TRAVEL

夏に行きたい建築、夏の花、川、青…
Discover Japan絶景プロジェクト「7月の絶景」

2021.7.28
<small>夏に行きたい建築、夏の花、川、青…</small><br>Discover Japan絶景プロジェクト「7月の絶景」
@naomiracleart

これまでInstagramと誌面が連動したフォトコンテストとして行ってきた「絶景プロジェクト」が、今月からInstagramと本サイトとの連動企画として生まれ変わります。これまでよりもさらに幅広いテーマで毎月作品を募集。絶景プロジェクトはかたちを変えて、今後もまだ見ぬニッポンの絶景を集めていきます。

7月のテーマは、「夏の花」、「夏に行きたい建築」、「川」、「青」。夏の訪れを感じさせる作品をテーマごとに紹介します。

「夏の花」

@roko.motion

静岡県/大鐘家あじさい園
「雨上がり、片隅でしっとりと咲く青い紫陽花。差し込む光に照らされた姿もまた綺麗だと感じさせてくれました」


@naomix000

宮城県/山元町
「夏の夜、たくさんの星に願いを込めて。震災から10年目、ひまわり畑は町内の津波被害に見舞われた地域に植えられています」


@nagano_94

長野県/高源院
「あじさい寺と呼ばれるひとつ、高源院。山門へ向かう石段には、色鮮やかな紫陽花が咲き誇っていました。多彩な品種が咲いており、楽しい撮影になりました」

@yossan555

神奈川県/鶴岡八幡宮
「紫陽花の花手水をひと目見たいと、まだ人の少ない朝7時過ぎに訪れました。鮮やかな花手水の景色と空気が澄んだ早朝の境内は、晴れやかな気分にしてくれました」

@pak0523

福岡県/宮地獄神社
「梅雨らしい青や紫を基調にした爽やかな配色。水に浸るとより涼し気で清らかな雰囲気に。毎年この美しい花手水を楽しみにしています」

「夏に行きたい建築」

@naomiracleart

宮城県仙台市/せんだいメディアテーク
「どこを切り取っても素敵な、伊東豊雄氏の建築による市民憩いの空間。チューブ内の螺旋階段を7階まで上ると、光差し込むスポットに到着」


@masa_masa_103i

東京都/新宿イーストサイドスクエア
東新宿駅でひと際存在感を放つ、特徴的な外観デザインのオフィスビル。「都会のビルに映った空雲。撮影してみるとパズルのような一枚になりました」


@shunkun___

東京都/木材会館
「ファサードは幾何学的なデザインですが、木材を使うことで温もりを感じさせてくれます。時間とともに変わっていく風合いも魅力です」


@maaai93

茨城県/日立駅
「窓から見える海が絶景でした。水平線がとても美しく、絵画のような青色が心に残った場所です。夕焼けも素晴らしかったです」

@ymmtect_

神奈川県/小田原文化財団 江の浦測候所
「海や空気を感じ入るための装置そのものがアートであり建築作品。自然と建築物との調和が純粋で、とても静かな場所でした」

「川」

@savoy0717

福井県/かずら橋
「朝霧が立ち込めていた川のほとり。到着した瞬間に光芒が差し込み、早起きしたご褒美のような景色が収められました」


@washima12

北海道/白ひげの滝
「滝だけでなく下を流れる川も神秘的。夏だけではなく季節ごとの移り変わりも見てみたいと思わせてくれる滝でした。撮影地までは比較的行きやすく、おすすめの場所です」


@mirute_pics

栃木県/日光市龍王峡
「遠くまで続いていく渓谷。木々の緑色と川の青色がとても爽やかな景色でした。秋や冬にも訪れたい場所です」

「青」

@akky_underwater

沖縄県/石垣島
「石垣島はもう真夏! シュノーケル中に水中から見上げると、ギラギラの太陽と眩しい光線が。美しい光景に思わずシャッターを切りました」

@merlion710

北海道/旭山動物園ペンギン館
「北海道の人気スポットのひとつ。まるで海の中にいるようなトンネルに一歩足を踏み入れると、頭上をペンギンが猛スピードで行き交います。ペンギンをお腹から見るのはなかなか新鮮でした」

以上、入選された皆さまご協力ありがとうございました。次回のテーマは、「夏の美味」、「海」、「私だけが知る夏の絶景」、「夕焼け」です。8月の絶景もお楽しみに!

Instagram:Discover Japan公式アカウント

RECOMMEND

READ MORE