HOTEL

「ONEBIENT神通峡」
富山の自然と一体となるサステナブルな新感覚アートヴィラ

2021.9.23
「ONEBIENT神通峡」<br>富山の自然と一体となるサステナブルな新感覚アートヴィラ

海と山に囲まれたダイナミックな地形から豊かな自然を有する富山県。その富山の自然を活かし、建築とテクノロジーを掛け合わせた宿泊施設「ONEBIENT 神通峡(ワンビエント神通峡)」が2022年秋に開業する。自然に没入するという、新たな宿泊体験とは一体どんなものだろうか?

新時代を切り開く!
建築×テクノロジー

宿森 -yadomori

富山県は高低差4000メートルの海と山に囲まれた地形から、四季折々で多種多様な動植物が生息する自然に富んだ場所。その自然環境を、建築とテクノロジーの両面から表現したのが「ONEBIENT神通峡」だ。ここでは土地特有の自然現象を用いて、その土地でしか体験できない“新しい環境”といえる場をつくり出す。

設計は建築家・チームラボアーキテクツのパートナーである浜田晶則氏と、アーティストの穴井佑樹氏が共同で担当。

同施設は3棟4室で構成され、「多湿」、「本州一の多様な植生」、「名水」という富山の環境特性に着目し、それぞれの自然現象を各棟のアートヴィラで表現している。また別棟では特別なアートサウナも楽しむことができる。

同施設では、自然エネルギーを建築内部に取り込み、絶えず室内環境の快適性を維持。太陽光発電や薪ボイラーの活用、電力供給に頼らない完全オフグリッドを目指し、施設運営の自動化も可能にする独自の統合制御システムを導入予定だ。また、存在を意識出来ないほど周囲の環境に溶け込んだカームテクノロジーによる無人サービスを開発したことによって、まったく新しい没入型の宿泊体験が実現する。

建築全体をテクノロジーで制御することにより、非接触対応といった安心と安全性への配慮、運営の省人化、環境負担を軽減するサステナビリティ化、歴史的建造物の保存と維持の簡易化など、同施設をきっかけとして新たな可能性が広がっていきそうだ。

多湿、多様な植生、名水に着目した
3つのアートヴィラ

雲庭 -kumoniwa-
霧を⼈⼯的に発⽣させるシステムによって、空間⼀体がまるで “雲海”に包まれる。⾵や⾬を受けて“雲”が揺らぐことで、⾃然の移ろいが空間の表情を変えていく。感覚が浮遊するように感じられ、雲の上を泳ぐかのような体験ができる客室だ。

宿森 -yadomori
多様な植物の⽣態系に包まれる、温室を思わせる空間。「ETFE膜(⾼性能フッ素樹脂フィルム)」を建築壁面全体に採用した、国内初の事例となる。テクノロジーにより通⾵や空調、採光を⾃動制御することで、内部の環境や⽣態系を安定させている。野性的な⾃然環境と快適な室内環境の両⽴により、グランピングとは異なる新しい宿泊体験ができそうだ。

 

川吟 -kawautai
空間一体が岩で覆われた洗練されながらも野性味が感じられる客室。室内には川の波紋が絶えず揺らぎ、ほのかな光が差す川底で過ごしているかのような感覚が味わえる。エントランスでは、⼈の出⼊りを認識して⽔の雫が静かに光り、⽔と共に過ごす時間が流れる。

"食"からも富山の自然に没入する

同施設と隣接・連携する「リバーリトリート雅樂倶」内にあるフレンチガストロノミー「Trésonnier(トレゾニエ)」。山や海の移ろいのようにスタイルにとらわれない変容する料理からは、富山の雄大な自然が感じられる。

同じく「リバーリトリート雅樂倶」内にある富山の食材をふんだんに使用した懐石料理店「和彩膳所 樂味」。神通川の畔を借景に四季折々の味と常時50種類以上の地酒が楽しめる。富山産のジュースなどノンアルコールドリンクからも土地の魅力を味わえる。

サステナブルな食を展開する地方創作料理店「hamadaya LABO」。名誉唎酒師の最年少取得者である浜多雄太氏による日本酒と地方料理のペアリングが楽しめる同店では、富山の酒蔵や各地の銘酒のほか、フレーバー日本酒や古酒など珍しい日本酒も揃う。日本酒好きならぜひ訪れておきたい。

「ONEBIENT」は、「周囲の環境(AMBIENT)と一体(ONE)になる場所」を意味する造語。土地の気候や自然環境をパラメータに、この場所にしかない空間を体現することでオンリー“ワン”の存在になる、という想いが込められている。同施設開業後、滋賀県大津市にも展開予定。さまざまな可能性へ繋がる同施設の新しい宿泊体験に期待が高まる。

ONEBIENT神通峡
オープン時期|2022年秋予定
住所|富山県富山市春日56-2
客室数|3棟4室
料金|未定
Mail|info@hodge.jp
https://onebient.com

text=Discover Japan

富山のオススメ記事

関連するテーマの人気記事