TRAVEL

森の声に耳を澄ませ
五感を楽しませるグラマラスな滞在

2018.12.10 PR
森の声に耳を澄ませ<br/>五感を楽しませるグラマラスな滞在

日本初の本格的なグランピングリゾートとして、2015年10月に開業した「星のや富士」。キャンプの手間のかかる部分は省略し、その醍醐味だけを楽しめるグランピングのラグジュアリーな滞在が楽しめる。

 

「星のや富士」での滞在のポイントが充実したアウトドア・アクティビティ。自然の中での過ごし方に長けた“グランピングマスター”がいて、焚火の扱い方や、石窯ピザづくりなど快適なアウトドア体験をサポートしてくれる。また樹海ネイチャーツアーなど、専門のインストラクターによるフォローがある体験も用意されている。

アクティビティの中でも特にユニークなのが、「命と食を学ぶ狩猟体験ツアー(2018年10月3日~12月14日の毎週水曜日、金曜日)」。猟師とともに富士山麓の森に入り、鹿の狩猟に同行。捕獲の様子から食用としてさばかれるまでの工程を目の当たりに体験できる。また通年開催の「山麓の燻製づくり」は、お好みのチップを選び、季節の食材を燻製する体験。夜、焚き火を眺めながらウイスキーとともに楽しめる。

 

食事も滞在の大きな楽しみ。メインダイニングでは、ジビエや山梨ワインビーフなど地元の食材を豪快に焼き上げたグリルが味わえる。山梨ワインの品ぞろえも充実しているので、ぜひ合わせて楽しみたい。また、屋外ダイニングの「フォレストキッチン」では、グランピングマスターに教えてもらいながら、ダッチオーブンなどを使い、ゲスト自らで料理を仕上げていくアウトドアならではの食事も可能。また部屋でゆっくりしたいというなら、冬にはこたつが設けられるテラスリビングで鍋を囲むこともできる。

 

星のや富士
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408
Tel:0570-073-066(星のや総合予約)
客室数:40室
料金:1室4万3800円~(税・サ別)
カード:AMEX、DINERS、JCB、Master、VISA、銀聯
チェックイン:15:00 チェックアウト:12:00
アクセス:車/中央自動車道河口湖ICから約20分  電車/富士急行河口湖駅からタクシーで約20分
施設:レストラン、バー
インターネット:無線LAN

この記事は、2018年11月6日発売の『Discover Japan vol.86』にて、ホテルジャーナリストせきねきょうこさんに訪ねていただき、その魅力を「星のやものがたり 第三回 星のや富士」から一部内容を抜粋して紹介しています。