HOTEL

楽天ふるさと納税を使って旅に出よう!
憧れのホテル&旅館に滞在する京都

2022.12.9 PR
楽天ふるさと納税を使って旅に出よう!<br><small>憧れのホテル&旅館に滞在する京都</small>

「ふるさと納税」の返礼品というと、地域の食品やお酒などの特産品、、、というイメージが強いが、実は旅行に使える宿泊クーポンがあるのをご存じだろうか。地域を旅でも応援したい!そんな方におすすめなのが、寄付をした自治体内の対象施設の宿泊予約に使える「楽天トラベルクーポン返礼品」を使った旅。旅行先としても人気の京都市にも、楽天トラベルクーポン返礼品が使えるラグジュアリーホテルや旅館、町家など、さまざまなスタイルの宿が数多くある。この機会に憧れの宿に滞在し、自分らしい京都の旅を楽しもう。

楽天トラベルクーポン返礼品の活用で
憧れの宿に好みのスタイルで滞在

応援したい自治体に寄付をして、その土地の特産品を返礼として受け取るふるさと納税。その返礼品として楽天トラベルクーポン返礼品を用意している自治体は400以上(2022年11月時点)に上り、寄付額に応じて「楽天トラベル」で使用できる最大30%相当の宿泊クーポンが取得できる。その中で注目を集めている自治体の1つは京都市で、500以上の対象施設には、外資系ホテルの最高級ブランドや京都らしい雅な旅館なども名を連ねる。憧れの宿を予約して、自分好みのスタイルで京都ならではの時間を過ごそう。

【ラグジュアリーなホテルで洗練された時を過ごす】

三井家ゆかりの地で日本の美意識を五感で味わう
《HOTEL THE MITSUI KYOTO》

HOTEL THE MITSUI KYOTO
エントランス

二条城の目の前、250年以上にわたって三井総領家の邸宅だった地に生まれたラグジュアリーホテル。300年前に創建され、敷地内で受け継がれてきた梶井宮門を修復した表玄関や、三井家が守ってきた庭を再生した中庭など、「日本の美しさと -EMBRACING JAPAN’S BEAUTY-」をコンセプトに、日本ならではの伝統的な美意識を大切に、ホテルが継承・新生する“時の記憶”を随所で感じられる。

二条城を見渡せるニジョウスイート・リビングルーム
地下に設けられたサーマルスプリング

まるで神殿のような「サーマルスプリング」では、敷地の地下に湧く温泉を楽しめる。さらにゆったりと温泉を愉しみたいなら、宿泊客専用の貸切風呂「プライベート温泉(1時間1万9500円)」へ。リビングスペースと日本庭園を備えた100㎡を超える空間で、くつろぎのひと時を味わえる。 
 
 

≫詳細はこちら

 

【近隣の見どころ】
二条城
徳川幕府の京都での拠点。ホテルから徒歩約5分の場所にある。イルミネーションのイベントなどが行われることもある。

京都御所
明治維新まで天皇のお住まいだったところ。参観者は西側にある清所門から出入りする。京都御所周辺の京都御苑は、公園として開放されている。

【古都に暮らすように滞在する町家ステイ】

伝統とモダンを調和した“数寄の心”が光る
《SOWAKA》

SOWAKA

100年の歴史をもつ元老舗料亭の数寄屋建築をリノベーションした本館と、和モダンな新館からなるスモールラグジュアリーな宿。ホテルの快適性に和の情緒を融合した空間ともてなしの随所に、先人から受け継ぐ風雅な“数寄の心”が光る。客室は、茶室を備えるメゾネットタイプや町家スタイルの離れなど、全23室それぞれに趣が異なる。

本館108のガーデンビュー(ほら貝の間)スイート
本館103のガーデンビュー デラックス ハリウッドツイン
「ラ・ボンバンス祇園」の夕食メニューの一例

夕食は、併設のレストラン「ラ・ボンバンス祇園」で、日本料理の伝統を踏まえながら、ジャンルを超えた創作料理を味わうのもおすすめ。食後は黒い和紙畳の床と漆喰壁が印象的なロビーラウンジの奥にある、京都の名匠が手がけた座敷をリノベーションした畳敷きのバーへ。伝統美と職人技の粋を愛でながら、日本酒、焼酎、ウイスキーなど日本の酒を味わえる。
 
 

≫詳細はこちら
 

【近隣の見どころ】
八坂神社
“祇園さん”として京都で親しまれる祇園社の総本社。ホテルから徒歩約3分の場所にある。境内は24時間参拝自由。

清水寺
「清水の舞台」で知られ、一年を通して観光客が訪れるが、冬は比較的少ないため、ゆっくりと景色を楽しめる。雪景色も魅力。

全国400以上の自治体・18,000超の宿泊施設で使える*
ふるさと納税の楽天トラベルクーポン返礼品
*2022年11月時点

ふるさと納税の返礼品にはさまざまなものがあるが、なかでも宿泊券や食事券、アクティビティ体験チケットなど体験型のものは、寄付した先を実際に訪れ、その魅力を五感で味わえるとあって人気を集めている。特に楽天トラベルクーポン返礼品は、宿泊先や宿泊プランが決まっている宿泊券とは異なり、幅広い選択肢から自分で宿を選び、自由にプランを設定できるのが魅力。また、条件を満たせば最大3種類のクーポンを同時に使えるという特徴もある。

楽天トラベルクーポン返礼品の利用方法はいたって簡単。エリアや寄付額、宿泊施設などの条件から好みのクーポン(返礼品)を選び、寄付を申し込むと、楽天のmyクーポンに「楽天トラベル」のクーポンが付与される。そのクーポンをクリックし、寄付をした自治体の「対象宿泊施設一覧」のなかから希望施設を選び、クーポンを利用して予約をすれば完了。「楽天ポイント」を貯める&使うこともでき、もし宿泊予約金額がクーポン金額を超える場合も、差額分を別途負担すれば予約できる。

ふるさと納税自体が自治体への応援になるが、楽天トラベルクーポン返礼品なら、現地に足を運ぶことでさらなる効果をもたらす。観光地や商店で買い物をすることで地域経済を元気づけたり、旅先でのさまざまな体験を通して地元との交流や移住のきっかけを見出したり。旅を楽しみながら、地域のサステイナビリティに貢献する――楽天トラベルクーポン返礼品で、そんな有意義な旅に出よう。

 

楽天ふるさと納税×楽天トラベル
 
≫詳細はこちら
 

※京都市では「京都観光行動基準(京都観光モラル)」を策定し、周知・啓発を推進しています。
https://www.moral.kyokanko.or.jp/

京都のオススメ記事

関連するテーマの人気記事