TRAVEL

【第6回】ヨーロッパ・スタイルの本格的スパ&サウナ「スカイスパ YOKOHAMA」
全国のサウナ 2021

2021.1.7
【第6回】ヨーロッパ・スタイルの本格的スパ&サウナ「スカイスパ YOKOHAMA」 <br><small>全国のサウナ 2021</small>

寒くなってくると、体の芯から温まりたいもの。そんな時に行きたくなる場所……それはサウナ。最近では、サウナと冷水によるクールダウンを繰り返す「ととのう」という言葉が一般化するなど、まだまだ熱いファンに支持されているサウナ文化。そんなサウナの楽しみ方と、全国のおすすめサウナを集めました。第6回目は、ヨーロッパ・スタイルの本格的スパ&サウナで、日常の喧騒を離れた寛ぎの時間を過ごせる「スカイスパ YOKOHAMA」を紹介します。
≪前の記事を読む

Men’s Spa

マッサージ効果のあるジャグジー、仰向けに横たわりながら長時間の入浴と横浜の景色が楽しめる寝湯、身体にこもった熱を冷まし、温冷交代浴効果のある水風呂などを取り揃えている。

「炭酸泉檜風呂」

炭酸ガスが1,000ppm以上溶けた高濃度炭酸泉に、身体に負担の少ないぬるめの温度で長湯すると、皮膚から炭酸が吸収されて血管が開き、様々な効果がある。

美肌効果|弱酸性なのでやさしく肌をひきしめるアストリンゼント効果がある。
新陳代謝の活性化|毛細血管が開いて血流が増加することで、血行が良くなる。
高血圧の改善|自律神経に作用して血圧や心拍を下げ、リラックス効果をもたらす。
関節痛の改善|代謝が活発になり、筋肉痛や関節痛の原因になる乳酸を減少させる。

※下記時間帯は、炭酸供給機器のメンテナンスのため、炭酸供給を停止いたしております。予めご了承ください。

・深夜2:00~早朝6:00(4時間)
・朝8:20~8:30(10分)

「フィンランド式ドライサウナ」

本場フィンランド同様、壁面に立枯れの木KELLO(ケロ)を、ベンチの背もたれに熱伝導率の低いアバチの木を使用。フィンランド人が好むと言われる85℃前後に均一に保たれた室温と、スタッフによるアウフグース(ストーブ石に水を掛け発生する蒸気をあおぐ)パフォーマンスにより、心地よく汗を流せる。また、室内に設置された岩塩からのミネラル分とマイナスイオンでリラックスできる。

古代ローマ式スチームサウナ
「テルマーレ」

床・壁面暖房による幅射熱で暖められた室内は、ヨーロッパ直輸入のタイルを使用。温度、天井からの光、アロマ(香り)、噴水のやさしい水の音などにより、ストレス・疲労を解消する、カラダに優しいサウナ。

「アウフグース」

©Masanori Ikeda

「アウフグース」とは、サウナストーブにアロマを含んだ水をかけることで蒸気を発生させ、タオルで仰ぐパフォーマンスにより、香りと心地よい熱風を送り一気に発汗を促す、本場ドイツのサウナ・プログラムのこと。また、ジワジワと身体の芯から暖められますので、大量に発汗することができ、身体内の老廃物を取り除くことができる。

Ladies Spa

「炭酸泉」

炭酸ガスが1,000ppm以上溶けた高濃度炭酸泉に、身体に負担の少ないぬるめの温度で長湯すると、皮膚から炭酸が吸収されて血管が開き、様々な効果がある。

美肌効果|弱酸性なのでやさしく肌をひきしめるアストリンゼント効果があります。
新陳代謝の活性化|毛細血管が開いて血流が増加することで、血行が良くなります。
高血圧の改善|自律神経に作用して血圧や心拍を下げ、リラックス効果をもたらします。
関節痛の改善|代謝が活発になり、筋肉痛や関節痛の原因になる乳酸を減少させます。

※下記時間帯は、炭酸供給機器のメンテナンスのため、炭酸供給を停止いたしております。予めご了承ください。

・深夜3:00~早朝5:00(2時間)
・朝8:20~8:30(10分)

「フィンランド式ドライサウナ」

室温80℃前後、湿度25%に保った中温・中湿の本格サウナ。アロマオイルを含んだロウリュに、岩塩のミネラル分とマイナスイオンが発汗と保湿を促し、心を癒すカラーセラピー効果により、心身ともにリラックスできる。

サウナストーブを2台設置(通称:Twin tower)し、さらに、ボナサームサウナ、テルマーレ温水管を使用することで、4方向から熱を均等に加えることができ満遍なく熱が行き渡る。

古代ローマ式スチームサウナ
「テルマーレ」

床・壁面暖房による幅射熱で暖められた室内は、ヨーロッパ直輸入のタイルを使用。温度、天井からの光、アロマ(香り)、噴水のやさしい水の音などにより、ストレス・疲労を解消する、身体に優しいサウナ。

「ヒーリング アウフグース」

「アウフグース」とは、アロマを含んだ水をサウナストーブにかけて蒸気を発生させ、その蒸気を団扇で仰いで香りと心地よい熱風を送ることで発汗を促すドイツ発祥のサウナ・プログラム。

温度を変えず、湿度を上げることにより体感温度を上げて、身体に負担をかけることなく大量に発汗をすることができる。発汗により、身体内の老廃物を取り除くことができるだけでなく、新陳代謝も促進するので、身体の活性化に役立つ。スカイスパの女性サウナでは、ストーブにかけるアロマ水を男性側に比べやや少な目にしたソフトなアウフグースを実施している。

「ウォームベッド&ウォームチェア」

サウナやジャグジーでたっぷり汗を流した身体には休息が必要。ウォームベッド、ウォームチェアはタイル自体が温かく包み込まれているような感覚で、身体を冷やすことなく休息をとることがでる。

Men’s Relaxation Room

プレミアムリラクゼーションルーム

全自動で調整可能なリクライニングチェアは、液晶TVモニターでお好きな番組を楽しめる他、読書や仮眠等にも快適なスペース。また、空に浮かぶようなくつろぎの空間で、プライベートタイムをお楽しみください。

プレミアムリラクゼーションルーム
半個室のプライベート空間では、業界初の20型ワイドモニターで、テレビ番組の視聴が可能。寝心地を追求したチェアは低反発素材を使用し、フルフラットも実現。予約制なので、席を離れて、心置きなくスパやマッサージを楽しめる。

カプセルルーム
終電に乗り遅れた後など、スパとあわせてリーズナブルに利用できる。成田・羽田空港までの直行バスが発着するYCATが同ビル1階にあり、出張の際にも便利。

男女共用 コンフォートルーム
ベイブリッジなど横浜の夜景が楽しめる男女ヒーリングゾーンは、岩塩浴、床暖房を完備、足元から暖かく、適度な温度で保たれているため、入浴後のくつろぎのひとときに最適な空間。ストレッチや仮眠などにもどうぞ。また、フィットネスプログラムも利用できる。

Ladies Relaxation Room

スリーピングルーム

スリーピングルーム
ベッド(マットレス)とタオルケットを完備したスリーピングルームは、予約制となっており、心置きなくお休みいただける空間。

ソルトスリーピングルーム
壁全面にヒマラヤ岩塩を吹き付けた、特別なソルトルーム。 岩塩に含まれるミネラルは、 人間の体の健康維持に重要な役割を果たすと言われている。 塩はリラックス効果や浄化作用があり、心地よい眠りが期待される。

Refresh Dining “KOO”

スパ入浴でさっぱりした後の極めつけのリフレッシュは、館内のレストラン“KOO”で。汗をかいた後のビールや一緒に楽しむおつまみメニュー、カラダの中からもヘルシーになりたい方への軽めのメニュー、またスパ入浴とのセットメニューなどの充実したラインナップで、食のリフレッシュメントが揃っている。グループでゆっくりと楽しめる個室もある。

営業時間|6:30~10:00/11:30~3:30 ※当面の間、日~木曜日は23:00閉店
モーニングメニュー| 6:30~10:00(9:45ラストオーダー)
グランドメニュー |11:30~22:30
ミッドナイトメニュー| 22:30~3:30(3:00ラストオーダー)※当面の間、金・土曜日のみ営業

これからの季節、「ととのう」を求めて、サウナで気持ちのいい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
次の記事を読む≫

スカイスパ YOKOHAMA
住所|神奈川県横浜市西区高島2-19-12スカイビル14F
Tel|045-461-1126
営業時間|24時間営業・年中無休
※浴室は8:30-10:30の間はご利用できません。
※お子様の安全上の問題と遊べる空間をご提供できない為、中学生以上のご入館とさせて頂いております。
https://www.skyspa.co.jp/


≫『ザ・ひらまつ ホテルズ&リゾーツ 仙石原』せきねきょうこのワンダフルホテルライフ

≫箱根で見つけた泊まり心地のいい宿「強羅花扇 円かの杜」

神奈川のオススメ記事

関東エリアのオススメ記事

メールマガジン購読