クールな下町・葛飾柴又を粋に歩こう
埼玉と千葉の両県に面する東京唯一の区、葛飾区。江戸川、中川、荒川の3本の川が流れ、江戸時代には稲作が盛んな農村地帯であったが、関東大震災以降は、住宅や工場が増え、現在は人口約46万人の都心のベッドタウンへと発展。
そんな葛飾区がポニーキャニオンとタッグを組んで制作した動画が、現在公開中だ。
葛飾柴又は、東京都ではじめて国の重要文化的景観に選定された日本を代表する下町のひとつ。ご存じ、映画『男はつらいよ』の舞台として「どこか懐かしい古きよき人情が残る街」というイメージが浸透している。
そんな葛飾柴又の動画を葛飾区とポニーキャニオンがタッグを組ん
昔ながらの信仰と生業がいまも息づく葛飾柴又の魅力を伝えるべく制作された本動画は、お馴染みの柴又帝釈天題経寺と参道など、柴又ならではの佇まいのなかを、クールなモデルがランウェイさながらに闊歩するというもの。
気鋭のクリエイター陣が制作を担当
クリエイティブは、気鋭の映像作家・木村和史(Kimgym)氏が演出を、マルチ・クリエイターとしても活躍中の腰塚光晃氏がカメラを担当した。また動画の楽曲は、野崎良太(Jazztronik)
地名は知っているが、行ったことのない方は、この機会に葛飾柴又を訪ねてみてはいかがだろうか。柴又の風景と温かい人情に、日本の魅力を再発見できるはずだ。
【DATA】
葛飾区産業観光部観光課
Tel:03-3838-5558
www.city.katsushika.lg.jp