FOOD

奈良・学園前のコーヒースタンド
《宿雨/しゅくう》
内と外の境目のない空間で珈琲とチーズケーキを味わう

2022.4.15
奈良・学園前のコーヒースタンド<br>《宿雨/しゅくう》<br><small>内と外の境目のない空間で珈琲とチーズケーキを味わう</small>
Photo by NISHIOKA KIYOSHI

奈良県奈良市学園前にオープンした、コーヒースタンド「宿雨/しゅくう」。設計を手がけたのは、奈良のインテリアデザイン事務所MIRRORの田中了多さん。オーナーの垣内祐紀子さんから受けた最初の要望は、「特徴的な店名を空間で表現してほしい」。5.5坪とこじんまりとした空間ながら広がりを感じ、気軽に訪れたくなる「宿雨」らしさ溢れる空間デザインとは・・・・・・。

Photo by NISHIOKA KIYOSHI

「気軽に美味しいコーヒーを楽しめる場所を奈良の学園前に作りたい」というシンプルな想いから店作りはスタートした。同時に物件との出会いも、「宿雨」というコーヒースタンドの出店や成り立ちに大きく関係している。

物件との出会いは梅雨に入ってまだ間もない頃で、しとしとと雨が降り続く午後だった。それまで雨にネガティブなイメージを持っていた垣内さんだが、店がある少し奥まった場所から外を眺めたとき、降り続く雨をとても美しいと感じたそうだ。そして、このとき過ごした時間は、静かで落ち着きがあって、自分を見つめ直すひとときになったと語る。

そんな時間の過ごし方を、美味しいコーヒーとチーズケーキとともに体験できる場所になったらという思いから、コーヒースタンド「宿雨/しゅくう」が誕生。

Photo by NISHIOKA KIYOSHI

最初は、「特徴的な店名を空間で表現してほしい」という、垣内さんの要望から始まった。

計画地はテナントビル1階の少し奥まった場所だが、前面道路からの程よい距離や共用部の軒下空間に魅力を感じたそうだ。

田中さんは、降り続く雨という意味を持つ「宿雨」をイメージに、まず木を紺色に染色し、木目を「雨が降る様や水溜りの波紋」に見立て、空間を覆い、「宿雨」としての特徴的な風景をつくった。

テナントビルの外装が紺色のため、店と同化し、内外がフラットな空間となった。よって境界になりかねない店舗サインは付けない事とした。染色された木は引きで見るとただの紺色に見え、近づくにつれて木目が現れる。結果、お客さんは気負いなく宿雨の世界に浸ることができる。

MIRROR
田中了多(たなか・りょうた)
インテリアデザイナー。1981年 奈良県生まれ。大阪芸術大学芸術学部建築学科卒業後、大阪、東京のデザイン事務所勤務を経て、2011年 地元奈良でMIRROR設立。主な受賞歴に「日本空間デザイン賞」など。
http://mirror-design.jp/
 
https://www.instagram.com/mirror_ryotatanaka/

Photo by NISHIOKA KIYOSHI

家具は用途に応じた高さの違いを活かし、木の塊がずれながら積み重なる形状とし、一部は店外でも使える引き出しテーブルや、取り出せるイスになっている。大きな家具をシェアすることで、内と外、お客さんとお客さん、お客さんと店員、それぞれがフラットな関係を創出する店となった。

内と外の境目がない空間になったので、家具には内と外をつなぎ、店外を使うきっかけを持たせたかった。カウンターを木の塊が積み重なる形にしたのは、その塊が店外にポロポロこぼれ出ているような印象にしたかったため。


Photo by NISHIOKA KIYOSHI

通常、扉を止めるための戸当たりというストッパーが必要になるが、カウンターが戸当たりを兼ねることで、要素を減らし、スッキリとした印象の外観としている。小さな空間なので、1つの物に複数の機能を持たせたいと考えた。

Photo by NISHIOKA KIYOSHI

日本に数台しかないレバー式のマシンを使用。通常のエスプレッソの抽出は1ショットあたり27秒ほどで抽出するが、宿雨のマシンは1ショットあたりおよそ1分30秒で抽出。時間をかけてゆっくりと抽出することでコーヒー豆の成分をしっかりと抽出できるので、力強い味わいのエスプレッソを味わえる。

コーヒーは、個性の違う2種類の豆から選べる。深煎りでは力強さや深みを。浅煎りでは果実感やすっきりとした味わいを楽しめる。

コーヒー豆は季節によって切り替わるので、さまざまな味わいのコーヒーとの出会いの場になるだろう。また、豆は全国にあるさまざまなロースターから、季節やアレンジドリンクに合わせて店主の牧さんがセレクト。エスプレッソを使ったオリジナルドリンクは、「コーヒーが苦手」という方にも飲みやすいメニューとなっている。

ブラックココアの焼きチーズケーキ
Photo by KEISUKE MAKI
檸檬とグレープフルーツのレアチーズケーキ
Photo by KEISUKE MAKI

季節ごとの旬の素材を使用して、さまざまな食感や味の変化を楽しめるチーズケーキを用意。作る工程をカウンターテーブル越しに見るのも、また楽しい。チーズケーキは、その時それぞれのコーヒーとの相性も考えて作っているので、ペアリングも楽しめる。

Photo by NISHIOKA KIYOSHI

内と外をつないだ、フラットな空間は、コーヒーの香りにつられて、思わず立ち寄りたくなる…奈良に訪れた際にはぜひ「宿雨」でコーヒーとチーズケーキを味わってみてはいかが。

宿雨/しゅくう
住所|奈良県奈良市学園北1丁目1-11 イヴビル102号室
営業時間|13:00〜20:00(LO:19:30)
定休日|水曜、木曜
https://www.instagram.com/shuku._/

奈良のオススメ記事

関連するテーマの人気記事