FOOD

《TÉTOTARŌ COLA》
美味しさが進化し続ける新感覚のコーラ

2022.9.3
《TÉTOTARŌ COLA》<br><small>美味しさが進化し続ける新感覚のコーラ</small>

ひたすら味のみを追求したクラフトコーラ「TÉTOTARŌ COLA」。食のクリエイティブディレクターで、ブランディングプロダクションTETOTETO代表の井上豪希さんと、日本酒プロデューサーの熱燗DJつけたろうさんが合作したコーラはバッチごとに毎回改良を加え、どんどん美味しくなりながらも一本一本、味が異なるのが特徴だ。味の検証を繰り返し採用されたスパイスや、イタリアから輸入した瓶を使うなど原価無視で追求した、重厚で甘い芳香と、カラメルが効いた苦味とコクのある「TÉTOTARŌ COLA」の魅力を深掘りしよう。

TETOTETO代表
井上豪希(いのうえ・ごうき)
暮らしの感度を高めるクリエイティブプロダクションTETOTETO Inc.にて、食のクリエイティブディレクターとして活動。料理人でありながら、料理以外のスキルを掛け合わせることで、作り手へのブランディング支援や、中小企業との商品開発。 大手食品メーカー等へレシピ提供を行うなど活動は多岐にわたる。店を持たない新しいかたちの料理人。

熱燗DJつけたろう
日本酒の温度帯、熟成、ペアリングなどさまざまな観点からアンダーグラウンドな燗酒の世界を探求。定期的に開催する燗酒と料理のイベントでは、魅惑の日本酒プレイリストでオーディエンスの心とコンロに火を付ける。(ただしDJと名乗っているがターンテーブルは触ったことすらない) 一流料理人とのペアリング、酒造公認のお燗番や燗酒レシピ、酒器のプロデュースや酒販業など、「日本酒」に関わる様々な活動を行う。

満足のいく100点のコーラ

井上さんとつけたろうさんはサラリーマン時代に知人を介して知り合った。その時につけたろうさんは井上さんの料理に、井上さんはつけたろうさんの日本酒に対してリスペクトしていた。その後、井上さんは料理や食分野のプロデュースなどで起業、つけたろうさんは日本酒の分野で独立し、それぞれの道で活躍しつつ、ペアリングフルコースなどのコラボイベントを開催したり、全国の生産者さんを一緒に巡っていた時、つけたろうさんが友人のハンバーガー屋さんの手伝いで「オリジナルコーラ」を手がけることに。

作り始めたら奥が深く、気付いたら開発に1年以上かかってしまったそうだ。十分に美味しいコーラは出来ていたが、自分の中で納得のいく味にならなず、1人で開発する限界を感じていたところで、井上さんに「一緒にやらない?」と声をかけ、共同事業にすることになった。そして、2年の歳月をかけて「満足のいく100点のコーラ」として完成したのが「TÉTOTARŌ COLA」だ。

「味の追求」にこだわる

TÉTOTARŌ COLAは、子どもから大人まで安心して飲めるように科学的に生成された調味料などを使用しないコーラはもちろん、ホテルやカフェ、レストランでも提供できる、プロにも満足してもらえるような味を目指している。

コーラの歴史を紐解き、その味が大きく苦味・甘味・香りの成分で構成されると分析し、それぞれの成分を引き出す素材の選定や配合比率などの研究を重ねている。今なお生産ロット毎に改良を加え続け、今後の進化も見逃せない。味を優先した結果、原価は度外視しているという。

原料は、「最終的な味が美味しくなるかどうか」というあえて「味の追求」1点のみにフォーカスして試作し、味の検証を繰り返して、原料の仕入れの判断をしているそうだ。甘味や酸味、香りのバランスを徹底的にデザインし国産クラフトコーラの中で正にど真ん中の「これぞコーラ」という味に、毎回仕上げている。

そんな厳選された素材の中から選ばれたTÉTOTARŌ COLAのスパイスを紹介しよう。

和山椒
和歌山県有田郡にある、きとら農園のぶどう山椒。質の高い和歌山県産の山椒の中でも、きとら農園のものは特に大粒で、香り高く、鮮やかな緑色をした最高品質のぶどう山椒。

カルダモン
「スパイスの女王様」の異名をもち、さわやかな甘みのある香りがあり、直接嚙むとピリッとした辛さとほろ苦い風味が特徴。モラセスシュガーで作る濃厚なカラメルのコクと甘さを、スパイスの香りで引き締め、奥行きを与えている。

クローブ、セイロンシナモン、バニラエッセンスなども同様に、最小限のスパイスの種類で「苦味」と「甘味」が最大限に引き立つように調合し、発酵由来の酸味料で全体の味を引き締めている。

TÉTOTARŌ COLAは中身はもちろんのこと、瓶にもこだわっている。この商品一つのために、数ある瓶から探し出しイタリアから輸入。部屋に置いているときも、特別感のあるデザインに仕上がっている。

価格|2860円(税込)
内容量|330g
原材料|甜菜糖,モラセスシュガー,クローブ,有機レモン果汁,カルダモン,セイロンシナモン,和山椒,発酵酸味液

TÉTOTARŌ COLAの楽しみ方

オリジナル
手作りカラメルと複数の糖をかけあわせて生まれるコク、シンプルな構成で鮮烈に香るスパイス、発酵由来の優しい酸味がTÉTOTARŌ COLAの特徴。クラフトコーラの中でも「王道のコーラ」の味わい。

作り方
1.グラスにコーラシロップ 20cc・炭酸水120ccを入れ、よく混ぜる
2. 最後に氷を入れて完成!

ヨーグルト割り
ヨーグルトのまろやかさ、酸味と、シロップのコクが合わさってまるでスイーツのよう。濃厚な味わいをロックでちびちび楽しむのがおすすめ。

作り方
1. グラスに、コーラシロップ 10cc・飲むヨーグルト60ccを入れ、よく混ぜる
2. 最後に氷を入れて完成!

TÉTOTARŌ COLAは、小ボトルで10杯分、大ボトルで35杯分のコーラを楽しめる。

改良を重ね、毎回美味しさが増していく「TÉTOTARŌ COLA」のクラフトコーラ。ひとつとして同じ味わいが存在しない、貴重で新感覚なコーラをぜひ、味わってみてはいかがだろうか。

TÉTOTARŌ COLA
https://tetotaro.stores.jp/

RECOMMEND

READ MORE