TRAVEL

フォトコンテスト絶景プロジェクト
テーマ「冬の湖」

2024.2.21
フォトコンテスト絶景プロジェクト<br> テーマ「冬の湖」

Discover JapanのInstagramとの連動企画「#絶景プロジェクト」。四季ごとにテーマに沿った作品を募集し、入賞作品をInstagramでは1枚ずつ、ウェブではまとめてご紹介しています。
冬季のテーマは「冬の湖」。見るだけで冬の美しさを満喫できる絶景写真をご覧ください!

福島県/北塩原村 桧原湖


@toship42

磐梯山の噴火によって生まれた湖沼の中で、最も大きく美しい島々が浮かぶ桧原湖(ひばらこ)。
「例年では全面凍結するほどの湖ですが、暖冬ならではの、割れた氷のパターンが非常に魅力的で感動しました」

北海道/足寄町 オンネトー


@kawashun_photography

阿寒摩周国立公園の最西端に位置し、雌阿寒岳の麓にある湖。
「湖底から湧き出るガスが、氷に閉じ込められてできるアイスバブルは立体的で、まるで氷の中にダイブしたかのような写真が撮れました」

北海道/美瑛町 白金青い池


@ryo7192

十勝岳の防災工事の際、堰堤に溜まった水が不思議なほど青い色をたたえる青い池。立ち枯れのカラマツと相まって幻想的な風景をつくり出す。
「凍結前の晩秋の早朝に撮影。前日からの大雪により、白樺も雪の重さで道路に傾く悪路・悪天候の先には、絶景が待っていました」

岩手県/西和賀町 錦秋湖


@sprout571

和賀川に建設された堤高89.5ⅿの重力式アーチダムである湯田ダムによって形成された人造湖。
「結氷しはじめた湖面に薄ら積もった雪が織りなす造形美。その中を進むJR北上線は、厳しいながらも美しい東北ローカル線の象徴です」

入選された皆さまご協力ありがとうございました。次回、春の募集テーマは「神社仏閣と桜」です。ふるってご参加ください!

読了ライン

次回テーマ「神社仏閣と桜」
応募締切|2024年3月17日(日)23:59まで
応募方法|テーマに沿った日本の絶景写真(過去に撮影した写真でもOK)を、撮影場所を記載し、ハッシュタグ「#絶景プロジェクト 」を付けてInstagramにてご投稿ください。

関連するオススメ記事

関連するエリアのオススメ記事