FOOD

パスタにうどん、種類豊富なそうめん…
「麺お取り寄せグルメ」|前編

2020.9.18
パスタにうどん、種類豊富なそうめん…<br>「麺お取り寄せグルメ」|前編

いま「お取り寄せ」が進化しています。コロナ禍を経て、従来は現地でしか購入できなかった美食が、オンラインで気軽に購入できる時代がやってきました。お取り寄せは今や特別なものでなく、制限のある旅行に代わる「コロナ時代の日常の楽しみ」になっています。

そこで、おひとりさまの贅沢として。家族や仲間と楽しむひとときのお供に。大切な人へのギフトとして…全国の美味しいお取り寄せグルメを様々なジャンルから紹介します。今回は「麺」です。

【うどん】

道頓堀 今井の
「きつねうどんと冷やしきつね(5人前)」

大阪府/内容量:2020g(麺750g)/価格:5616円/注文方法:Tel、Fax、ウェブ

1枚1枚手揚げされて、じっくりと時間をかけて炊き上げた肉厚のきつね揚げと、今井ならではの、おだし、もちもちうどんが一体となった人気商品。

≫購入はこちら≪

中本製麺の
「五島手延うどん」

長崎県/内容量:250g/価格:486円/注文方法:Tel、Fax、ウェブ

時間と労力のかかる手延べは、日本独自の麺文化。中でも五島手延うどんは、延ばす際に島の特産である椿油を使うのが特徴。コシが強いので、ゆで上がりを鍋から直接食べる『地獄炊き』にしてもその歯応たえは変わらない。

≫購入はこちら≪

中本製麺の「五島手延うどん」の紹介記事はこちら
≫記事を読む

中華麺 中華のサカイ本店の
「冷めん(焼豚)」

京都府/内容量:約290g/価格:840円/注文方法:Tel、Fax、ウェブ

昭和14年創業の中華料理店で人気の冷めん。自家製の焼豚、キュウリ、海苔付きでお店と同じ味を自宅で再現できる。「酢とからしの入った特製だれがもちもちの中華麺と相性抜群。夏は毎日でも食べたい美味しさ!」

≫購入はこちら≪

中華麺 中華のサカイ本店の「冷めん(焼豚)」の紹介記事はこちら
≫記事を読む

【パスタ】

志摩観光ホテルの
「伊勢海老の トマトクリームソースパスタ(3人前)」

三重県/内容量:伊勢海老のトマトクリームソース120g×3袋、リングイネ100g×3袋、伊勢海老ハーフカット約100g×3人前/価格:1万円(税別)/注文方法:ウェブ

伊勢海老を殻ごと炒めることで、甲殻類特有の甘みとコクが出るアメリカンソース。これをたっぷり使った濃厚なトマトクリームソースと、モチっとした食感が相性のよいリングイネ、プリッと歯応えのある伊勢海老の身をセットにした。

≫購入はこちら≪

志摩観光ホテルの「伊勢海老の トマトクリームソースパスタ」の紹介記事はこちら
≫記事を読む

【そうめん】

白石興産の
「手綯(てない)うーめん」

宮城県/内容量:手綯うーめん(90g×3束)3袋入/価格:1800円/注文方法:Tel、ウェブ 

約400年前、白石城下の大畑屋の青年が情弱な父のためにつくった、消化にいい油不使用の面がルーツ。誕生秘話の温かさから「温麺(うーめん)」と名付けられた。その屋号と伝統製法を受け継ぐ「大畑屋 手綯うーめん」は、少し太めで長さは一般的なそうめんの半分。なめらかで、現地ではあんかけやサラダ、お吸い物に使われている。

≫購入はこちら≪

となみ野農業協同組合の/「大門(おおかど)素麺」

富山県/内容量;大門素麺350g×3/価格:2300円/注文方法:Tel(0120-234-803)、 Fax(0763-32-8730)

江戸時代から石川県から製法が伝わり、160年以上続くく砺波市の伝統的なそうめん。極寒期に絹ふるいにかけて精選した小麦粉と地元の名水を使って手づくりされる。一般的な棒状ではなく、約2mの細長い麺を丸く巻いている形状がユニークで、割ってゆでる。コシが強くもちもちで。デザインもレトロでかわいいので贈り物にも最適。

奈良県三輪素麺工業協同組合の「神杉-30」

奈良県/内容量:750g(50g×15束)/価格:3240円/注文方法:Tel、Fax、ウェブ 

1200年前、日本最古とされる神社、三輪山の大神神社で髪の啓示で受けて、疫病退散のために糸状につくった麺が発祥で、そうめんの起源といわれている。「三輪の神杉」はその最高等級品。つややかな麺肌の超極細麺で、しっかりしたコシと上品な口当たりが魅力。

≫購入はこちら≪

 

もちッとした食感の「パスタ」やコシのある「うどん」、上品なデザインと麺の太さが色々楽しめる「そうめん」など、様々な種類の麺をお取り寄せしてみはいかがでしょうか。

後編を読む≫

 

≫公式オンラインショップ≪
Discover Japan公式オンラインショップでは、
お酒やお茶、スイーツに野菜、鍋料理など様々なグルメも購入できるのでぜひご覧ください


≫食べること、生きること、いつもの日常 スタイリスト高橋みどりさん

≫発酵なくしてラーメンなし!『らーめんせたが屋』

≫お取り寄せに関する記事一覧はこちら

RECOMMEND

READ MORE

メールマガジン購読