TRAVEL

フォトコンテスト 絶景プロジェクト
テーマ「神社仏閣と桜」

2024.3.19
フォトコンテスト 絶景プロジェクト<br>テーマ「神社仏閣と桜」

Instagram連動フォトコンテスト企画「#絶景プロジェクト」。四季ごとにテーマに沿った作品を募集し、入賞作品をインスタグラムとウェブでご紹介しています。
春季のテーマは「神社仏閣と桜」。溜め息が出るほど華やかな春の訪れを12の絶景写真でご堪能ください。

読了ライン

奈良県/壷阪寺(南法華寺)

@tomohase_

高市郡高取町にある西国三十三所第六番札所の寺院。
「春は桜で溢れる壷阪寺。夜桜と桜色の多宝塔のコラボレーションは、まさに春色に満ち溢れています」

愛知県/香積院


@giuliettar1

「香積院(こうじゃくいん)は名古屋ではいち早く咲く枝垂れ桜で知られています。毎年訪れては、丸い山門と美しい桜の写真を撮らせていただいているお気に入りで馴染みの場所です」

京都府/本願寺山科別院


@ariel1162km

本願寺中興の祖蓮如上人ゆかりの地である山科別院。
「参道や境内にも多くの桜が植えられており、とても美しい景色を堪能できます。門の手前や外側も桜で埋め尽くされた光景は圧巻です」

奈良県/壷阪寺(南法華寺)


@pucchii_k

全長20m、全重量1200tの天竺渡来大観音石像は、インドハンセン病救済事業のご縁でインドから招来したもの。
「桜に包まれている“桜大仏”。優しい大仏さまのお顔は微笑んでいるようにも見え、とても美しい光景でした」

滋賀県/三井寺

@tomohase_

大津市にある天台寺門宗の総本山。
「完全予約制で行われたソメイヨシノのリフレクション。順番がやってきて目にする光景には心躍ります」

京都府/東寺


@rinrin7281

唯一残る平安京の遺構である東寺は、世界遺産にも登録されています。
「京都の夜桜の定番でもある東寺。桜に包まれた五重塔をイメージして撮影しました」

読了ライン

山梨県/新倉山浅間公園


@bubo3329

新倉山の中腹にある同公園は、雄大な富士山と満開の桜、五重塔・忠霊塔のコラボレーションが織りなす絶景スポット。
「天候に恵まれ、クリアな富士山を拝めた上に、この日は雲海まで出現し、なかなか見ることのできないコラボレーションに気持ちが高まりました」

京都府/真如堂


@giuliettar1

比叡山延暦寺を本山とする天台宗のお寺。正式は鈴聲山真正極楽寺という。
「春の桜、初夏の新緑、秋の紅葉と、一年中楽しめるので年に一度は必ず訪れます。桜と三重塔のコラボ写真では、コントラストを抑えて馴染ませるよう気を配ります」

京都府/正寿院


@mintimu

日本緑茶の発祥地としても知られる宇治田原で、約800年の歴史をもつ正寿院。
「ハート型の猪目窓や風鈴寺として有名ですが、桜の美しさはまた格別です」

愛知県/香積院


@tomohase_

「名古屋市内で早咲きの桜として有名な香積院(こうじゃくいん)のしだれ桜。丸い山門越しに観る幻想的な夜桜はいち早く春の訪れを教えてくれます」

東京都/浅草寺


@bubo3329

年間3000万人以上が足を運ぶ、浅草随一の観光名所である浅草寺。
「毎年、しだれ桜の咲く頃は大勢の見物客で賑わうため、人が写りこまない写真を撮るために、ライトアップ終了間際まで粘って撮った一枚です。昼間の桜もきれいですが、ここは浅草寺のライトアップとのコラボレーションが素敵な夜桜が美しいスポットです」

福岡県/法華原華庭園(ほっけばるはなていえん)


@k_maru02

「樹齢約60年、高さ約10m、3本の枝垂れ桜の巨木は、数年前まで雑木林に埋もれていました。地元有志の皆さんの力でよみがえり、いまでは美しい姿が見られます。ライトアップも必見です」
※現地周辺への迷惑行為はお控えください

読了ライン

次回テーマ作品を募集します!

入選された皆さまご協力ありがとうございました。
次回、夏季の募集テーマは「夏休み」です。ふるってご参加ください!

次回テーマ「夏休み」
応募締切|2024年6月3日(月)23:59まで
応募方法|テーマに沿った日本の絶景写真(過去に撮影した写真でもOK)を、撮影場所を記載し、ハッシュタグ「#絶景プロジェクト 」を付けてInstagramにてご投稿ください。

関連するオススメ記事

関連するエリアのオススメ記事