FOOD

富山県まで足を運んででも
食べたい、紅ズワイガニ

2022.11.1
富山県まで足を運んででも<br>食べたい、紅ズワイガニ
割烹 松山の「紅ズワイガニのしゃぶしゃぶとお刺身」(4,000円~要予約)

漁場が近い富山県で水揚げされる紅ズワイガニは、冬の味覚の王様・ズワイガニと比較しても甘味も旨味もまったく劣らない。しかも、リーズナブル。産地ならではの味わいが楽しめる、とっておきのお店を紹介する。

≪関連記事を読む

紅ズワイガニは鮮度が「命」

ゆで紅ズワイガニ(大型かつ足が長いのが特徴(4000円~要予約)

紅ズワイガニの美味しさの決め手は「鮮度」。非常に水温が低い深海に生息しているため、カニ自らの身体のなかにエサを分解するタンパク質分解酵素を蓄えている。生きている間は問題ないが、死んでしまうと自らの酵素の働きによって筋肉を自己消化し、可食部が溶けてなくなってしまう。このため、水揚げした後、新鮮な状態で流通させることが何よりも大切なのだ。

新湊の新鮮な魚介と店主夫婦の温かい人柄で
お腹も心も満たされる

紅ズワイガニの濃厚なミソが素材の味わいをまとめる「紅ズワイガニの甲羅焼き」(1100円)

「昼セリで仕入れた紅ズワイガニは、なるべく早く茹であげます」と教えてくれたのは、新湊漁港のほど近く、かつての花街にたたずむ「割烹 松山」の店主で板前の松山健さん。妻の美由紀さんと二人で切り盛りする同店は、今年で開店38年目を迎えた。

紅ズワイガニの漁が解禁されると瞬く間に全国からの予約客でにぎわう。特に、紅ズワイガニを丸ごと一匹使った「紅ズワイガニのしゃぶしゃぶとお刺身」(4000円~要予約)など、地元の魚介類を余すところなく堪能できるコース料理が人気だ。

オリジナルメニュー「紅ズワイカニの焼鍋ごはん」(900円)は、おこげの香ばしさとカニの旨味のハーモニーがたまらない

「若い時はたくさんのお客さんを迎えることでがむしゃらでしたが、今は遠くからもリピートしてもらえる店づくりを心掛けています」と話すのは女将の美由紀さん。「新湊の新鮮なカニや魚介を“やわやわ”(=ゆったり)と味わってほしい」と笑顔を見せる。高齢のご夫婦にはカニ一匹を使った1人前のコースをシェア、若いカップルでも手が届くコース料理をつくる……など、きめ細かいサービスに惹かれる客も多い。松山さんが腕をふるった料理でお腹が膨れることはもちろん、ふたりの温かい雰囲気に心まで満たされるお店なのだ。

店主の松山健さんは金沢生まれ・富山育ち。妻の美由紀さんは生粋の富山っ子だ

割烹 松山
住所|富山県射水市立町2-37
Tel|0766-82-4100
営業時間|11:30~14:00、17:00~22:00(要予約)
定休日|水曜日
https://kappoumatsuyama.jp

独創的な和食でオンリーワンを目指す料理人が
富山食材と日本酒をマリアージュ

コース料理(5000円~)の〆で提供する「旬の混ぜごはん」。たっぷりの紅ズワイガニと、サワラやサツマイモ、銀杏、スダチなど旬の地元食材が一体となった奥深い味わい

魚津駅から歩いてすぐの飲食店街にある「浜多屋 魚津駅前支店」。魚津市内の老舗料亭「浜多屋本店」の当主を務める祖父・父に続く三代目の濱多雄太さんが、2011年に27歳でオープンした。東京都内の調理専門学校を卒業した後、東京で修業を重ねた濱多さんは「富山の食材を使った自分にしかできない料理を目指したい」と、直接生産者を訪ね歩き、時には自分で収穫を手伝うなど、食材にとことん向かい合う料理人だ。そんな濱多さんが「みずみずしさが特徴で、料理の味わいのまとめ役です」と評価するのが紅ズワイガニ。料理人のインスピレーションで、ひと工夫加えた紅ズワイガニ料理を提供している。

地元の季節の食材を組み合わせた「紅ズワイガニとキノコのクリームコロッケ」(770円)

「一般的に紅ズワイガニは、ズワイガニと比べて安価ですし、一段劣る食材と思われているかもしれません。しかし、奥が深い食材なんですよ」と濱多さんは話す。茹でたり焼いたりとシンプルな調理よりも、変化球の料理によって素材の味わいを引き出す彼の料理に惹かれてリピートする、食通の客も多い。さらに、濱多さんは唎酒師(ききざけし)の上位資格である「名誉唎酒師」の最年少取得者でもある。酒蔵をめぐって厳選した富山県内の日本酒と料理をペアリングして味わえるのも、この店ならではの楽しみなのである。

2016年に2店目となる「hamadaya LABO」を開店し、それぞれのオーナーシェフを務めるほかパートナー店でのメニュー開発も手掛ける濱多雄太さん
「富山県の日本酒は、県内の蔵それぞれに特徴があって面白い。ワイン酵母を使ったり、樽熟成させたりと新たな兆しもあります」。濱多さんがセレクトする日本酒にも注目だ

浜多屋 魚津駅前店
住所|富山県魚津市釈迦堂1-15-8
Tel|0765-23-5775
営業時間|17:30〜23:00(LO 22:30)
定休日|月曜
https://hamadayalabo00.amebaownd.com
 
日本でも有数の水深の深い湾を抱く富山県。漁場が近く新鮮な魚介が水揚げされる、という地の利に甘んじることなく、漁業者と料理人が手をとり合って、美味しく、かつサスティナブルな海の幸を届ける努力をしている。そのような素晴らしい人と食材に出合える富山は、まさに足を運ぶ価値のある土地といえる。

 

全国旅行支援
「富山で休もう。とやま観光キャンペーン」
で富山県へ

 
≫詳しくはこちら

 
text: Tomoko honma photo: Hideyuki Hayashi

富山のオススメ記事

関連するテーマの人気記事