ソールの背骨としての役割を持つ薄いラバーは、本革の上質感とラバーの弾力性や防水性を併せ持ったオリジナル素材「OXKEY®︎」を使用。本来この部分には、一般的なラバーを使用してもサンダルとしての機能は十分だが、わずか3mmだからこそのこだわりに強い自信を持っている。

アウトソールは、環境に優しい国産ガラスビーズやセラミック、特殊防滑素材などを練り込んだ「SnowRain®」という素材を使用。雨だけでなく、雪でも「滑りにくい」を実現したのは、四季がある日本だからこその発想。また、滑らないために絶対的に必要な「水はけ」と「グリップ力」に強いのも特徴の一つ。少しハードなアウトドアにもふさわしい一足だ。

サンダルのアクセントになっている、組紐製の鼻緒。組紐は日本を誇る伝統技術、創業100年を超える、日本屈指の組紐工場で熟年の職人が1本1本、丁寧に組み上げている。その工場で代々受け継がれてきた伝統の柄をベースに、蛍光色の糸を組み込むなど、新しいデザインに挑戦した結果、懐かしいけど現代的で新しい「Kumihimo」が誕生。

ニッポンメイドの4つの素材を使用した
「buntaro® Waraji Sandals」

カラー:Chili

「Waraji Sandals」のフットベッドに使用されている特殊配合のインソール素材『marshmallow®』は、踏み込み時と蹴り上げ時の衝撃吸収性と高反発性を兼ね備えた歩行専用rubberとして開発されたもの。

足裏に密着し、足裏のあらゆる形状変化に対応する『marshmallow®』は、足裏とWarajiを一体化する事で足指運動を促し、足裏全体の「足裏力」を強化する事を目的としている。

カラー:Violet

「buntaro® Waraji Sandals」
価格|1万7600円(税込)
カラー|Bee,Bitter,Chili,Grass,Kiwi,Lemon,Marine,Spice,Violet,Onyx
サイズ|22cm〜30cmまでを展開
鼻緒|組紐…ナイロン100%(Kiwi・Chili・Violetのみポリエステル100%)、芯材…発泡ゴム
底材|特殊ゴム

履いて歩くと身体を正しく整え、たくさんのこだわりが詰まった「buntaro Waraji Sandals」。カラバリも豊富で、ファッションとしても十分に楽しめるので、ぜひ履いてみてはいかがだろうか。

buntaro公式サイト
http://buntarolab.jp/

buntaro公式ECサイト
https://buntarolab.shop/


≫奥多摩発!今最注目のクラフトビールVERTERE<バテレ>とは?

≫うちわ、オーガニック日本茶、蚊取り線香立て。ニッポンの夏を楽しむギフトセット

≫そうめん極旨レシピ。包丁要らずで超簡単!

兵庫のオススメ記事

関連するテーマの人気記事