INFORMATION

Discover Japan 2023年2月号
「癒しの旅と温泉。」

2023.1.5
Discover Japan 2023年2月号<br>「癒しの旅と温泉。」

寒い冬、温かい温泉が恋しい季節がやってきました。
巻頭では、温泉、旅館通で知られる放送作家・小山薫堂さんが、日本特有の入浴文化やその魅力をおすすめの名湯とともに紹介。

また、日本各地に点在する温泉街も進化を遂げています。
草津温泉には世界的建築家・隈研吾さんによる温泉旅館が誕生、別府温泉はいま温泉×現代アートの街へと生まれ変わっています。

もちろん、癒しの旅先として外せない、熱海や箱根など、日本有数の名湯を心ゆくまで堪能できる名湯宿や、絶景や美食、各地域に息づく文化に触れられるリトリートも厳選紹介。
本特集で、心も身体も感性もほぐして、充実した一年をお過ごしください。

 

≫ご購入はこちら
 

小山薫堂さんにとっての癒し、教えてください!
湯に浸かって、ととのえる。

世界に誇る入浴文化を「湯道」として昇華し、世界中の人々に、湯に浸かることの喜びを伝えている放送作家・小山薫堂さん。幼少期から銭湯好きだったという小山さんに、お湯に浸かる醍醐味や、至福の癒しが得られる全国各地の名湯を教えていただきました。

温泉宿 「おゆのみや(フェニックス・シーガイア・リゾート)」宮崎県/「酸ヶ湯温泉旅館」青森県/「山形座 瀧波 山形・赤湯温泉」山形県/「あらや滔々庵」石川県/「陶泉 御所坊」兵庫県/「妙見石原荘」鹿児島県
銭湯 「那須温泉 鹿の湯」栃木県/「滝野川 稲荷湯」東京都/「おたっしゃん湯(脇浜温泉浴場)」長崎県/「中乃湯」沖縄県
サウナ 「黄金湯」東京都/「御宿 竹林亭(御船山楽園ホテル/らかんの湯)」佐賀県

いま、天下の名湯・草津温泉の進化がすごい!
草津ニュータウン案内

大きな湯畑で知られる、群馬県が誇る天下の名湯・草津温泉。そんな温泉街で近年、新たなまちづくり改革が進行しているとのこと、「建築」をキーワードに、歴史深い温泉街のめぐり方を紹介しています。新たに誕生した観光エリア「裏草津」で楽しめることとは? 6つもある草津の源泉を堪能できる共同湯&日帰り温泉、さまざまな滞在スタイルで宿泊できる宿情報など、あらためていま行きたくなる、草津温泉の魅力に迫りました。

プロが選ぶ温泉&銭湯&サウナの完全保存版!
いい風呂とサウナ 37

いま行くべき温泉や銭湯、サウナはどこなのか…? 温泉カメラマン・杉本圭さん、温泉ビューティ研究家・石井宏子さん、『銭湯図解』の著者・塩谷歩波さん、ととのえ親方こと、プロサウナーの松尾大さんの4名が厳選した37カ所を紹介します。大自然と一体になれる秘湯から、名建築に浸れる温泉、心身の悩みを解決してくれる湯治宿、日常のごほうびに行きたい銭湯、人間から動物に還ったような感覚になれるサウナまで。いい風呂とサウナで、心も身体も解きほぐしましょう!

いそがしい人ほど癒し上手!
癒されるためのMyルール、 教えてください!

バタバタしがちな師走から年明けの時期、1日24時間は平等に与えられているのに、時間に忙殺されず輝いているあの方々はどう過ごしているのだろうか。そんな疑問から生まれた企画です。それぞれいそがしいと思われるクリエイターの方々に「癒し」についてうかがってみると、いそがしくても心を亡くさないためのアイデアが満載でした。日々の生活の中でぜひ取り入れて過ごしてみてはいかがでしょうか?

SANUブランドディレクター・本間貴裕さん/女優・清水みさとさん/編集者、本屋B&B運営・原カントくん/モデル・柴田紗希さん/発酵研究家、料理家・真藤舞衣子さん

渋谷PARCO Discover Japan Lab.で企画展を開催!
一年の幕開けに迎え入れたい作家もの

Discover Japanの直営店Discover Japan Lab.で開催予定の企画展に合わせて、今回は木工の町・飛騨高山でコンポート皿などを中心に木工プロダクトを制作するユニット「osio craft」と、東京を拠点に花器やうつわをつくる陶作家・小川綾さん(Aya Ogawa)にフィーチャー。1年のはじめに新たなうつわを手に入れて、より豊かな生活を目指してみませんか?

osio craft 展|2023年1月17日(火)~31日(火)
Aya Ogawa 個展|2023年2月3日(金)~17日(金)

 


 

公式オンラインショップ
 

RECOMMEND

READ MORE