FOOD

「West Coast Brewing」
静岡発!シアトル出身の建築家が手掛けるクラフトビール醸造所

2022.4.10
「West Coast Brewing」<br> 静岡発!シアトル出身の建築家が手掛けるクラフトビール醸造所

ノスタルジックな路地がつながり、美しい海が広がる港町・静岡県用宗(もちむね)。いまこの地にある醸造所「West Coast Brewing(ウエストコーストブルーイング)※通称 WCB」が、ビール業界で注目を集めている。設立者はシアトル出身の建築家、デレック・バストン氏。旨いビールで静岡を盛り上げる、彼らの物語と魅力とは?

日本でつくる、
Made in America.

東海道新幹線も停車する静岡駅から電車で2駅7分、駿河区の西南端に位置する小さな港町・用宗。駿河湾に面した用宗の浜はかつて旧静岡市の唯一遊泳可能な海水浴場として賑わいを見せ、シンボルでもある漁港はシラス漁が有名で、現在でも多くの人々が新鮮なシラスを求めて訪れる。富士山も望むことができ、海と山が織りなす自然景観と細い路地の町並みはどこか懐かしさを漂わせ、独特の景観が広がっている。

そんな町並みの中、2019年7月に誕生した、クラフトビール醸造所「West Coast Brewing(WCB)」。すべての始まりは一人の男の「アメリカの美味しいビールを日本で飲みたい」という想いだった。

シアトル出身の建築家であるデレック・バストン氏は、「故郷のアメリカで飲んでいた美味しいクラフトビールが日本にはなぜ無いのか。あのビールを日本でも飲みたい」と考えていた。そんなとき、デレック氏が代表を務める設計事務所兼工務店に、ウイスキー蒸溜所の設計と建築の依頼がやってきた。依頼を受け、その中で酒造プロセスや設備の配置、製造における導線などの知識を得たことが、ブルワリーの立ち上げを決意するきっかけとなった。

デレック氏はクラフトビールの製造に取り掛かる前に、マーケティングを兼ねて、JR静岡駅近くにクラフトビアバー「12 – twelve」を2017年にオープンさせる。そこで彼らが美味しいと思う本場アメリカのビールを提供し、それらが日本で受け入れられる確証を掴む。ブルワリーとバー経営者、消費者の3者の視点からビールを捉え、ブルワリーの構想が本格化していく。デレック氏はビール造りのノウハウを学びつつ、経験豊かな醸造家を迎えてビールの開発に取り掛かった。

そうして2019年、ロケーションにも恵まれた用宗の地にブルワリーを構えて「West Coast Brewing」が始動。クラフトビールの本場・アメリカの味を感じさせるビールは、多くのクラフトビールファンから注目を集め、創業からわずか2年で47都道府県に取扱店が増加。アジア各国にも輸出するまでに成長した。

「妥協しない」
味とデザインが織りなす世界観

クラフトビールの本場である、アメリカのビールを日本でも造りたいというデレック氏の想いから始まったWCB。飲んだ瞬間の衝撃的な美味しさは、飲んだ者のビールの概念を一変させる。

美味しさの秘密は、妥協しない姿勢にある。

醸造工程でのホップ投入の様子

ホップはおもに、アメリカ、ニュージーランド、オーストラリア産のものをチョイス。一般的なドライ状態ではなく、高い品質を保てるペレットタイプを冷蔵した状態で仕入れ、惜しげもなくたっぷりと使用。ホップや麦芽などの原料を、フレッシュな状態で取り扱う。また用宗の地下60mから汲み上げた純度の高い井戸水も、WCBのビール造りには欠かせず、さらなる美味しさを引き立てている。

原料・製法・色・香り・味わい、そしてデザインと世界観。WCBはそれらすべてに妥協しないビールを生み出すことを目指している。王道を突き詰めた素材の組み合わせはもちろん、試行錯誤を経て生まれるレシピの数々。ビールの可能性を常に追求し、挑戦し続ける新たな試みこそ、WCBのビール造りには欠かせないのだ。

ビールの品質追求と共に世界観の創作にも力を注ぐ。イギリス人のイラストレーターによるキャラクターデザインやアートワーク、そして建築家でもあるオーナー・デレック氏が手掛ける店舗や空間……。飲む前から楽しい時間の始まりを演出している。

ブルワリー併設のタップルームは、最大16タップのビールを堪能できる。店内のブルーは、用宗の海=駿河湾をイメージしている

2022年初夏には、用宗に直営ホテルのオープンも予定。“ブルワリーに泊まれる”と言っても過言ではなく、ビール好きには堪らない宿泊施設となりそうだ。WCBはクラフトビールを通して、静岡の町を盛り上げながら進化し続けていく。

West Coast Brewing
住所|静岡県市駿河区用宗2-18-1(用宗みなと温泉隣)
営業時間|平日12:00~21:00(20:00L.O.)、土日祝11:00~21:00(20:00L.O.)※平日はテイクアウト+テラス席のみ利用可、土日祝は店内利用可
定休日|月曜 ※月曜が祝日の場合は翌火曜
アクセス|東海道線(在来)JR用宗駅から徒歩12分
Tel|054-204-1747
https://www.westcoastbrewing.jp
※コロナ期間中は営業形態・時間が変動する場合があります。事前にウェブサイトをご確認ください

渋谷パルコとオンラインショップで
WCBのビールが買える!

渋谷パルコ「Discover Japan Lab.」では、West Coast Brewingのクラフトビールを数量限定で取り扱い中! ホップの香りを効かせた感動のビールをぜひ味わってみてください。

 


 

オンラインでの購入はこちら
 

Discover Japan Lab.
住所|東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO1F
Tel|03-6455-2380
営業時間|11:00~20:00 ※時短営業中
定休日|不定休

静岡のオススメ記事

関連するテーマの人気記事