FOOD

和洋中の3番勝負!
日本酒お家で自由研究!

2020.5.13
<b>和洋中の3番勝負!<br class=“none” />日本酒お家で自由研究!</b><br class=“none” />

どんな料理にも合うのが日本酒の魅力。そんな家呑みにぴったりな懐の深い3本の酒を、日本酒ペアリングに定評のあるGEM by motoの店主 千葉麻里絵さんに教えてもらいました。この機会に家呑みを極め、ペアリングの勘も育ててみませんか?

千葉麻里絵(ちば・まりえ)
日本酒ソムリエ・14代酒サムライ。全国の酒蔵と日本酒を研究しながら新しい楽しみ方を伝える。著書に『最先端の日本酒ペアリング』

[和]
温度帯を変えて
幅広い料理に

「無窮天穏 齋香(むきゅうてんおん さけ)」は合わせる料理の温度によって冷やしても温めても美味しいです。湯豆腐などの鍋にちろりも一緒に入れてしまって、燗付けするような飲み方をしても大丈夫。お酒の神様がついているようなお酒なので、飲み手がある程度自由に扱っても、それに対応していいほうにお酒のほうが変化してくれます。会話や読書のお供にするときは、常温でのんびり飲むこともできます。保存も常温でOKです。

「無窮天穏 齋香(むきゅうてんおん さけ)」
価格:2200円(1.8L/4400円)
問:板倉酒造
Tel:0853-21-0434
URL:http://www.tenon.jp/

[洋]
オイルを柔らかく
包む甘酸っぱさ

「Mixseed Seriesしゅわわっ–Tart Rosé –」は陸奥八仙で知られる八戸酒造の「ミクシードシリーズ」のひとつです。微発砲でさくらんぼのような甘酸っぱい味わい。イタリアンのオリーブオイルやチーズと穏やかな酸が柔らかくマッチします。冷やして飲んでよし、氷を入れて粉山椒を振りかけるとさらに爽やかになります。

「Mixseed Seriesしゅわわっ–Tart Rosé –」
価格:2530円
問:八戸酒造
Tel:0178-33-1171
URL:http://www.mutsu8000.com/

[中]
濁り酒サワーで
辛みをウォッシュ

「生酛のどぶ」は辛口の濁り酒で、グラスに氷を入れて炭酸水で割ってハーフアンドハーフにすると、すっきりしたサワーに。中華料理の油や辛みをウォッシュしてくれて、炭酸でますます食欲増進。好みでレモンやかぼすなどの柑橘を搾って爽やかに。ジャムを入れるのもおすすめです。

「生酛のどぶ」
価格:1760円
問:久保本家酒造
Tel:0745-83-0036
URL:http://kubohonke.com/

店では、料理と日本酒でピンポイントな感動あるペアリングを提案しています。今回は家でじっくり楽しむという考え方で、お母さんのごはんと味噌汁みたいな飲み飽きない酒をセレクトしました。

自分でペアリングするとき、一番簡単なのは香りの似た者同士を合わせる方法。日本酒は味わいの8割が香り。もうひとつは、日本酒を「お酒」ではなくソースやレモンなど料理に対する調味料としてとらえる方法。店ではハムカツにどぶろくを合わせる提案をしていますが、要は口内調味の感覚。これを鍛えるとペアリングのイメージがぐっとわきやすくなるはず。

GEM by moto
住所:東京都渋谷区恵比寿1-30-9
Tel:03-6455-6998 ※営業状況は電話にて問い合わせ
URL:https://gembymoto.gorp.jp/


5月中旬より、国内外のシェフやクリエイターとコラボしたYouTubeやオンラインサロンを公開予定。
URL:mariechiba.com

編集=中森葉月 写真=岡崎健志