FOOD

健康的な発酵スパークリングティー
《KOMBUCHA_SHIP/コンブチャシップ》

2021.11.22
健康的な発酵スパークリングティー<br>《KOMBUCHA_SHIP/コンブチャシップ》

国産ナチュラルな原材料にこだわったKOMBUCHAブランド「KOMBUCHA_SHIP/コンブチャシップ」。日本で唯一、非加熱製法にこだわった専用ブルワリーで醸造し、KOMBUCHA_SHIPの感性が凝縮されたフルーティな酸味と発酵由来のうまみが楽しめる。そんな腸のバランスを整える健康的な発酵スパークリングティーを紹介しよう。

コンブチャとは?

日本の昆布茶とは異なり、昆布は含まれていない。お茶に糖類を加え酢酸菌と酵母のコロニー『スコビー』を入れて発酵させた微炭酸飲料。

フルーティな酸味と爽やかな飲み口が特徴で、発酵由来の有機酸による整腸作用で代謝や免疫力の向上が期待できるなど、おいしさだけでなく様々な健康効果もあると言われている。

お茶の風味や酵母、酢酸菌が生み出す「香り」「旨味」「酸味」が特徴で、日本では1970年代に“紅茶キノコ”という名前で一時ブームになったことがある。しかし、衛生管理が難しかったり、仕上がりの状態の判断がわからなかったりと残念ながら当時のブームはすぐに去ってしまった。

昨今では健康志向の高まりとともに自宅で作る方が増えたり、海外ではクラフトビールのようにコンブチャの醸造所が造ったハイクオリティな製品がローカルのスーパーマーケットに並んでいたりと、その人気・認知度は一気にアップし、世界中に広まってきた。

日本においてはKOMBUCHA_SHIP(コンブチャ・シップ)を含め数社のブリュワリーや、レストラン・バーの方々、たくさんの個人の方々もコンブチャをつくっている。多くの方が「昆布茶」と誤認されているのが現状だが、世界が知っているお茶を発酵させた「KOMBUCHA」に近づけるよう、同業他社と一緒になり情報を発信していく。

“和”がコンセプトのコンブチャ

KOMBUCHA_SHIPの製造販売を手掛ける、株式会社大泉工場の代表がアメリカのグローサリーストアでKOMBUCHAに出会い、日本の昆布茶とは違いお茶を発酵させてつくられたドリンクだと知り、関心を抱いたことがはじまり。

さまざまな都市で、街中やカフェなど様々なシーンで人々が楽しく飲んでいる盛り上がりを目の当たりにしたことはもちろんのこと、身体も頭も疲れない、新たな発想が生まれる、といったポジティブな変化を体感した。

KOMBUCHA_SHIPは、彼らが掲げるミッションである「地球を笑顔で満たす」ための環境を創造するアクションとして、腸内環境を素敵にするプロダクトであることを確信し、創業当初から受け継ぐクラフトマンシップのマインドでKOMBUCHA専用の醸造所で丁寧なものづくりを開始するに至る。

新たな価値観を生み出し、笑顔の輪を広げる。

ブランド名に使用している「SHIP(シップ)」は船という意味ではなく、FRIEND+SHIP、CRAFTSMAN+SHIPのように、SHIP以外の言葉と一緒になることで、有機的なつながりや新たな価値観を生み出し、笑顔の輪を広げていく。そんな想いが込められている。

ボトルのラベルには、腸から元気になる発酵飲料であり、国産のナチュラルな原料にこだわった日本のKOMBUCHAであることを、オープンで楽しいKOMBUCHA_SHIPらしさを感じられるデザイン。

老若男女、ヴィーガンや菜食の方、色々な宗教観の方、お酒を飲む人も飲まない人も、「だれも取り残さない」ような、みんなで楽しめる飲み物を目指している。

全国の飲食店・ホテル・ジム・温浴施設などのお取扱店で楽しめるほか、オンラインストアから購入も可能。フルーティな香りと酸味のある飲み口なので、食事とのペアリング、運動やサウナ後などさまざまなシーンに合うノンアルコール飲料。

国内各地から無農薬や自然栽培などのナチュラルな素材を源泉し、原材料として仕様している。味わいはもちろん、人にも自然にも優しいものづくりにこだわっている。また、日本で唯一のKOMBUCHA専用の非加熱製法醸造所を完備し、製造においては衛生管理を徹底。

さらに製造の段階で排出される水蒸気や排水、廃棄物を可能な限り減らし「素敵な環境」づくりを心がけ、使用した有機茶葉もコンポストや染料としての再利用に取り組んでいるそうだ。

再利用から新しい循環を生み出す。

KOMBUCHA_SHIPは、お茶を抽出するためのお湯を沸かす際にブルワリー内ではボイラーを使用。通常ボイラーからは水蒸気が大量に排出されますが、ブルワリー内は配管をループさせることにより冷えた水蒸気を循環させることで、水資源を再利用することができる。これらの設備によって温室効果ガスの削減、熱いままの水蒸気を外部に排出しないことで温暖化対策と節水の効果が期待できる。

衛生管理のため、タンク類の洗浄などに強いアルカリや酸の薬品を使用。この薬品をそのまま排水することは地球環境に影響してくる。近隣の荒川や埼玉の水源に繋がる芝川が流れている。そのためブルワリー内で使用した水は一度、中和槽にてクリーンな状態にしてから排水している。

また製造した際に、使用した有機茶葉をコンポストとして自社の農場や敷地内のガーデンに再利用。スタッフのユニフォームを染める染料として使用するなど、廃棄物を極力減らし、新しい何かが生まれるなどさまざまなアクションを起こしている。

厳選した素材を丁寧に醸造した
《4種類のフレーバー》

ORIGINAL(オリジナル)
ブルワーの経験、感性が凝縮された、KOMBUCHA_SHIPのフラッグシップ商品。発酵由来の白ブドウや、洋梨の様なフルーティな香りと酸味、爽やかな微炭酸が特徴。

YUZU(ユズ)
ORIGINALをベースに、徳島県産の分厚い皮が特徴の木頭柚子を漬け込み、シャンパンのようなクリアなゴールド。グラスを口元に運ぶと爽やかな柚子の香りが鼻を抜け、清涼感のある香りと味わいの長い余韻を楽しめる。

SISO(シソ)
ORIGINALをベースに、北海道など全国の産地で栽培された赤紫蘇を乾燥させて漬け込み、淡い赤色でロゼワインを思わせる外観に、穏やかな口当たりで華やかな紫蘇の香りが口いっぱいに広がる。

KUWA(クワ)
ORIGINALをベースに、栄養素が豊富な桑の葉の乾燥粉末を漬け込んでいる。淡い萌葱色の液色と濁りがあり、口に含むと緑茶などを思わせる香りと余韻にワイルドグリーンの香りが鼻から抜ける。

カロリーが低く、発酵由来の有機酸による整腸作用で代謝や免疫力の向上などの効果が期待できる「KOMBUCHA_SHIP」のコンブチャを飲んで、健康的な毎日を過ごしてみてはいかが。

公式ホームページ|https://oks-kombuchaship.com/
オンラインストア|https://www.kombuchaship.shop/

RECOMMEND

READ MORE