TRAVEL

季節の移ろいも味える
露天風呂がうれしい湯宿~関西編~

2019.12.2
<b>季節の移ろいも味える<br>露天風呂がうれしい湯宿~関西編~</b>

冬に向かうこれからの季節にこそ愉しみたいのが温泉露天風呂。寒い中で絶景に目を奪われながら温かな湯に身をたたえるのは、まさに贅沢の極み。今回は唯一無二の至福を味わえる関西の湯宿を紹介する。

四季の花々が広がる
京都「茶六 別館」

秋には金木犀の香りが漂うそう

小ぢんまりとした控えめなサイズだが、もてなしが尽くされている。宮津湾に佇む「茶六 別館」はそんな露天風呂を備えている。四国青石を用いた岩風呂風は、シロバナジンチョウゲ、ツツジ、カエデなど四季折々の花で彩られる。古きよき宿での湯浴みを心ゆくまで味わいたい。

》詳しくはこちら《

茶六別館
住所:京都府宮津市島崎2039-4
Tel:0772-22-2177
温泉:宮津温泉(含硫黄ナトリウム塩化物泉/源泉掛け流しではない/加温あり/加水あり/神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復など)
www.charoku.com

琵琶湖の穏やかな水面を眺望
滋賀「旅館 紅鮎」

写真の浴槽は信楽焼。部屋によって檜や御影石の場合もある

琵琶湖のほとりに佇む「旅館 紅鮎」。全室についている露天風呂に身体を沈めると、目の高さに水平線が広がる。パワースポットとして知られる竹生島を眺めながら肌ざわりのいいぬるりとした温泉を愉しみたい。

》詳しくはこちら《

旅館 紅鮎
住所:滋賀県長浜市湖北町尾上312
Tel:0749-79-0315(9:00〜21:00)
温泉:尾上温泉(ヒドロ炭酸温泉/源泉掛け流し/加温あり/加水なし/リューマチ、脳卒中の回復期、骨折や外傷後の療養、病後の回復期など)
www.beniayu.com

まったりとした美肌湯
京都「ワインとお宿 千歳 chitose」

館内には趣向を凝らした4つの風呂がある

「ワインとお宿 千歳 chitose」はその名の通り、ワインに力を入れているが、温泉も見逃せない。露天は檜風呂と五右衛門風呂の2か所。美肌効果が高いまったりとした湯を存分に堪能できる。

》詳しくはこちら《

ワインとお宿 千歳 chitose
住所:京都府宮津市文殊472
Tel:0772-22-3268
温泉:天橋立温泉(含弱放射能・鉄(Ⅲ) ナトリウム-塩化物泉/源泉掛け流しではない/加温あり/加水あり/神経痛、筋肉痛、関節痛など)
www.amanohashidate.org/chitose

琵琶湖や宮津湾など水辺・海辺の温泉が揃う関西の湯宿。この冬、山奥の宿とはまた違った絶景を露天風呂で堪能してみてはいかがだろうか。

《季節の移ろいも味える 露天風呂が嬉しい湯宿~関西編~》
滋賀「旅館 紅鮎」
京都「茶六 別館」
京都「ワインとお宿 千歳 chitose」

別冊Discover Japan_TRAVEL 味わいの名宿