FOOD

出発15分前までねばりたい!京都駅周辺で旅の最後まで楽しめる店

2019.9.17
<b>出発15分前までねばりたい!京都駅周辺で旅の最後まで楽しめる店</b>

美味しいもので締めくくれば、旅の満足感は大幅アップ。だから駅近くの店はしっかり押さえておきたい。帰り際の空腹具合や電車の時間と相談して、評判のあの店を目指そう。

こだわりは黒毛和牛の一頭買い。それぞれの肉に合わせた食べ方で、希少部位も提供してくれるのがうれしい。八条口店ではカウンター席もあり、カップルや、気が向いたら一人でも気軽に焼き肉を楽しめるが魅力のひとつ。宴会もでき、最大56名まで。さまざまな場面で利用できるので、覚えておきたい一軒だ。
京の焼肉 弘 八条口店
住所:京都市南区東九条南山王町25
Tel:075-662-1129
営業時間:17:00〜23:00(L.O.)
定休日:なし
http://yakiniku-hiro.com/hachijoguchi.php
和・にち
路地の隠れ家のような店。親子で切り盛りし、主人自慢の寿司や魚料理をカジュアルに出してくれる。夜には、一品もいいが迷ったらコースを。全7品で3000円。一人ご飯も寛いで味わえる。ランチ1000円〜
和・にち
住所:京都市下京区東塩小路町600-2
Tel: 075-200-6312
営業時間:11:30〜13:30(L.O.)、17:00〜20:30(L.O.)
定休日:日曜、祝日は不定休

目いっぱい愉しんだ京都旅もいよいよ終わりを告げようとする時間。「京都駅」に着くと、一抹の寂しさを感じてしまいますね。「京都駅」には、発車時間に間に合うように着けばいい。そう思っておられる方が大半だと思いますが、発想を変えると、最後まで京都を愉しみ尽くすことができます。

実は京都駅の周りは、美味しい店の宝庫なのです。新幹線のホームまで歩いて15分圏内には、僕の行きつけの店が何軒もあります。あらかじめチケットを買っておき、ギリギリ15分前まで、京都の美味しいものを味わい尽くす。ぜひともおすすめしたい、京都駅最強の攻略法です。

殿田
庶民的なうどん店ながら、「京都へ来たら必ずここに寄る」、という熱いファンが多い。出汁には昆布と鰹を惜しげもなく使い、店主が長年の勘と経験で配合。名物のたぬきうどん(600円)や軟らかな肉と九条ネギたっぷりの肉うどんなどが人気。うどんは軟らかめで昔ながらの京都風
殿田
住所:京都市南区東九条上殿田町15
Tel:075-681-1032
営業時間:11:00〜18:00頃
定休日:不定休

京都で食べる牛肉は美味しい。ずっとそう言い続けていますが、八条口からほど近い「京の焼肉 弘 八条口店」は京都旅の最後を飾るにふさわしい店です。手頃な値段で京都らしい焼肉が満喫できます。

京都らしいうどんなら「殿田」の〝たぬき〟に限ります。ここもお値打ち価格で、京都ならではの出汁の利いた麺類や丼物が食べられます。

京ダイニング八条
旅の打ち上げに便利な駅構内のビアレストラン。老舗料理店の元・総料理長が監修した和洋折衷な創作料理が揃い、「九条ねぎのピザ」など京都の食材を使った一品も。生ビールは5種類。芳醇な香りの「八条ビール」は京都でここだけで飲める
京ダイニング八条
住所:JR新幹線京都駅アスティロード
Tel: 075-661-8548
営業時間:11:00〜22:00(L.O.)
定休日:なし
http://www.jrt-food-service.co.jp/store/details36.html

和風の居酒屋なら「和・にち」がおすすめです。家庭的な温もりに満ちた店で杯を傾けると和みます。

出発5分前でも大丈夫な「京ダイニング八条」で、名残を惜しむのは「京都駅」飲みの醍醐味です。

文=土橋健司、深井元惠、編集部 写真=佐藤佑樹、瀬田川勝弘、間澤 智大、山北 茜
Discover Japan_TRAVEL「プレミアム京都案内」

京都のオススメ記事

近畿エリアのオススメ記事

メールマガジン購読