INFORMATION

Discover Japan 2022年11月号
「京都を味わう旅へ」

2022.10.5
Discover Japan 2022年11月号<br>「京都を味わう旅へ」

秋が深まるにつれ、ひときわ心をそそられる旅先・京都。全国旅行割もスタートすることになり、まだ海外からの観光客も多すぎない今こそ、落ち着いて京都を旅するチャンスです。
今年は千利休生誕500年ということもあり、茶にまつわる様々なイベントが開催予定。
そこで今月号では「茶」をキーワードにした旅をご提案!
そしてコロナ禍を経て進化した、新しい店や定番の京都の食にも注目。
この秋、ぜひゆっくりと京都を味わいに訪ねてみてください。

 

≫ご購入はこちら
 

茶でめぐる京都

今年、提案する京都旅のキーワードは“茶”。
千利休の菩提寺「大徳寺 聚光院」には国宝の障壁画が里帰り。こちらはあの「モナ・リザ」に匹敵する国宝! 俳優・桜井ユキさんに、茶でのもてなしに力を入れているラグジュアリー・ホテル「HOTEL THE MITSUI KYOTO」に滞在し「大徳寺 聚光院」を着物姿で訪ねていただきました。
作家・柏井 壽さんには、国宝の茶室「待庵」をはじめ“京都の茶”にまつわる名所の魅力をひも解いてもらっています。
また、京都国立博物館では「京に生きる文化 茶の湯」が開催中。茶商や茶懐石、菓子の名店についても紹介します!

大徳寺 聚光院/待庵/晴明神社/樂美術館/表千家北山会館/茶道資料館/松花堂庭園・美術館/細見美術館/野村美術館/北村美術館/柳桜園茶舗/たん熊北店/亀末廣/菓子屋 のな/立礼茶室 然美

注目の店100軒以上!
京都人が通う美味しい京都

コロナ禍を経て、京都の飲食店はまた新しい魅力を放っています。
そんな中、生粋の京都人は、いまどんな店に注目しているのか?
京都についての多数の著作がある作家の柏井 壽さんがいま通っている店とは?
また、食への造詣と愛が深い「未生流笹岡」家元・笹岡隆甫さん、「聖護院八ッ橋総本店」鈴鹿可奈子さん、「ロマンライフ」河内優太朗さんに、いまの京都の美味しい店について鼎談していただきました。紹介する店はトータル100軒以上! 京都の美味しいもの事情を知るには必読の内容です。

今度の京都はどこに泊まる?
京都滞在のおすすめホテル

新しいホテルが続々誕生している京都。街中をめぐるのに便利なホテルから、喧騒を離れた滞在が愉しめるラグジュアリーリゾートや旅館まで、そのジャンルもさまざま。旅のスタイルに合わせて選びたい、いま注目の宿をしっかりとひも解きます。京都旅のプランを、どこに泊まるかも含めて計画するのもおすすめです。

THE BLOSSOM KYOTO/ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts/星のや京都/ホテルグランヴィア京都/ホテル ザ セレスティン京都祇園/三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺/sequence KYOTO GOJO/THE THOUSAND KYOTO/ふふ 京都・ふふ 奈良/ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都

京都から足をのばして

せっかく京都へ行くならば、その周辺へも訪れてみてはいかがでしょうか? この秋ならではの旬なイベントや新しいスポット情報、そのめぐり方を県別にまとめています。
福井県/滋賀県/兵庫県(淡路島)/和歌山県/愛知県

渋谷パルコ・Discover Japan Lab.
アセビマコト 個展

洗練された洋の佇まいの中に、ゆるさとかわいらしさを秘めた作家・アセビマコトさんのうつわたち。今回、渋谷PARCOの直営店「Discover Japan Lab.」には、アセビさんのうつわが大集合! 個展に先駆けて、ものづくりの背景を探るため、鎌倉の自宅兼工房を訪ねました。
さらに! 今回は、アセビさんのうつわの大ファンという、モデル・柴田紗希さんとのコラボが実現! 理想の「朝食」をテーマに柴田さんがプロデュースした特別モデルが誕生しました。背景や完成品を詳しく紹介しています。

 


 

公式オンラインショップ
 

京都のオススメ記事

関連するテーマの人気記事