International Edition
Discover Japan 2015年7月号
「家づくりの新常識」
722円+税
A4変形版/200ページ
・あのモダニズムの巨匠も影響を受けた!? ニッポンの家

・近代数寄屋の建築・猪股邸に見る 日本の住まいの特徴

・日本の風土に合わせた住まい

・参考にしたい住宅は、やっぱりあの「名作」でした。

・あの名作マンガ・アニメの間取りを勝手に推理!!

・実況中継! 理想の家ができるまで

etc…
特集 家づくりの新常識
「家のつくりは、夏を旨とすべし」。

鎌倉時代に生きた吉田兼好はこの一節で、

気候・風土に合わせた家づくりが一番、と言っています。

今回のDiscover Japanでは、昔ながらの智恵を生かした、

現代ニッポンの家づくりの新常識を改めて紹介。

“ニッポンの居住”をひも解きます。
第二特集 うまいビールが飲みたい!
ビールの価値が見直され、新しいムーブメントが次々に生まれつつあるのが2015年のビアシーン。巷ではビール専門店が次々と開店し、ブルワリーにも新規参入者が相次いでいる。うまいビールが飲みたいという人の気持ちが、野火のように広がり続けているのが、いまという時代なのだ。
新しい奈良の発信地が誕生「『コトコト』、開店です。」
1300年以上の歴史を誇る都市、奈良。五重の塔がそびえ、奈良の風情を残す旧市街地・ならまちを結ぶ場所に、小誌がリノベーションし、プロデュースした「coto coto」がオープンしました。「キッチン&ダイニング」「ギャラリー&インフォメーション」の2つのスペースで奈良の“食”と“カルチャー”を発信します。

トップ